ゲームレジェンド 25に行ってきました。

うちから距離はかなり近いところで、埼玉県川口駅すぐの所でやっているレトロ系のゲームのイベントです。基本同人即売会なので、それなりにお金が無いと楽しめないと思います。

とにかく人が多くて付いたら入場制限中。試遊台で遊ばせてくれるブースもあるのですが、とにかく混んでいます。

と言うことで今回もサクッと見て戻ってきました。

cat20161106131935

あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~ その3

その次は体感ゲームです。SEGAが輝いていますね。

ハングオン以外は遊べる時間が決まっているので、時間をみて行くのが良いと思います。スペハリの筐体は人数制限もあります。その代わり小型に納められた物は遊べます。

cat20161022131811cat20161022132037

 

これって展示のために作られたんですかね~。

cat20161022132547cat20161022132059

 

最後の実機の展示は各種のゲーム機やパソコンでした。

cat20161022133052

 

X68で信長のチョイスは謎ですね・・・。初代のブラックみたいです。

cat20161022133202

 

88はSRでYsの展示です。音楽が心地よく鳴っています。

cat20161022133207

 

MSXやネオジオ、スーファミなどがあります。スキャンコンバータ入っているのか表示がなんかぼけてましたが遊べます。

cat20161022133557cat20161022133709cat20161022133720cat20161022133728

どれも状態が良かったです。

 

最後はゲームミュージックまで踏み込んでいました。こちらもボリュームが有り、ちゃんと読んでると全部のコーナーで一日かかりそうです。

cat20161022133753cat20161022133804cat20161022140841

ファミコン音源から、FM音源、PCM音源まで色々試せます。

 

と言うことで、入場料もとても安いのにもの凄く充実した展示でした。GEMEON程混んでいないし充分に楽しめると思います。詳しくは公式ページのこちらで確認です。

 

椅子が全体的に低めですが、お子さんが弾を撃ってお父さんが操縦みたいな感じで遊ばれてたりします。

 

最寄りがバスの駅でちょっと判りにくいかもですが、川口駅からだとそこそこ本数もあるので大丈夫だと思うので、近くの方は遊びに行って損は無いと思います。紹介しませんでしたが、常設展示の方もかなり充実しているので、ちゃんと見れば一日遊び尽くせると思います。

あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~ その2

続いてファミコンの部屋です。展示でゲーム機が展示されてるのですが、どれも黄ばみも無く非常に綺麗な状態な物が多いです。漂白したのかどうかまでは判りませんが、もの凄く丁寧にされていると思います。

cat20161022130523

 

ファミコンも遊べるようになっていて、ドラクエ、ボンバーマン、アイスクライマー、エキサイトバイクが遊べるようになっていました。

cat20161022130652cat20161022140014

 

次のコーナーはまんま昔のゲームセンターです。タイトー系、コナミ系が多いです。SEGAのガントレットやカルテットで多人数でも遊べます。マーブルバッドネスが音出てなかったのが悲しい。人も少なくて遊び放題です。近い人はいった方が良いですよw。平日なら貸し切り状態で遊びまくれると思います。

cat20161022130759cat20161022132447

 

バブルSystemも展示されています。グラディウスも動いていました。

cat20161022130851cat20161022131011

 

ナイトストライカーは音楽だけよく知ってましたが、ゲーム遊んだのは初めてですね。音も演出もかなり迫力有ります。

cat20161022131212

あそぶ!ゲーム展-ステージ2~ゲームセンターVSファミコン~ その1

埼玉のSKIPシティと言う場所で行われているレトロゲームの企画展示を見に行ってきました。一回目も見たかった物の長い開催期間にもかかわらず行かず終いでした。

埼玉と行っても川口辺りなので、うちからはそんなに遠くなかったです。

cat20161022122625

建物がかなり広いのと、偶々中のいろんなイベントと重なって、建物はもの凄く沢山の人が来ていました。

 

今回のイベントは映像関係の常設展示のなかの企画物としてのイベントでした。大人510円ですが、常設展示もかなりしっかりとしているので、とても安く感じました。こちらは打って変わって人が少なかったです。

cat20161022123339

 

本題はこちらです。

cat20161022123653

 

ゼビウスだけで一部屋です。壁の沢山の資料。映像での話を見てるだけでこの部屋だけでも時間が掛かるボリュームです。実機もあり遊ぶことも可能です。

cat20161022123703cat20161022123709cat20161022123721cat20161022123728cat20161022124141cat20161022123737

 

隣は同年代のゲームの展示です。実際に遊べます。ドルアーガ、マッピー、リブルラブルとナムコ系、マリオブラザーズ、パンチアウトなど任天堂系があります。アタリゲーム機の展示もあります。ETが展示されてるのが笑わせますねw

cat20161022124743cat20161022125257cat20161022130444

東京ゲームショウ 2016に行っていました その3

コンシューマーゲーム機が殆どですが、少しだけPC系の展示もありました。

msiのブーストDELLが有りました。msiはかなり力が入った展示です。

cat20160917121649cat20160917121740cat20160917121803

 

msiのノートも秋葉だとArkくらいでしか見れませんが、液晶も綺麗でスペックも中々良いですね。お値段が高い分有るかなって感じです。ドスパラでもmsiのをベースにしたモデルがありますが、ちょっとグレードが落ちてる気がしますね。

cat20160917122302cat20160917122554

 

Alienwareの新しいのもありました。したのは展示用の作り物ですがノートは新型ですね。自分のノートPCもGeforce GTX 765Mと3年前なのでスペック差が大きくなってしまったのでそろそろ欲しいです。ゲーム以外じゃ充分使えるのが悩ましいところですが・・・。やっぱ、ノートもGPU交換できれば良いんですが~。実際は難しいですね。

cat20160917123715cat20160917123720cat20160917123847

最後にまとめの動画も貼っておきます。


東京ゲームショウ 2016に行っていました その2

モンハンは、初代PSPのロードの長さで飽きてしまいそれっきり。

cat20160917115436

 

バイオハザードはFPSみたいに成ってたけど、今度のは怖そう。

cat20160917115615

 

イース8は評判良いみたいなので、やってみたいですね。唄うステージとかだったのでゲーム内容が見れず・・・。どこのブースも混んでいて中々ゲームが見れないです。

cat20160917115925cat20160917120851cat20160917121017

 

珍しくハマってずっとやってるWOWSです。これは久々に楽しいです。PCスペックもそれほど必要としてないのも良いですね。

cat20160917130616cat20160917130249

 

戦車の方はあんまり知らないからかハマらなかったです。

cat20160917130725

 

会場では沢山のVR体験スペースがありました。VIVEは本当に凄いので、試せる機会があれば是非試してください。3DメガネとかスマホのVRと思ったら全然違います。

cat20160917132649cat20160917134335

 

攻殻機動隊のゲームがありましたが、FPSみたいで、なんか期待してる物とは違う感じがします。初代プレステのタチコマのゲームの方が良かったかも。

cat20160917133042

東京ゲームショウ 2016に行っていました その1

久々に東京ゲームショウに出かけてきました。10年ぶり以上かも。

cat20160917111708

cat20160917125603

 

PS4も新しいのが出るしVRには興味があるので見てみました。にしても人が多い・・・。XBOXとかは見かけなかったかも。

cat20160917113634cat20160917113805

 

FFはファミコン版をTwinファミコンのおまけでまとめて貰ったけど、結局やることは無かったです。グランツーリスモはやりたいけど、なんかコマ押ししてる感じに見えます。PS4PROだとスムーズとかかな。

cat20160917114303cat20160917114630cat20160917114447

 

VRは激しいのでテーブル押さえつけてました。もう少ししっかりした台じゃ無いと・・・。歩き回るのも危ないしそのアタリをどうするかですかね。にしてもバイオハザードのVRとかヤバいくらい怖そう。VIVEでもゾンビに囲まれる奴でさえ驚いたし、ゲーム中扉をのぞき込んだりするらしくて、そりゃ怖い。

cat20160917114525

 

と、言いつつ予約も何もしてません。PROが発売されてから考えるかな。

cat20160917114927cat20160917115004

と言うわけで続きます。

MAC互換機 UMAX Pulsar S900の起動確認

MAC互換機のS900を出してきました。こちらも先日の8500と同じくらい古いです。手に入れたのはもっと後でしたが、うちではノートタイプ以外では最後のMACだったりします。

cat20160809145226

 

 

割と状態は良いまま残ってくれました。汚れも拭いたら撮れるような物でした。起動も問題無く行えて、CD-ROMドライブも稼働していました。アプリ類がPM8500より古めなのが気になったくらいかな。ただこちらもデータ類は特に入っていませんでした。クアドラ650もあるので、その頃の環境が一番活用してたと頃だと思います。

cat20160809145242cat20160809145727

 

S900もそれなりに手を入れていてCPUはG3の450MHzで、メモリーは128MB×2の256MB搭載しています。HDDもIDEのカードを入れて40GBです。8500と同じくSCSIのHDDは電源を抜いてバックアップ用にぶら下がっていました。グラフィックカードもRadeonに入れ替えて、USBカードやLANカードまで刺さっていました。PCIスロットは癖があるタイプだと思いますが、問題無く動いてるようです。結構Systemバスって早かったんだ。680x0の時代とは違いますね。

cat20160809145820cat20160809150311

 

電源も交換していて、ATXとの変換ケーブルを入れています。今更探すと大変なので、自分の事ながらツボを押さえてるなぁ~と。

cat20160809160620cat20160809150940

 

APPLE印のチップも載ってるんですね。この頃は、まだまだ部品が大きいですよね。それぞれのチップが分厚いし。

cat20160809154057

 

こちらはCPUカードです。Dualに出来るのでスロットが二つありますが、この頃のDualはどの程度の効果があったんでしょうか。

cat20160809155024cat20160809155131

 

後ろの端子類です。LANカードとか刺す意味があるのかよくわからないけど、偶々AT機と両用のが余ったからかな・・・。元々のが10BASEのとかだったかな。

cat20160809163714cat20160809163718

そういえばMAC用のSCSIケーブルが見つかりません。2本は確実に持ってたはずなのに、ケーブル箱2時間も捜索したのに出てきませんでした。先日見つけた外付けのMAC用HDDに当時のデータ類が入ってそうなんですが・・・。捨ててないはずなので、もっと探してみないと。

 

この後、内蔵のHDDの40GBを160GBの物に付け替えて40GBの保存用として取り外しHDDの棚に。

何かと当時のドライバー類が行方不明になりそうなので丸ごとバックアップが良いですね。

IDEのHDDが、もう絶滅危惧種なのが今後問題になってくるかな。

内蔵電池も死んでいたので、こちらはAmazonで安いのを注文。届いたら交換してみるかな。S900でもめんどくさい位置にありますが、8500よりはマシそうなので。


SILVER STONEのケース(GD09)に入れ替えました。

10年以上使ってきたケースですが、ここ数年はプロジェクターにDVDを写すパソコンとして片隅ながら頑張っていました。ただ、とうとう場所取り過ぎでしょと言われてしまい。廃棄するか工夫するかの選択に迫られ、オーディオラックに押し込めるケースに入れ替えることにしました。

cat20160807132636

 

今回もSILVERSTONEのケースになりました。AVタイプのケースです。まぁ見かけだけですが。Amazonで1万円ちょっとです。中身ごと綺麗に入れ替える・・・。なんてうまい話は無かったです。

cat20160807132613

フラットですっきりですが、元のケースからは小型になってるので中が狭いです。

 

SSD+HDD2台の構成だったのですが、ぎりぎり入るサイズです。PhenomIIにRadeon 250Xと言うような組み合わせのマシンです。チップセットが古くでnVidiaの物です。メモリーもDDR2で8GB分です。

cat20160807133134cat20160807132921

 

こちらは元のケースの状態です。

cat20160807133411

 

中身を抜き出しました。IDEやフロッピーのコネクターがまだついている時代の物です。USBの内部端子が古くて今回のケースの物は使えませんでした。

cat20160807134617

 

SATA2なのでカードを挿してますが、内蔵のSATA2よりも遅かったです・・・。HDDはSamsung製の1.5TBをミラーリングでしようしています。Windows7だったのを,ぎりぎりWindows10にアップグレードしておきました。

cat20160807140324

 

ストレージ類はかなり変な所に取り付けます。

cat20160807140749cat20160807142403cat20160807153431

 

とりあえず。組み上がり。特に構成も変わっていないので何も変わらず。普通に動いています。

cat20160807154359cat20160807155905

12年弱ですがお疲れ様でした。そしてありがとう。


久々にPowerMAC 8500/132の整備

久々にPowerMACを引っ張り出してきました。

このMACは日本橋電気街で買って、送料ケチる為に電車乗って持って帰った覚えがあります。とても重かったと。

それから、東京に運び込んだ物のかれこれ10年以上は起動していませんので、中に昔のファイルでもあるかなと出してきました。

とりあえず電源入れると、何だかけたたましい音がして起動しません・・・。

cat20160718131303

 

どうもHDDが壊れてるようです。

cat20160718131326

 

蓋を取るとIDEの40GBのHDDが接続されていて、そちらが壊れてたようです。

元々付いていたSCSIの1.2GBのHDDは電源を抜いてたので、そっちをさしてIDE側を抜いたら無事起動してくれました。

cat20160718131530cat20160718132716

ただ、1.2GBのHDDにはアプリは入っている物のユーザーデータのたぐいは一切入っていませんでした。残念。せいぜい昔のブックマークを見る程度です。

 

メルコのアクセラレータも入れていました。メモリーも増設しているしそれなりに弄ってたんですね。ワコムのTabletドライバーとか、スキャナー関係もありました。アプリはガンダムバーチャルモデラーとか六角大王が入っていたので、それらで遊んでいた思い出はあります。ただ、このマシンより一つ前のクアドラ650の方が更に使っていたような気がします。

cat20160718132945

 

こわれたHDDはMaxtorの物でしたが、また120GBのIDEのDiskと入れ替えてみました。こちらもMaxtorです。

cat20160718135052

 

フォーマッターが入っていたので、あっさりフォーマット出来ました。Systemを丸ごとコピーしたらこれまたあっさりと起動してくれました。ユーザーデータは壊れたDiskの方にあったかと思うとちょっと残念です。当時描いた物とか掘り出したかった・・・。

cat20160718135446

 

ベンチマークではIIfxに比べたらこんなに早い!ですが、まぁ68系はエミュレーションなのでそんなに差が出なかった様な気もします。

cat20160718141715

 

色気を出してグラフィックカードもつけてみようかと引っ張り出してきました。ドライバーはPulsarのCDに入っていました。

cat20160718162919cat20160718165458

 

PCIスロットはカードの支えがプラで出来ていて、ひねると折れていきました・・・。悲しい。こんな所プラにするなよなぁ~。IDEカードが邪魔で全部開けたら全部折れちゃいました。

cat20160718170835cat20160718170855

なんとか刺したんですが、今度は全く起動しなくなりました・・・。超焦りモード。

 

結局CPUボードとかIDEカードとか何度も差し直して復活です。グラフィックカードはあきらめます。ファミコンとかでも、久々にカードリッジ刺したら壊れるとか有るので、PCも同じかも知れません。端子が酸化してて無理に差し込んだらスロットが駄目になる場合もあるようで・・・。

cat20160718173302

 

と言うことで、何とかまた起動してくれましたが、後ろの蓋は閉めれなくなりました。データ類が無くなってしまったので、またプチプチに包んで倉庫に戻しました。やっぱデータ類はさっさと移行しておかないと駄目ですね。でも、また環境構築し直して遊ぶのも良いかな。

cat20160718174856



中華プロジェクター UC46

最近アマゾンレビュー用でいくつか送られてきた1万円前後のプロジェクターでそこそこマシだったプロジェクターを紹介します。

 

基本的に1万円前後なので、大きく期待しては駄目ですが、逆に対して期待しなければそこそこ使えると思います。

このUC46と言うモデルは800*480の液晶を使ったLEDバックライトの物です。

cat20160717142503

 

付属品はリモコンとコンポジットケーブルです。

cat20160717142614

 

赤外線受光部は後ろにあります(反応が悪いと言われてるプロジェクターもありますがこれは大丈夫だと思います)。入力端子はVGA、HDMI、コンポジットにSDカードやUSBメモリーからも読み取れます。ただメモリーからの場合は、対応形式がイマイチよくわからないですね。JPGやMP3は問題無いのですが、動画形式は注意しないと駄目ですね。

他にWiFi接続も出来てDNLAサーバーから見たみたり、ミラキャストモードもあるようです。

スピーカーも内蔵されててYouTube見るくらいならこれで充分です。映画なんかはHDMIスプリッターで分離して入れた方が良いと思います。音の出力端子はイヤホン用だけです。

cat20160717142642cat20160717144808cat20160717142656

 

本体は軽量で小さいのですが、三脚穴が無いのが残念です。どこかに置かないと駄目ですね。

cat20160717142723

 

安いプロジェクターで残念というかお金かけれないのがレンズです。収差もあるし周辺光度は落ちます。これはマシな方ですが、6万円前後の国内メーカー品と比べるのは酷です。

cat20160717142744

 

以前KouKさんに頂いた新品のChromecastです。使いどころが無かったようなので、頂きましたが確かに微妙ですね。スマホ画面見たいならHMLケーブルつないだ方が何も考えなくて良い感じです。無線であるのは確かに良いんですが、対応アプリに引っ張られすぎな気がします。結局Youtubeくらいしか見れない感じもします。とは言えご提供ありがとうございます!

cat20160717142935

 

差し込むとこんな感じ。プロジェクターの電源は内蔵式です。

cat20160717143037

 

大きいのリングがピントで、あまり近いとピントが合いません。ズームも無いので距離で合わせます。小さいリングは台形補正ですが、高度な物で無いので出来るだけセンターで移すのが良いかと思います。

cat20160717143122

 

カーテン半分開けながらでも曇ってるせいかかなり見れます。

cat20160717143230

 

真っ暗にしたらこんな感じ。色合いもかなり良いです。DVDの解像度なら余裕だと思いますし、そもそも動画の場合これくらいでも問題無いと思っています。

cat20160717144328

他にWiFi機能とか試しましたが、イマイチよくわからなかったです。無線接続してルーター経由に切り替えできた物の、その後DNLAサーバーみつからないしで・・・。ミラキャストもXPERIAから検索出来ますが、うまく繋がらなかったです。

 

という感じですが、でかい画面を安く見たい人は悪くないかと。色々気になり出すとフルHDのが結局必要なので、中途半端に出すならこれで良いかと。

プロジェクターを常設出来るような部屋なら最初から良い物で。いちいち出してセットしないと駄目ならこんなので、試してめんどくさいと思うならフルHDでも結局使わないと思います。

 

最後ですが、この手の物で共通して駄目なのはファンの音です。これがかなり大きいです。

静かなシーンで無くても気になると思いますので、広めの部屋で、自分より後ろに置けたら良いと思います。

FM-7をふっかつさせよう Ver.1

先日のMI68でまりえん堂さんのところで、「FM-7をふっかつさせよう」と言う冊子を買ってきました。以前77AVの方も買わせて頂き他のですが、今回は更に古いFM-7です。

HxCの接続なども書かれていて、導入の敷居が低そうな事はわかりました。

また、手に入りにくいソフトは書籍からOCRで読み取って入力しようなんて話も書かれていました。

cat20160710100837

自分は、FM-7に関しては友人が持っていてかなり遊ばせて頂きました。あくまでもゲームだったので、BASICで何かしたとかは一切無く、メイガス以外は後で自分が買った88でいろいろやり直したので、かなり忘れていました。

 

当時MZ-1200持ちだった自分は、パソコンの世代がすっかり変わり、640*200で8色もでるパソコンがもの凄く高性能でうらやましかったです。友人はFM音源カードやフロッピーも購入したので、それらに触れたのはFM-7が初めてだったんですよね。※厳密にはNEW7です。

 

デゼニランド、ライーザ、ドラゴンスレイヤーにザナドゥなど色々遊ばせてもらっていました。初期はテープ版だったので、遊びに行く時間までにさきにロードして貰っていてと言う感じです。フロッピーの頃は自分のユーザーDISKだけ持って行く感じでしたねw

 

と言う感じでFM-7に関しては、8bit黄金時代の幕開けを体験させて頂きました。

最近になって、会社の先輩に元々FM-7使っていたよと言うことで、残っていた書籍関連をまとめて頂きました。7本体は友人に譲っていて、その友人に確認して頂いたら、3年ほど前に廃棄したとのことで残念ながら本だけですとの事でしたが、本だけでも今となっては貴重品ですよね。

 

手持ちで残っていたFM系のパンフレットです。当時ちゃんとファイリングしてたらもっと沢山残ってたのに・・・残念。

cat20160710101344

 

本体のマニュアルは一部だけです。パックマンみたいな目は当時の流行か、ベーマガの影響なのですかね。

cat20160710101528cat20160710101600

 

沢山貰ったOh!FMもかなり初期の物です。自分はTOWNSは持っていたのでそ、かなり後の方は買っていたのですが、こんな初期のは見たこと無かったです。ロゴも違いますよね。

cat20160710101703

 

中も資料性が高い無いようなので良かったです。にしても紙質が良いんですよね。I/Oとか紙がもう変色して大変な感じです。

cat20160710101815cat20160710101838

と言うことで、実機を買うには嫁さんを説得する力量が無いので、難しいですが本を読み返してまた、ゲームで遊ばせて貰った頃を思い出したいと思います。テンキーの5キーとかBreakキーを押しながら・・・。あ、Breakはもう無いか。

MZ-700/1500用内蔵アップスキャンコンバーターユニット

MI68に行った際に購入させて頂いた、紅茶羊羹さんのMZ-700/1500用のスキャンコンバーターユニットです。(6千円)

cat20160703123230

 

MZに内蔵されているビデオユニットをそっくり載せ替えて、15KHzの出力を31KHzのVGA相当にしてVGA端子から出力してくれます。※15KHzも隣から出ています。

 

まずは、MZ-700からビデオユニットを取り出します。年期が入ってますね。

cat20160703124345cat20160703125132

 

コネクターはロックがついてて抜くのは固めです。

cat20160703125158

 

こちらがユニットです。取り付け方は紅茶羊羹さんのページにあります。

cat20160703125329cat20160703125351

 

スペーサーも付属しています。高さは後ろの窓ぴったりでした。

cat20160703125624cat20160703130032

 

自分は、MZ-1200が初めてのパソコンだったので、モノクロブラウン管モニターにセロファンつけて・・・。しわしわすぎて断念。緑の下敷き買わないと駄目ですね。あとセロファンだと色が薄くて緑になりきれてませんでした。

cat20160703130910cat20160703131619cat20160703134509

 

展示の液晶でもかなりばっちり綺麗でしたが、ブラウン管モニターでもばっちり綺麗です。

cat20160703132430

 

とは言え、白黒もMZ-700のカラフルなゲームをやるにはちと苦しいですね。ここはおとなしくカラー液晶の方が良さそうです。

cat20160703135143cat20160703144707

と言うことで、また今年もパワーアップされたMZ-700です。

紅茶羊羹さんのMZ-1500なんてROMパッチ当てられて、起動するなりFTP経由でファイル読み込めたり、もの凄い仕様になっています。

 

 

一応動画で時間あればどうぞです。


テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : MI68 MZ-700 アップスキャンコンバーター ラインダブラー

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K まとめ動画

ほぼ一日中楽しませて頂いたイベントでした。
持ち帰り品で、また次回まで楽しませて頂きます。
イベントの主催者さんの皆様や各ブースの出展者様に感謝が一杯です。

それぞれ動画にまとめさせて頂いています。


※不都合がございましたら、大変お手数ですがご連絡ください。Twitter@X68000XVIです。

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K その6

有名なPI.さんのブースです。直接お話しさせて頂き感動です。

持ち込まれたMA2は洗浄されてかなり綺麗でした。表示されている音楽プレイヤーも今回のために作成されたそうです。

cat20160625125147cat20160625160219cat20160625160901

 

もう一つの展示X68000XVIではファルコムシリーズの勝手に移植シリーズを見せて頂きました。68のザナドゥは見たこと無かったのでモードセレクト(88番、7番)速度切り替えなど、遊ぶために便利なモードを解説頂きました。移植されたFu-.さんによると2年ほど前に作られたそうです。個人で楽しむために作られていて配布等はありませんとの事です。

cat20160625161052

 

68もまだまだソフトが作られていてホント愛されてますよね~。うちももっと活用しないと。

cat20160625123656

 

と言うことで、昼前に来たのに会場の片付けまで居てあっという間に時間が経ちました。ホント楽しいイベントです。MI68は、じっくりお話出来るのが良いですね。話しすぎて最後の抽選券貰うの忘れてたw

cat20160625175155

 

今回の購入物&頂き物です。それぞれ活用させて頂きます。

cat20160625202752

 

次回は11月後半予定だとのことでした。また次回も行きたいなぁと。

tag : MI68

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K その5

紅茶羊羹さんのブースです。今回はMZ-700/1500のビデオユニットと交換式のアップスキャンコンバーターです。前回のMI68で80mkII会さんのところで売られていたアナログRGB変換ケーブルのおかげで、うちのMZ-700はRGB接続出来てましたが、やっぱりモニター選びが今後心配なので買わせて頂きました。今度は迷惑かけないように、よく見て組み込もう。

cat20160625115407

 

聞くの忘れたんですが、MZ-1500ってこんなメニューみたいなの出てくるんですかね?なんかファイラーなのか管理ソフトなのか・・・紅茶羊羹さんなので、しれっとやってることが、もの凄いことなのかどうか判らないレベルで、普通にされてるので・・・。※コメント頂いたBirdhead さんに教えて頂いた通り、FTP経由でMZTファイルを転送されているとのことでした。後ろもちゃんと、見せて頂いてくれば良かった。

cat20160625162341

 

モニターがL997なので調整しやすいからと言われていましたが、このスキャンコンバータはかなりくっきり綺麗ですね。

cat20160625155456

 

 

たかトンの部屋さんでは、ゲームギアのコンデンサーセットを売って頂きました。実際問題あの量を付け替える自信が全くないのが困りものです。うーん、レトロ系触るなら最低限この辺りはクリア出来ないとですよね。と言ってる間に小さい物が見えにくくなってきました。cat20160625115654cat20160625155630

 

チョコ山さんのブースです。毎回のようにオリジナルゲームを作って持ち込まれるとか凄すぎてびっくりですよね。会場でもかなり盛り上がっていました。にしてもパワーグローブでうんこかよ!w相変わらず笑わせて頂きました。

cat20160625120132

 

超パワーアップされた偽なすかさんの所のMasterSystemです。クロックアップもされてるし、なんかよくわかんないのも乗ってたりします。そもそもこのGRADIUSの出来が良すぎて凄いですよね。MasterSystemは3Dメガネも含めて全部人にあげちゃったよ・・・。勿体ない事したと思うけど、当時は置き場所無かったんですよね。

cat20160625120257cat20160625120413

 

色々違うゲームギアです。チューナーユニットのボタンを綺麗に活用した基盤にしていますとの事でした。収まりも良いし製品レベルに仕上がってて凄いですよね。と言うか、色々おかしすぎて、知らない人には、何がおかしいのかクイズに出来そう。

cat20160625120924cat20160625122010

 

こっちの中継基盤も、テスターの方がX1TwinだったのでTwin専用のスイッチがあるとか。ロムロムとの接続は音声信号からなにから何まで通っていて、それをIDEケーブルで引き出せるようにされた基盤だそうです。ふむふむなるほどって思いながらも、しれっと簡単に基盤つくったりできないよ~と思います。ちなみにGTは電源周りの関係かこの長さが精一杯らしいですが、据え置きタイプはもう少し長く伸ばせれるとからしいです。

cat20160625120928cat20160625121304

tag : MI68

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K その4

今回ガッツリ多かったのはX1ですね。自分はX1は触ったこと無いし、友人でも持ってるのが居なかったのですが、パソコンサンデーはよく見てたのでなんとなくなじみはありますね。

 

こちらは拡張音源の展示です。

cat20160625124927cat20160625155018

 

ライブイベントもあったので別会場まで行ってきました。FM音源+生演奏+歌も入りもの凄く良かったです。やっぱ、なるとさん凄いですね。

cat20160625132630

 

幻?のX1版のファンタジーゾーンです。端っこに展示されている、市販じゃ無いゼビウスもゲーム性を含めてよくできていますね~。

cat20160625124847

 

こちらは、X1のモニターに液晶をはめ込まれています。FPGAの方は試作ボード10枚を作られて、これから動きを考えられているそうです。超コンパクトなので期待します。

cat20160625122404

 

裏はスピーカーくらいしか残ってません。雰囲気残しですね~。

cat20160625123057

 

スーパーインポーズもされています。ちなみに元々の基板も中に残した状態だそうです。テレビコントロールから電源も引っ張ってきてるそうです。中身はモニター以上にすごいことになってて人に見せれないとか。

cat20160625155215

 

全然知らなかったのですが、X1用のHDDです。ホビー系8bit機でHDDが出てたことを知りませんでした。BASICとCP/Mから使えるそうです。よくぞあの時期に出せてたんですね。

cat20160625162910

 

田辺さんのブースですが、何故か完全武装?されてたので、話に行けない感じでした(^_^;

cat20160625163400

 

まきさんのブースです。VA3本なのかな?VAが3本なのかな。88MCがバラバラで何故か3.5インチになって動いていました。

cat20160625155343cat20160625114818

 

その他角にはゲームで遊べるコーナーがあってソフトも沢山並んでしました。この一角が家にもあればなぁ~。でも昔はあったんだなぁ~。自分の稼ぎが悪いのが一番の原因ですね。

cat20160625125513

tag : MI68

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K その3

続きです。

 

自作ファミコンソフトを展示されていました。東方妖々夢を遺書くれていました。しれっと凄い事とされていますよね。

cat20160625155815

 

こちらはLYNXつながりのLYNX展示です。毎回ヨーロッパ系の謎パソコンの展示があり楽しいですね。と言うか手に入れるのとか大変だし、手に入っても電圧違って大変とか何から何まで大変です。出展者の方々は20代の超若者の方々なのがまた凄いと思います。

cat20160625154820cat20160625130458

こっちがパソコンのLYNX。携帯ゲーム機とは全く関係ないそうです。カーソルキーとか謎配置過ぎますよね。CPUはZ80でコンパクトな外見ですが、海外製らしく電源は外出しでした。

 

ここはEmmy会?じゃなく80mkII会です。ちょくちょくTwitterでゲーム大会されてる様子が流れててうらやましいです~。今回は80mk2SRでのソーサリアンの移植やAppleIIcの展示もありました。IIcって格好いいんですが、電源外出しなんですよね。でも格好いい。

cat20160625122259

 

こちらがEmmyです。名前は当時から知ってますが、中学生じゃ見ては行けない物だと思っていましたw

cat20160625130616cat20160625154844

 

ジーコ神社が設置され80個も集まっていましたwそもそも何やねん?って方はジーコサッカーを検索して見てください。

cat20160625160055

tag : MI68

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K その2

続きです。

ゲーム基板の展示です。BEEPさんですね。高音質なパロディウスとロードランナーでした。

高校生の頃からの友人で基板を集めてたのがいて、毎月1回は泊まりがけで遊びに行っていた友人がいたのですが、社会人になってから忙しくなると疎遠に成ってしまいそれっきりです。当時は携帯電話も無いし、メールやましてSNSも無いので、今更連絡のつけようが無いです。ゲーム基板の話をすると彼のことを思い出します。貰ったオーダインのインストカード大事にまだ持ってるよ~

cat20160625163450cat20160625134714

 

今回はゲームレジェンドに出されていたところも若干かぶるようですね。ペーパークラフトを出されている所もありました。これも友人に前にお土産で貰ったのさっさと作らないと。

cat20160625123809

 

家電のケンちゃんのブースでは、Steamに申請中の宇宙最大の地底最大の作戦が遊べました。MZユーザーだったので、当時遊んだことあるんですが、とにかく難しいイメージがあります。今回はMZのモードもあるらしいです。

cat20160625123933

 

音源モジュールの販売です。この辺りは凄く欲しいのですが、綺麗に組み立てれる技術が無い、これらを理解して購入許可を得る自信が無いなどの理由から手が出せません。イベントで楽しませて頂くことに。

cat20160625162704

 

前田さんのブースは全開と同じくSMC-777でした。今回はじっくりお話させて頂く時間も無くです。マイナー系をまとめた本が出るとかで期待します。

cat20160625162748cat20160625124137

 

 

ディスクステーションってこんなに出てたんですね~。MSXは中途半端な関わりしか無いので、あまり語れないんですよね。一応MSX1、2、2+は手を出して持っていたのですが、全部廃棄して今手元には1chipMSXのみです。三菱のセパレートタイプぐらい置いておけば良かったと後悔。もっとも一番大きいから無理か。

cat20160625122209cat20160625122146

 

今回会場に着いたのが昼前だったので、LIPSさんところの新刊は買えずでした。残念。

cat20160625155742

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K その1

第5回 マイコン・インフィニット☆暑中見舞いPRO-68K
・日時:2016/06/25(土) 10:00~17:00
・場所:秋葉原 UDX CONFERENCE 6F A+B

 

また熱いイベントに行ってきました。

cat20160625111901

 

ぴゅう太は、ゲームレレジェンドでも遊ばせて頂きましたが、パッドの使いにくさでゲームのハードルがかなり上がっている気がします。何だかんだで台数が売れたと思うのですが、自分は結局おもちゃ屋さんの店頭で触った位で、友人は誰も持ってませんでした。

cat20160625112216

 

今回の展示で多かったのは、何故かロードランナーでした。6001シリーズは友人が持っていたことも有り少しだけ触らせて貰ったことはあります。今見るとコンパクトなのが良いですね。

cat20160625154043

 

こちらはFM-7です。高校生時代友人が持ってたので入り浸って遊ばせて貰いました。当時はまだ自分はMZ-1200のままだったので、88買うまではかなり遊ばせて貰いましたね。遊びに行く時間の前にテープでソフトを読み込ませて貰っていたりです。

cat20160625112310

 

機種の見分け方でNEW7と古いのを見分けるのは、ロゴだけで無くスイッチの色で判るそうです。黒いのが古い7だそうです。古い7でも初期のはBASICの起動画面で、Byが大文字か小文字かでROMのバージョン違いがあるとか。

cat20160625112558

 

フロッピーのエミュは富士通の場合作りが素直らしく、ぽん付けで大丈夫らしいです。88みたいな苦労はいらないですとのことです。欲しいけど、家の人に許可を取るには高いのが・・・。昔なら飛びついてたなぁ~・・・。遠い目。FM-7のマニュアル類は会社の先輩に頂いたので、また見直してみたいと思います。

cat20160625154205

 

シエルさんとこの98とUSB5インチフロッピーです。今回は色々お話を聞かせて頂きました。愛知から来られたそうです。

cat20160625163453

 

なかなか見れないPC-98GSです。と言っても機能を生かせるソフトは殆ど無いそうですが、中身弄られてフルパワーアップと言う感じでした。

cat20160625112758cat20160625112820

 

内蔵のSCSIデバイスですが、本体のSCSIは使わずにCバスのSCSIから引っ張ってきています。驚くのは、後ろのはHDDでは無くMOです。本体の裏側からMOを出し入れできるようにされています。

cat20160625165838

 

他に持ち込まれていたTSは残念ながらうまく動かず。やっぱ古い機械なので輸送の振動はキツいみたいです。ちなみにB-MATE仕様なので色々苦労するけどCバスついてるのでノートより断然拡張性が良いですとのことでした。

cat20160625113440

 

刺さってるボードも見せて頂きましたが、SCSIボードに直IDE変換基板が刺さって綺麗に収まっていますね。

cat20160625140854

隣の540MBのMOを頂きました。貴重品なので大変ありがたいです。

tag : MI68

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク