秋葉原で行われたNASのイベント(WD presents NAS EXPO 2016) その1

秋葉原のベルサールで行われたNASのイベントです。うちもそろそろ入れ替えたいのがあるのですが、DISKも入れたら1回10万円近く成るのと、HDDも安くなったとは言え3年前と比べても3Tが4TB買える程度の増え方なので微妙なんですよね~。

cat20161008152928

 

最初はIOデータのブースです。自分はかなり長い期間つかったのが有りましたがファンの音がうるさい以外は問題無く動いてくれました。当時のNASは処理速度が遅すぎて管理画面で残り容量ミルだけでもかなり時間が掛かった気がします。半年ほど前まで使っていたので約9年間トラブル無しで動いたことになりますね。

cat20161008152939cat20161008153021cat20161008153015

 

WDのNAS用HDDは今うちで自分用、嫁さん用で3TBがそれぞれ4本動いています。どちらも3年ほど動いていますが、今のところ問題無さそうです。一台はQNAPで利用しないときは止まってる運用。もう一台はネットギアのNASで、ノンストップで回っているタイプです。

cat20161008153127cat20161008153105cat20161008153140

 

asustorってASUS系のNASなんですね。ネット販売で見たことは有る物のそれ以外は特に気にしたことが無かったモデルです。

cat20161008152819cat20161008152854

 

Synologyのは2ドライブのとかよく見ますね。使ってる人も多そうなので、ちょっと試したい気はします。

cat20161008153214cat20161008153258

 

パソコン工房ではイベントに合わせて安売りをしていました。QNAP製品ですが、かなり安かったと思います。

cat20161008153321


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク