Geforce GTX 960を買ってパワーアップしてみました。

久々に新規ビデオボードの購入です。Radeonは緩く譲って貰っただけでしたから・・・。

と言うわけで、最近は古いゲームも良いけど新しいのも両立!って事でパワーアップです。まぁ970以上じゃないと大幅なパワーアップには成らないですが・・・。

ともかく、2011年に買ったGeforce GTX470と比べてみます。

むさ苦しい箱です。ちなみに最新版のが付いてると思ってやったーと思ったらもう持ってる古いのでした。しかもコード入力してから気がつくし・・・。入れたら既に持ってますって表示で終わり。コードは使えないないで、誰かにあげれば良かったレベルです。

cat20150815102919

 

今回のカードは、ちょっとだけオーバークロックされています。更に上位のモデルは凄いらしいですが、970との差も大きいのでここらで我慢です。ちなみにこのカード2.8万円弱です。ヨドバシで買ったのでポイント10%です。手持ちのポイントが8千円ほど有ったので買いましたが、amazonでもポイント分くらいが安い値段で売ってます。にしてもビデオボードは円安で高くなりましたね。470は見たら1.5万円程で買っています。メモリー16GB分でも4千円しないときですからね~。

cat20150815104640

と言うわけで付け替えです。今回は470が210w程使うところが交換で120w程と電源負担が減りそうです。ちなみに600wの物が付いています。

cat20150815105112

 

サイズはさらに大きくなっています。下が470です。

cat20150815105339cat20150815105712

 

このPCのCPUはSandybridgeの2600です。K無しですが、オーバークロックしてて4.2GHzくらいで動いています。クーラーは純正。メモリーは4GBを4枚で16GB。SSD1台にHD3台載っています。OSはWindows7のHomeです。

cat20150814212533

 

搭載SSDは古いのでちょっと遅いですよね。

早速ベンチを比べます。ちなみに3DMARKのCorei7-4790Kの結果はインプレスなんかに載っていますが、ノーマルなのでこちらの方が数値が高くなっています。CPUは省電力ばかりになって性能は全然上がんないですよね。

上がGeforce GTX470でその下がGeforce GTX 960です。

cat20150814211229cat20150816184418

実際はsandybridge以降のCPUだとグラフィックカードの性能が一番差が出ますね。

 

オマケでうちのメインノートPCの結果です。こちらはフルHDの液晶にCorei7-4700MQにGeforce GTX765M搭載の2年ほど前のPCになります。デスクトップの470にも及ばないですね。この後でた860Mがかなり性能が上がって悔しいところでした。

cat20150815103145

 

モンスターハンターのベンチです。倍は行かないですね。どのみち軽いですが。

cat20150814213410cat20150815121358

 

こちらはPSOのベンチです。これもやらないのでなんともですが、大きく変わりました。

cat20150814214210cat20150815122006

 

バイオハザードもやりませんが、倍は違いますね。DirectX9世代の物です。

cat20150814214737cat20150815123301

 

ドラクエベンチです。ドラクエオンラインも流行っているそうですが、全然知らないです。

cat20150814215927cat20150815122758

 

最後に、FFベンチはDirectX11のベンチで、倍ほど差が出ています。

cat20150814221018cat20150815124241

という感じで、数値的には良くなりました。実際はむちゃくちゃ変わるってって程でも無いのが残念。最近のゲームはやっぱり重いですよね。ちょっと位じゃ実感できるほど大幅には早くならないようです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

core i7は、第二世代でも十分速いのでしょうか。
オーバークロックとか出来たんですね。

初代core i3の自作PCをもう5年くらい使ってるので、いい加減、全部変えたいのですが
最新i7は高いので、このCPUで組んで安く作っても良い気がしてきました。

グラボの箱のメタルギア書いてあるってことはPCにもゲーム出てたんですね。


No title

かなり高性能なビデオボードを載せない限り差が出ないんですよね~。GPUの方が遅すぎますし。と言うことで、GTX980のSLIに行きますとかで無ければ、Coreiシリーズでも十分なような気がします。この後、Core2のマシンにGTX470も移植したので、また載せます。

K無しOC

どうやって、K無しのCPUをOCしたんですか?
今、Core i5 4690使っているけど、OCができない. .

No title

>ルイージさん
これは、付属のツールでオートにしたら限界まで計測して、安定稼働範囲まで戻して固定しくれるツールでやっています。
原理はベースのクロックが上がってるだけですけどね。あとは2600でも2600Kでも元々オーバークロックは標準なので、幅が違うだけです。

お使いのM/Bが判らないのでなんとも言えませんが、最近のはこの手のツーが標準で付いてたりしませんかね?
こんな感じのです。なので組み立ててからずっとこの状態で使っています。クーラーも標準添付の物です。
http://x68000.blog1.fc2.com/blog-entry-395.html

No title

うちはCorei3やCorei5で動いてた第二世代のを全部2600kに変更しました。
OCはしないのでkじゃなくていいんですけれど、19800円(中古)というわりと安く売ってたので
(今の値段は知らない。知ったら悔しい思いするだけだしなぁ)。
これ以上のCPU(今度出る奴とか)に替える気にならないですね。マザーからメモリーから~と
面倒くさすぎるし高すぎる。
で、うちも560tiからGTX970にしました。
ファンが三つついてるのを買ったら長すぎてはいらずで先をペンチでまげてるという悲しい状態ですが。
ゲームをするためではなく、4Kモニター&2560x1440(このサイズってなんていうの?)を
つなげるためなのでZ68マザーでも問題なし。本当はPCIEのVerが違うから性能を発揮できない
はずだろうけど、ゲームしないので関係なし。
メモリーにバグがあるそうだけれど気にしないのである。ちゃんちゃん

No title

>KouKさん

GTX970高すぎて買えません。バグがどうであろうと、960より物によっては倍ほど速いので、960クラスの人がどうこう言う話じゃ無いです。それくらい差が出ると体感できそうですが・・・。PCI Expressのバージョンはまだベンチ結果には出ないほどの差らしいので気にすること無いと思います。CPUはivybridgeが省電力でいいのかもですが、普段はノートなので、そこまで気にならないかと。4Kは6シリーズからなんですよね。モニターはもう少し待ちます。と言うか今のが壊れるまで待ちます。

No title

本当は960の予定だったんですよ。そしたら差が1万もなかった
(特売だったのかまだ960が高かったのかはわかりません)ので970にしました。
で、色々と得をしているように見えますが、今月に入ってWDのHDDが三台死に
3TBx3のデータが吹っ飛びました。うちにくるWDのHDDは大体1年で死ぬので
TOSHIBA製ばかりになってます。海門も故障率が高いと言われてる割には
うちのは死なないですね。あの最悪の消失バグがあった海門すら動いていますよ。
WDは自分と相性がすこぶる悪いようです。

No title

970も高いですが、960でも高すぎます。円安が特にキツいですが、ゲームする人が減りすぎたのも大きいかと。
HDDはそろそろ4TBが欲しいところですが、そんなに壊れましたか・・・うちもWB多いので気をつけないとですが・・・。入れ替え費用だけでも高く付くかも。

東芝はなんだかんだで安いし良さそうですよね。最後に買ったHDDは東芝です。うちも東芝寄せにしていきたいかと。シーゲートの2TBのははあっさりと死にました。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク