久々に「1chip MSX」を出してきました。

自分の場合、MSXってMSX1、MSX2、MSX2+と持っていたもののいまいちメインで使うことがなかったです。一番の原因はテレビにつなげていたからだと思います。21PのRGB入力では、当時使っていたSONYのテレビでしかつなげれなく、プログラム入力するにも地面に置いたMSXと画面の行き来で首が疲れたから、結局ゲーム機扱いだったと思います。

 

ちゃんと使ってみたいなと思ったのは、アキバで行われたMSXのイベントでした。あれ以来もう巨大なイベント無いですよね。アスキーも元気無いままですし。

cat20151128103422

 

で、予約して買ったものの、その後仕事が猛烈に忙しいモードになり、去年やっと手が空いてきたので古いPCをいろいろ触る時間が出来てきました。

 

殆ど使ってないので状態は悪くないかと。中途半端にSDカードが刺さってました。中身入ってないし・・・。先行予約した人はマニュアルやCDが後で送られてきたこともあって、最初の出だしでそのままになった感じです。奥にしまい込んでるうちに箱も押しつぶれてました。ふぃり帰ってみると2006年11月に到着してたんですね。その間にもう一回くらいしか使ってなかったかと。

cat20151128103711

 

このUSBは使われないままのようですね。いつの間にかMSX2+相当に上げれるものを作られた方はいらっしゃいました。

cat20151128103734

 

気が付いたらこのMSXでさえもポートがレガシーポートだらけという・・・。RCAだけが最後の砦ですかね。キーボードのPS/2が地味に困ってきそう。

cat20151128103803cat20151128104317

 

パッケージが残っているソフトも殆どありません。みんな捨てちゃいました。

cat20151129104831

 

メモリー増やす裏ワザとかさりげなく書かれていますね。マニュアルに手書きが多いってもの今見ると楽しいです。

cat20151129104927

 

イラストも社内の絵がうまい人のものですかね。さすがにこの絵はオフィシャルじゃなさそうですし。

cat20151129105215

 

と思い出しながらゲームしたりしてました。MSXってDOS環境があるからついつい16bitマシンのような環境を整えようとしてしまいますが、PC-88とかVA3以外はフロッピーベースで終わりましたよね。ハードディスクつなぐところまで行ったのは、やっぱすごいと思います。

cat20151128205555cat20151128210845



動画でも撮ってみました。殆どゲーム紹介ですが。

tag : 1ChipMSX MSX イベント ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ファミコンもですが、序盤の頃のゲームのほうが好きです。
黒い背景で単色のキャラだけど動きはすごく良かったりして。

ガルフォースやハイドライドの曲は、良いですね。
イーガー皇帝とか、ガリウスも大好き!
おそらく、今でも面白いです。

アタリ仕様のジョイパッドは手に入りそうにないです…。

No title

80年代ってテレビゲームの出始めでいろんなジャンルとかルールのゲームが出ましたよね。今はもう冒険するところが大手では減ってしまって・・・。まぁスマホの新しいジャンルがありますが、自分はイマイチぴんとくる物が少ないです。

古いのもちょい遊びじゃ無くて、もう少しじっくり遊んで見たいとは思います。大人になってからは忙しなくて・・・

No title

このカートリッジスロットだけのシンプルな形、いいですね。

PS/2キーボード端子については、ichigojamでも採用してて
遊休キーボードがUSBキーボードしかなく困ってたのですが、
秋葉原の東映無線でうってたマウス用USB→PS/2アダプター(100円、なぜか透明仕様)使って解決しました。
この手のアダプターはマウスは使えてもキーボードには対応してないものも多いので要注意です。

本体のUSB端子は電源供給しか出来ないと聞いてますんでなんか活用できればいいんですけどね・・・

No title

>かえる
互換ボード作ってる人はもっと小型にしてるからRaspberry Piみたいで、それもまた良い感じ。後はキーボードかな。エミュレータでもなんでも、最後はやっぱキーボードがそれぞれ発売されてくれたらかなり違うような気がする。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク