Phenom IIマシンをSSD化(crucial MX100)

プロジェクター専用機で、先日RADEON HD 250Xに載せ替えたマシンですが、起動がもの凄く遅かったりするので、正月セールやっていたSSDを買ってきました。安いSSDのMX100です。128GBで5,980円でレジで支払うと、税別・・・。まぁよく見たら書いてあるんでしょうけど、店によってバラバラなのでややこしいです。オマケにMX200の発表もあったので今更ですね。

cat20150102203115cat20150102203143cat20150102203326

 

今回はデスクトップなので、ドライブベイに付けるマウンターを使います。、こんな事もあろうかと用意していました!<ツクモがヤマダ電機に売り飛ばされるとき全部処分になった時です・・・。

cat20150102203649cat20150102204044

おかげで防振のゴムがべろべろのべたべたになっていました。これ使ってたとしたら今頃へばりついてたことになりますね・・・。

 

で、もとのHDがこんな感じです。見るからに昔の物ですね。

cat20150102205814cat20150102223351cat20150103101842

サクッと入れ替えて高速になりました。安くても良いですね。で、さらに気になったのが、このマシンPhenom IIなのでSATAがSATA2です。

あと、M/BのSATAポートの一番は認識しないとか、もう一台積んでたドライブが突然死したのも気になったので、SATA3のボードを買ってみました。

 

とは言え、事前に調べるとPCI Expressでもx1だと最高速までイケないらしいって事です。

cat20150104123635cat20150104123821

 

刺してみたら、最高速に行かないどころかSATA2以下でした・・・。なので別のHDDをつなげておきました。

cat20150104125836

 

あと、データコピーの際、元々付いていた電源だとHDが変な音がしたので電源も予備と交換です。HDDが飛んだのも電源が原因だったかも知れません。

cat20150104125859cat20150104130428

取りあえず整理してみたので、まだ当分これを使うことにします。物は随分古いんですけどね~<DDR2だったりしますし。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク