ハードディスク片付け中

古いハードディスクが沢山場所を取っているので、片付けることにしました。

コピーして廃棄ですね。こう言うのってさすがに買い取りも無くてIDEタイプの容量大きいので、でぎりぎり100円とかなんですね。分解して捨てるしか無いという。32GBに設定できるタイプを少し残して後は分解して廃棄ですかね~。120GBってMicroSDが存在してるだけでもすごいですね。動画でも無いと詰め切れない感じです。

cat20141013144854cat20141013144921cat20141013171536

BDって全然関心無かったのですが、最近はメディア安いんですね。MOも整理してましたが、CD-Rも沢山場所を取っているので、これらもHDにコピーしてBDにバックアップでスペースの圧縮しようかと思います。BDって読み取りドライブ殆ど持ってないのが欠点なんですが・・・。普及する前に光学ドライブって無くなって行きましたからね・・・。

ちなみにこれらの殆どが、昔Cドライブに使っていたDiskだったので、必要な物は乗り換え時にコピーされてるようでした。昔のデータとか入ってたら面白かったのですが、そういうのは殆どありませんでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BDに焼いてる時間が嫌になるよ・・・
おいら焼くときは四台で一気にやってるけどだんだん嫌になって
結局HDD保存。今だと3TBが安いから増設ボード乗っけてひと箱に14個。
そんなのが三台。もういや。テープとかみたいな安全かつ大容量のでないかなぁ~

No title

CD-Rが結構生き残ってたので、やっぱディスクメディアに期待したいところはあります。HDは今のところ2本無応答なので、このリスクはあるかなぁと。もっともそんなに時間かかるんですね。4台どころか1台で始めるところでしたよ。でも、まずはHDに写し終わってからですね。

No title

BDは保存性も今一らしいよ。
うちのは2008年位のは未だに読み込めてるのはこの前確認したけど、
それ以前のは見てないからわからない。
全部国産メディア。
ああ、そうそう、連続書き込みするとすごい熱出すから心配で
二枚位焼いたら5分休ませるって感じでやってる。
それでも今までに一台お亡くなりになってる。
HDDはWDのいきなり死亡が怖くてガクブルしながら使ってる。
RAID組むにも今更無理な量だし・・・

No title

保存性イマイチなんですか~。さすがに詰め込みすぎでむき出しですからね。連続書き込みも熱で駄目ですか~。デジカメデータだけでもそろそろ3TB何ですよね・・・。やっぱHDに定期的なバックアップですかね。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク