MZ-700(MZ-731)を久々に起動させました。

cat20140813162119

 

久しぶりにお盆に夏休みが取れたので、ノンビリ自宅で過ごしています。部屋の掃除や古い物を出してきて散らかしたり・・・。してゆっくりした時間を過ごせています。もうすぐ終わってしまうのが、夏休みの宿題が残った状態みたいで悲しいです。

て、最近古い物を色々出してきていますが、その中でMZ-700のエミュレータをちゃんと動かしてみたら、ソフトもそこそこ公開されていて、そちらも試してみました。互換モニタROMも公開されているので、本体持ってない人も是非試してみてください。

実機はほったらかしで全然起動させてなかったのですが、こんなに出来の良い物が有ったなんてちょっと感動しました。

cat20140811222900

当時の自分にLibrettoに入れたMZ-700なんて見せたらどんだけ驚くやら。なんてみんな考えますよね。

おそるおそる棚から取り出してきました。煙噴いたらどうしようとか。

cat20140813162230cat20140813162627

BASICのテープはS-BASICやHu-BASICは行方不明で、MZ-1200についていたSP-5030だけが出てきました。バックアップも取りたかったので、新品のテープも買ってみました。

 

最初回らなくて焦りましたが、早送り巻き戻しを一往復させたら動き出しました。

cat20140813162657

 

無事読み込んでくれたのでバックアップ取りました。A面B面とかすっかり忘れて反対入れたりとか・・・。ホントあれだけ使ってた物もすっかり忘れますね。

cat20140813170407cat20140813170352

キーボードもちゃんと効くようです。色はかなり黄ばんでます。写真で補正したら綺麗ですが・・・。

cat20140813171100

BASICも殆ど忘れています。MZ-1200のマニュアルは出てきたので読み直し・・・しないか。

cat20140813173016cat20140813174322

という感じで、iPhoneと比べるとこれくらいの大きさです。重さは5kg弱。ノートPCと比べると巨大ですね。このタイプのパソコンって絶滅してしまいましたね。ASUSのATOM乗ったやつが有ったくらいかな。

 

cat20140719124844

後は、Amigaも有るんですが、これ68のモニターつながないと。10年以上スイッチ入れてないけど映るかな・・・。これこそ火を噴きそうで怖いけど・・・。

 

一応動画にもしたので、良ければどうぞです。



tag : SHARP MZ-700 MZ-731 MZ-700に不可能は無い

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mz-700、いいフォルムですねえ。いまどきのPCには見られないカクカク感と
キーボードのしっかり感、どでかいカーソルキーがカッコイイです。
>このタイプのパソコンって絶滅してしまいましたね。ASUSのATOM乗ったやつが有ったくらいかな。

こんなのもあったんですね。私はこれ以降もう出てないと思ってました
http://ascii.jp/elem/000/000/337/337311/

あとは例外でコモドール64もどきw
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/etc_commodore.html

このキーボード一体型(枕型)PCの文化が残ってくれればいいなあ・・・
いまだとここまでの小型化はノートやタブレットになるからありえんかな?

そういえばMZ-700てジョイスティック端子ありましたっけ?

No title

上のやつは、確かMSXのカードリッジインターフェース付けたのが限定で発売されてたと思う。
https://www.google.co.jp/search?q=MSX+GAME+READER&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aZ_sU9_vKIrr8AWvgILoBg&ved=0CB0QsAQ

コモドール64は実物を見たこと無いかもVIC-1001は、高校時代の福○が持ってたから見せてもらってた。当時はこんなもんいらんはって感じやけど、もっと触っとけば良かった。64の実物は数年前に昔秋葉に有った丹青通商ってとこに有ったよ。
http://tansei.kazumi-kikou.com/

そう言えばASUSのタブレットがAndroidでキーボードがWindowsの合体マシンがあったは結局発売されなかったかと。

MZ-700のジョイスティック端子っていう程綺麗なもんじゃ無いけど、ジョイスティックつけるインターフェースはあるよ。

No title

これやね↓MSXPC。ストレートな名前過ぎてわからんかった・・・
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/164/164129/
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク