Samsung SSD 850 EVO 256GBを買いました。

うちの人が、突然ThinkPad T61(Vista)をWindows7にしたいと言い出し、余ったアップグレードライセンスを入れて10じゃ無くて良いの?と聞いたけど要らないと言われ、2日後に10にして余ってるSSDちょうだい(ただし腐ったSSDとか要らない)と言われたので、苦労して200個くらいWindows7のパッチ当てたのにあっさり10に入れ替えて、64GBのSSDじゃ嫌って言われたところで、これを買うことになりました。長い・・・。

 

またなんかSamsungのSSDです。TLCで色々言われていますが、うちの840 EVOも今のところ普通に動いてるしで、安いからこれでいいかと。予備機に最新のSSDも勿体ないので自分のに入れ替えます。

cat20150830175901

 

今回は400円ほど高いですがSDカードがオマケに付いてくる物を選びました。SDカードは抽選?で高いSDカードが入っていることもあるらしいです・・・。がハズレで安い物が入っていました。これでも400円ならいいかと。

cat20150830175945cat20150830180114

 

今回はGeforceの入れ替えを行ったメインの自作機です。INTELの物で既に3回も入れ替えましたが、それでも今見ると書き込みなんかは遅いですよね。

cat20150830181007

 

クローンツールで、サクッと入れ替えます。

cat20150830211153cat20150830211511

 

入れ替え後のベンチです。書き込みも今風の速度になりました。Samsungのメモリーをキャッシュにするツールとかはちょっと怖くて入れていません。そうそう、ThinkPad T61ってX61と同じくMODのBIOSでも入れないとSATA1だったかも。余ったSSDでも勿体ないかな。

cat20150830212247


コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近はSSD安くなりましたね

No title

円安でしばらく止まってましたが、また下がり始めましたね。

No title

ちょっと前の安モンSSDはコントローラーがSndForceで、実にクセのある感じでしたが、最近のはSiliconMotion製とかが出てきて、中庸に安定している感じですね。

あと某王様ブランドみたいに、雑誌等で取り上げられる初期ロットだけ原価の高いコントローラーを使い名声を稼いでから、以降のロットは安く低性能なコントローラーにするような酷い商売をしている所もあるみたいですが、まぁ信用無くして消えるでしょうね。

No title

>ゲゲルさん
あんなインチキはホント駄目ですよね。信用落とすようなこと何でしちゃうのかな・・・。SATAの速度がボトルネックに成っているので、今後どうなっちゃいますかね。ノートのM.2は場所も取らなくて良いと思いますが、自作機はなんかストレージ買った感が無いのが・・・。もう考え方古いのかも。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク