あそぶ!ゲーム展 サウンドクリエイターの仕事 その1

先月のお話ですが、記事にしてなかったのでアップしておきます。

このあそぶ!ゲーム展も、もうすぐ終わりなので、行ける人は行って置いて損は無いと思います。

cat20170218130333

 

今回友人のと行ったのですが、偶々イベントホールでサウンドクリエイターの仕事と言うイベントもありました。ニコニコ動画でもライブ配信してたらしです。

cat20170305135541

 

昔慣れしんだゲームの曲を作った方々が舞台に上がってお話してくれました。

自分はゲーム音楽って、未だにかなり聞いてる物の作曲した人とか、全然関心が無く曲名すらちゃんと覚えてませんでした。”何々ゲームの最初の音楽”みたいな感じです。

cat20170218135806

 

最初にナムコの初期のゲームの音楽を作られたお二人です。女性の方とは全く知りませんでした・・・。

cat20170218135945

 

音源の初期の物から後期の物の流れについて解説してくれます。とてもわかりやすかったです。重ね合わせた音の作りとか、詳しく説明してくれました。

cat20170218140523cat20170218140831cat20170218141225

 

ナムコは初期から音楽に力を入れていてゲーム基板の大部分が音に関する部分でしたとのことです。

cat20170218141911


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク