昔のBaby-ATマシン(ASUS P5A-B+K6-III)をパワーアップ続き

前回からの続きで、K6-IIIマシンをパワーアップしています。WindowsMeでセットアップするために起動フロッピーの用意です。

cat20141101151724

 

光学ドライブもDVDタイプにしました。PX-755Aというプレクスターの最後くらいのドライブで豪華仕様だったので、パネルの色を交換出来て付いてたのですが、捨ててしまいました。たしか他に白色とシルバーが有ったと思います。

cat20141101153442

 

HDは、ちょっと変わったことをしてみようとIDEとS-ATAの変換基板を使います。

cat20141101155430cat20141101155651

こんな感じに出来るのはデスクトップ機ならではですよね。で、Ultra66につないだら120GBまでしか認識せず・・・。なので、320GBでしたが、急遽72GBのラプターにしました。無駄に豪華というかSSDは高くて手が出ませんね。

cat20141101182847

 

交換後のHDBenchですが、書き込みがやけに遅いです。読み込みはやけに早いですが・・・。

cat20141101190514

ファイナルリアリティーはこんな感じです。

cat20141101193159

 

そこから秘密兵器?登場です。このブログのプロフィールにも映っている。VAIO コンポです。外見は気に入ってるのですが、さすがにもう使えないし、見かけよりもずっと重たいマシンです。

cat20141108162554

 

こいつも当時の限界までパワーアップしていました。今回は備品取りに使わして貰います。

cat20141108162621

 

分解していって色々取り出します。

cat20141108163005cat20141108163216

PCIのRADEONはまだどこかに使うとして、Ultra100のカードも出てきました。

 

で、今回は一番の目的がこちらです。

cat20141108163703

 

もともとはK6-IIの400Mhz搭載ですが、K6-III+の550Mhzに交換していたのでした。

cat20141108164036

 

HDDはWindows2000でセットしてたので、同じチップセットなら使えるかと思いましたが、こいつも故障して使えませんでした。

cat20141108164807

 

取り出したCPUを付けるためにジャンパーを2.4vから2.0vにして倍率も変更です。

cat20141108165635cat20141108165143

 

IDEのカードもUltra100に交換します。

cat20141108165236

BIOSは対応せず表示がおかしいです。ASUSのページを見るとBetaながら1011と言うのが出てるようですので、少し期待します。

cat20141108172856

VAIOコンポのなれの果てです・・・。今までご苦労様でした。

cat20141108173630

こんな感じになってきました。メモリーも512MBです。

cat20141108174051

 

グラフィックカードはSpectra8400を用意しました。

cat20141108180049cat20141108182131

サイズが大きいですね。

 

LANのボードもUSB2.0とIEEE1394搭載した複合ボード(SUGOI-CARD)に交換です。

cat20141108180144

 

交換後のベンチだとCPUやDISKは早くなりましたが、Geforce2と相性が悪いのかグラフィック周りがガクンと下がっています。

cat20141108184414cat20141108185847

最終的にはこの辺りをどうするかですが、そろそろ最終パワーアップとなりそうです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク