MSX用FM音源 FM-PACをいただきました。

友人の”かえる”より、お土産を頂きました。MSX用のFM音源パックに薄い本が2冊です。

シグマのカメラは初代DP1を買った物のそれっきりですね。今のも欲しいのですが、オールマイティに使える物がすべて古くなってしまったので、そっちが優先かなと思っています。

撮像素子に特徴があるかカメラは好きではあるんですが・・・。富士のS5proとかオリンパスのコダックCCDセンサー機とかD2Hとか使ってますしで・・・。

 

とそんな中、この間抽選で当たったMSX2にFM音源が付くと言うFM-PACもいただきました。

オークションで見てたんですが高くて、落札は定価並みの価格になっています。漢字ROMと増設メモリーもとか言い出すと2+の中古の方が安いですからね~。と言うわけで、貰えたのは非常にありがたいです。

cat20170218181742cat20170219082237cat20170219082248

 

内蔵音源とミックスされるので、カセットに音量調整があります。うちのだと小で丁度良くて、中でも音割れしてしまいました。パックにはMSXのロゴだけなのでMSX1でも使えそうですね。BASIC使うにはメモリー容量の制限があったような気がします。

cat20170219082329cat20170219160710cat20170219161247

cat20170219161448

取りあえずサンプルの曲を聴いたりします。当時はポコポコ音源ってイメージでしたが、思ったより聞けるかな~って感じです。MasterSystemとかもポコポコ鳴ってたので同じ印象でした。

また、対応ソフトでも買ってみてPSG版と聞き比べたいかなと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク