Windows10プレビュー版をせこせこインストール

小さいって事は・・・の方にも書きましたが、Windows10のプレビュー版を入れとくと良いかもって事で、いくつかXPやVistaマシンにWindows10のプレビュー版を入れて見ます。MSアカウントの紐付けが居るって何台まで出来るのだろうか・・・。

とりあえず、このマシンはATOMの330(230のコアを無理矢理2コアにしたタイプ)+IONプラットフォームのマシンです。ネットブックよりコア数が倍なだけ少し楽かなと思います。チップセットがIONでメモリーも4GBまで載ります。

cat20150621191133

 

とりあえず起動させてメモリーどれだけ積んでたかと見るとまさかの1GB??

cat20150621191651

 

開けてみたら

cat20150621191854cat20150621191958

2GB分刺さってましたが相性なのか死んでたのか、片方認識してませんね。とりあえず余っていた2GBのメモリー2枚に差し替えます。

 

HDも予備の載せ替えます。後でやっぱプレビュー版は対象外とか言われても困らないようになのと・・間抜けなことに、このM/Bに付属していたACアダプター(19v90w)を捨てたらしく・・・<ノートPCのメーカー名も入っていないアダプターだったので、要らないと思って捨てたところまで覚えてます。小型機は判らなくならないように一緒に保管してると思い込んでいました。

もともと3.5インチの500GB(7,200rpm)のが載っていたのですが、2.5インチのHDDに交換して少し電気削ります。ACアダプターは、手元にあった富士通用の19v75wのACアダプターで代用します。

cat20150621192130

 

BIOSの設定を見てみると、内蔵電池が干上がって時計がクリアされていました。Core2くらいのマシンも初期のは、そろそろ内蔵電池の交換時期が来てますよね。7-8年くらい前ですかね。

cat20150621200639cat20150621203952cat20150621204947

モニターも小さいの付けてますが、進めるうちの気がつきました。このモニター800*600までで、Windows10ではサポート外って事を。途中拡大鏡でスクロールさせながらセットアップだったので大変でした。

と言うことで、とりあえず予備のストレージがあるなら、XPの後期のマシンやVistaのマシンにWindows10のプレビュー版を入れるだけ入れて置いて後で考えるのもありかと。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

面倒くさいのと、その手のPCは死んでもらうってことで
まったくやる気ないっす。
最上位のエディションじゃなくて変なのだったら嫌だす。
なんか色々とエディションがでるようだし。

No title

まず、引っ張り出してくるのが面倒ですね。エディションは現行PROっぽいですが、最後はどうなるかよくわかりません。何より古いので遅いのが何ともです。2万くらいでもITXのCPU付きとメモリーくらい買えるのですが・・・HPの安いのでも充分かな・・・
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク