PC-8801FAを落札しました。

レトロPC集めも、いよいよこれで終わりです。もう置き場所がありません。

88に関しては高校生の頃から、色々ゲームしたり絵を書いたりパソコン通信したりと今のパソコンの使い方基礎みたいな感じで使っていました。mkIIFR→FA→MA→VA3と順調に入れ替えていきました。FRなんてサウンドボートIIまで買ったり、熱転写プリンタ買って会報誌作ったりと楽しんでいました。バイト代の殆どを持って行かれたと思います。

FR+サウンドボードIIは、日本橋のJ&Pテクノランド隣のお店で7.5万円で売れて、友人から9万円で中古のFAを買いました。MAはFAとは別の友人が、フロッピードライブ五月蠅いからFAと交換して欲しいって言うので、入れ替えて手に入れています。MAとVA3は平行で持っていましたが、MAの方は、普通に粗大ゴミで捨ててしまいました。

cat20170722111259

 

今回MAかMCを狙いたかったのですが、最近ヤフオクでも高騰気味だったのでFAで妥協しました。落としたセットは良いのか悪いのか、ブラウン管モニター付きという事で躊躇した人が多かったのせいか、キーボードまで付いてるのに1.25万円で落札できました。秋葉原のBEEP店舗では、先月6月に見た際はMA2本体+キーボードが31,000円(税別)にも成っていて、もう買えないかもと思っていました。

cat20170722111658

 

キーボードは、かなり褐色で98初期の色みたいになっています。キーを取り外した中もかなり汚い物だったので、速攻ばらして掃除機&外装は洗剤洗浄で綺麗にしました。キーが手垢まみれで、さすがに触るのちょっとってレベルでした。この辺りは安く提供して貰っているので仕方ないですね。手持ちのVA3(タイプB)のを使ってもいいんですが、Switch切り替え面倒ですから・・・。

cat20170722111850cat20170722114050

 

本体の方の黄ばみは幾分かはマシです。ただ、周波数の8MHz切り替えやV2モードの切り替えが偶に失敗します。修理済みとは言え、さすがに古いから仕方無いですかね。

cat20170722112713cat20170722112722

スピーカーの音もちょっと小さめですが、LINE出力でなんとか成るかも。スピーカーもコーン紙が古くなるとへたってくることもあるらしいので、交換したら良いのかも知れませんね。サイズ見ておかないと。

 

ブラウン管は大きいの箱から出すのも躊躇しましたが、出してみるとそこそこの写りで当時が思い出せて良かったです。ブラウン管独特の写りはやっぱり良いですね。液晶はくっきり綺麗ですが、レトロPCはやっぱブラウン管が似合います。

cat20170723091508cat20170723091523

 

とは言え置き場所がどうしても無いんですよね。部屋の真ん中に仮置きです。片付けないと怒られるしどうした物やらです。

cat20170723092447cat20170723101913cat20170723103032

 

88の15kHz+混合同期信号ならSONYのモニターでもRGBで入力出来るので、試しに映してみました。さすがに横640ドットの表示は厳しくて文字が完全に潰れています。タイリング表示の部分やスキャンラインはうまく詰まった感じで見えますが、ゲームによっては弾が見えなかったりで実用的じゃ無い感じでした。

cat20170723110546cat20170723111026cat20170723111219

思い出は一杯ですが残った、もう手持ちのフロッピーがあんまり無いことと、音楽やCGはMagicalDOSの2HDに入れてたので、ファイル移動が大変そうな感じです。でも思い入れが強いPCなのでかなり満足しています。




tag : PC-88

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔のキーボードはガチョンガチョン(効果音)と五月蝿かったですが、最近のキーボードを押してると物足りない気もしてきます。
スペースキーが3分割だったんですね。
88の筐体でシルフィードの何言ってるかわからない音声合成を久々聞きたいです。




No title

キーボード賑やかですよね。88でも後期は静かになりました。動画も撮ってみましたよ。ガチャガチャ音聞いて下さい。
スペースキーは、ゲームしすぎても3つ有るから大丈夫とか当時言ってましたw

No title

いやあああああ・・・
流石にこれは実物見てしまってたら買わないっす。
どっかの工場の下働き品だとしても流石にきついものがあるっす。
とは言え、日常で使わないんだからいいじゃんと言われればそれまでですが・・・

メッチャ洗ったので、変色以外はかなり良くなりましたよ。スペースキーと2468だけテカってるので、ゲームで使ってたと思います。ここのはほんと掃除は全然してないです
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク