SILVER STONEのケース(GD09)に入れ替えました。

10年以上使ってきたケースですが、ここ数年はプロジェクターにDVDを写すパソコンとして片隅ながら頑張っていました。ただ、とうとう場所取り過ぎでしょと言われてしまい。廃棄するか工夫するかの選択に迫られ、オーディオラックに押し込めるケースに入れ替えることにしました。

cat20160807132636

 

今回もSILVERSTONEのケースになりました。AVタイプのケースです。まぁ見かけだけですが。Amazonで1万円ちょっとです。中身ごと綺麗に入れ替える・・・。なんてうまい話は無かったです。

cat20160807132613

フラットですっきりですが、元のケースからは小型になってるので中が狭いです。

 

SSD+HDD2台の構成だったのですが、ぎりぎり入るサイズです。PhenomIIにRadeon 250Xと言うような組み合わせのマシンです。チップセットが古くでnVidiaの物です。メモリーもDDR2で8GB分です。

cat20160807133134cat20160807132921

 

こちらは元のケースの状態です。

cat20160807133411

 

中身を抜き出しました。IDEやフロッピーのコネクターがまだついている時代の物です。USBの内部端子が古くて今回のケースの物は使えませんでした。

cat20160807134617

 

SATA2なのでカードを挿してますが、内蔵のSATA2よりも遅かったです・・・。HDDはSamsung製の1.5TBをミラーリングでしようしています。Windows7だったのを,ぎりぎりWindows10にアップグレードしておきました。

cat20160807140324

 

ストレージ類はかなり変な所に取り付けます。

cat20160807140749cat20160807142403cat20160807153431

 

とりあえず。組み上がり。特に構成も変わっていないので何も変わらず。普通に動いています。

cat20160807154359cat20160807155905

12年弱ですがお疲れ様でした。そしてありがとう。



コメントの投稿

非公開コメント

結局PC何台あるんでしょうか。
最近PCを捨ててしまったので、禁断症状が出て苦しいです。
せっかく辞めたのに無意識に気付いたらパソコン工房にいたりしてもうだめかもしれません。

No title

台数は数えてないのでよくわかってませんが、基本的には減る一方で進んでますのでピーク時に比べたらかなり減ったと思います。それでも多いことは事実で、場所を占拠してるので、週末ごとに捨てろーと言われてばっかりです。

偶に旅行でもしたら、絞る生活も良いかなと思いつつ中々・・・

うちのケースももう10年選手です。MICROATX用でコンパクトなのはいいのですが、最近の電源だとかなり窮屈になってきてます規格が変わるとケースも長く使えないというのも困ったもんです

No title

自分も結構ケースは古いですね。
写真の大きさなら二ケースほどありましたが、全面がAVっぽくないのでいらないか。
(中身はCeleronかCore2かだったはずでLionが入ってたはず)
どんどん処理していて減っているはずなんですが、マザーとかは増えてる気がする・・・
マザーは普通ゴミでいいんだろうか・・・

No title

M/Bは地域によると思いますが、うちは普通の燃えないゴミで出しています。引っ越してからなんだかんだで捨てていますが、特に問題にはなっていません。30cm以内くらいなら今のところ大丈夫みたいです。

うちは自作機自体は、燃えちゃったPCをITXの物に変えた位で、ずいぶん買っていません。
今回これを入れ替えたらITXの方がラックに入らなくなったので、こちらも入れ替え予定です。早くしないと捨てろと言われてしまいますw

No title

>かえる
最近の電源は小型タイプもあるよ。ある程度消耗品と思って買い換えるのも良いかと。ただ、昔と違って質も良いかもしれないけど電源単体だと結構値段が高い気がするね
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク