MZ-700/1500用内蔵アップスキャンコンバーターユニット

MI68に行った際に購入させて頂いた、紅茶羊羹さんのMZ-700/1500用のスキャンコンバーターユニットです。(6千円)

cat20160703123230

 

MZに内蔵されているビデオユニットをそっくり載せ替えて、15KHzの出力を31KHzのVGA相当にしてVGA端子から出力してくれます。※15KHzも隣から出ています。

 

まずは、MZ-700からビデオユニットを取り出します。年期が入ってますね。

cat20160703124345cat20160703125132

 

コネクターはロックがついてて抜くのは固めです。

cat20160703125158

 

こちらがユニットです。取り付け方は紅茶羊羹さんのページにあります。

cat20160703125329cat20160703125351

 

スペーサーも付属しています。高さは後ろの窓ぴったりでした。

cat20160703125624cat20160703130032

 

自分は、MZ-1200が初めてのパソコンだったので、モノクロブラウン管モニターにセロファンつけて・・・。しわしわすぎて断念。緑の下敷き買わないと駄目ですね。あとセロファンだと色が薄くて緑になりきれてませんでした。

cat20160703130910cat20160703131619cat20160703134509

 

展示の液晶でもかなりばっちり綺麗でしたが、ブラウン管モニターでもばっちり綺麗です。

cat20160703132430

 

とは言え、白黒もMZ-700のカラフルなゲームをやるにはちと苦しいですね。ここはおとなしくカラー液晶の方が良さそうです。

cat20160703135143cat20160703144707

と言うことで、また今年もパワーアップされたMZ-700です。

紅茶羊羹さんのMZ-1500なんてROMパッチ当てられて、起動するなりFTP経由でファイル読み込めたり、もの凄い仕様になっています。

 

 

一応動画で時間あればどうぞです。



テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

tag : MI68 MZ-700 アップスキャンコンバーター ラインダブラー

コメントの投稿

非公開コメント

mz700に不可能は無いかもしれませんね。
シャープのパソコン買う人って電子工作好きが多いのかもしれませんね。
あとなぜかPC-E500持ってそうです。

No title

イベントでもX1、X68が強いんですよね。まぁMI68って名前からして68系だからって言うのも有りますが。

うちはE500の大学生協バージョンがあります。ライン抜けしちゃっていますが・・・。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク