リフレッシュ工事から戻ってきたX68030を起動してみました。

秋にイベントで教えて頂いた、X68の修理をされている方に修理を出したX68030が帰ってきました。期間は3ヶ月弱ですでした。個人の方がやられているので、期間はある程度見る必要はあります。まぁ今更慌てる物では無いので、3ヶ月なら問題なしです。価格は電源整備からフロッピー、M/B類のコンデンサー交換などすべてセットで5万円で作業いただけました。チェックしてみた感じ、内蔵のスピーカーから音が出なかったので、作業された方からは、配線が緩かったのかもと連絡を頂きました。ヘッドフォンとLINEアウトからは音が出たので、とりあえずスピーカーをつないで聞くことにします。後は要らない物は送らないでとの事だったのですがキャップ類まで送ってしまい、SCSIのキャップは無くなったようです。こういうのは相手に管理を増やすことになり迷惑になるので、ちゃんと言われたとおりにするべきでした。

cat20141221124521

 

で早速起動させます。SCSIのHDDもMOも無事生きていました。

cat20141221113801cat20141221115058

今回はオマケでMach-2など周辺ボードのコンデンサーも交換して頂けました。

 

起動させたら、まずはMOにバックアップを取ります。結構時間掛かりますね。

cat20141221115655cat20141221120159

 

事前に買っていた230MBのMOです。100円で買えて安かったと思うかどうかですが、これしか手が無いので安いですね。にしてもコピー作業は時間がかかりました。

cat20141221114112

 

今回はもう一つ。この030は亡くなった知人の物でした。若くして亡くなってしまい030と一部のMOのみ私の手元に送られてきました。形見分けで両親が周りに配られた物です。本人は周りに配られることなんて知らないままこの世を去ってしまいました。当時MOを軽く開いたら亡くなる10日前くらいのタイムスタンプがあり、さすがに見るのも忍びないのでそのままケースに入れたままとしていました。今回030も延命処置いただいたので、ファイルを開けてみることにしました。今だと死ぬときHDは自爆させるなんてネタになりますよね。とは言え、このまま永遠に封印も良いのですが、私の後は誰も継がないし何かも判らないゴミになるだけならと思い見てみました。

まぁ、実際は当時パソ通で集めた環境程度ですので個人的にどうこう言う物は有りません。取りあえずは当時の出来事と共に思い出しています。

cat20141221114758

 

そうそう、この030ですが、家人には受けが悪く、黒いサンドイッチみたいなボロといわれ机に置かれるとうっとしいので片付けてくれと・・・。うーん確かに線だらけになるし、散らかってるのが嫌いな人なので何ともですね。

cat20141221123324

HD内蔵タイプならもう少しシンプルで綺麗に出来たんですけどね~。そうそう、修理頂いた方には変換番長も譲って頂けたので、バックアップが落ち着いたらこっちに移していきたいと思います。

cat20141221113917



動いてる姿はYoutubeに上げてます

tag : X68030 SHARP リフレッシュ SCSI

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラシックPC救済委員会ってあるんですね。68Kは修理が多そうです。
色々PCもありましたが、あの機種だけ特別なんですよね。不思議です。
MSXやりたいなぁと思う時があって、エミュで動かしてみますが、やっぱり違うんです。

でも、古いPCの良さはやっぱり普通の人には意味がわからないですよねw

No title

SCSIをCFで接続する物です。内蔵出来るHDタイプならこれで良いんですが、外付けなのでケースが必要です。どれかばらすしか無いんですよね~。最近SCSI端子のガワ付きが出たのでそっちも良かったかもです。

MSXもリフレッシュした物が売られていますが、結構高くなっていますね。自分も色々手放したのでMSXは1チップMSXのみです。あれも今後PS2のキーボードとかVGAしかないとか別のところで困っていきそうです。

古いPCは捨てるときお金も掛かるのに修理してどうするの?って位ゴミ扱いで悲しいです・・・

No title

タダで引き取ってくれるってサービス、うちの田舎でももうやってなくて
残ってるのを捨てるのに困った。
結局なじみの廃品回収屋に持ってってもらったけど。
都内だとトラックで回ってる業者いるけど色々噂あって頼めないしなぁ

No title

PCなら何でも送りつけて対応してくれる所ってあったような気もします。そういう所行って見ちゃうとほしくなるので駄目ですね。

No title

パソコンなら何でも送りつけて対応してくれる所ってあったような気もします。そういう所行って見ちゃうとほしくなるので駄目ですね。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク