Windows Insider Meetup in Japan 2 2017年6月25日(日)

先月行われたイベントですが、何にも上げてなかったので今更アップします。

1回目も参加していたのですが、その時はデジカメも持っていなかったので、特にアップはしていませんでした。

2回目は、みんな撮影してTwitterに呟いたりだったのでデジカメ持って行ってみました。

イベントの募集はこちらで行われました。

 

最初はマイクロソフトの方が、InsiderProgramについての説明です。この辺りは1回目と内容がかぶるところがありました。

cat20170625141135cat20170625142119

 

日本独自のことと言えば、IMEの話がローカルなので多かったですが、自分は長くATOK使っているので、あんまりよくわかりません。仕事用ではIMEしか使えないので、この辺りが良くなることは良いと思います。でも、まだ職場はWinsows7です。

cat20170625144340

 

今回は、アスキーの方とインプレスの方のお話もありました。

Windowsの機能みたいな話が多かった様な気がします。

cat20170625152030

 

ここでX1が出てくるとは思いませんでした・・・。

cat20170625152042

 

パワポの代わりにSwayというツールで作られています。まぁどっちが良いのかはよくわからないですね。ちょっと単調な感じとエフェクトがうざったい気もします。

cat20170625152146cat20170625152855

 

日本のアニメキャラじゃなくて、Windows10の公式キャラクターが居るそうです。忍者キャットってらしいのですが、忍者要素は無しです。

cat20170625153239cat20170625153824

 

インプレス側も、ソフトウェアや機能の紹介でした。会場に来てた方の年齢層がかなり高いような気がして、ウケ狙いのところがかなり滑ってしまうと言う。若い人本当に見かけなくなりましたね・・・。

cat20170625155256cat20170625160144cat20170625163156

 

後は、ユーザーがしゃべれるLightningTalkです。

cat20170625164948

 

古いアプリが動くかどうかの話で古いOfficeでも動きますって事ですが、これって元々動くように設定入っているのである意味当たり前なんかなとか思ったり・・・。

cat20170625165215cat20170625165622cat20170625170121

cat20170625170432

DOSのソフトも試されていましたが、DOSの設定は入ってないので動かないですね。

 

他に大学でのWindowsの利用状況の話をされた方や

cat20170625171234

 

WindowsPhoneについて話などです。

cat20170625172604

さすがにこれは知らなかったって話が飛び出したりしなかったので、ちょっと残念かな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク