STEINS;GATE 変移空間のオクテットをやり始めました。

最近シュタインズゲートのDVDを借りて見ていたので、前から気になっていた8bit版(仕様?)のSTEINS;GATE 変移空間のオクテットを買ってみました。

cat20140714231230

DVDは見終わりました。XBOX360でかなり前に本編をやったのですが、1パターンしか終わらせてないです。DVDでやっとちゃんと終われた感じですすっきりしました。

cat20140721163047

本編をやり直すのは面倒なので、8bit版と思いましたが、話は続きものだったんですね。知らなかったです。

パッケージはこんな感じで、昔のPCのゲームみたいな箱です。手持ちのゲームの箱って殆ど全部捨ててしまったので手元に無いのが何とも。

cat20140711173128cat20140711173143cat20140711173152

それらしい8bit機の名前が並んでします。やっぱパチモンくさくなるので、本名にしたいところですが仕方無いですね・・。

中身はこんな感じで、ゲームディスクがフロッピーみたいになっています。

cat20140711173221cat20140711173252cat20140711173353

結構よく出来ていますね。

 

付属のCDもコナミのあれみたいです。

cat20140711173302

 

早速インストールします・・・が・・・、

cat20140711173527

動かない・・・。

cat20140711173746

 

調べてみるとWindows8の64bit版で起こる現象のようです。自分のはWindows8.1の64bit版でしたが同じ症状ですね。プロテクトらしいのですが、Windowsの仕様変更で直切りPathがが変わったため起こっているらしいです。こう言うのって標準形式にして置いて欲しいですよね・・・。将来は動くPC無くなっていきますよね・・・。ちなみに32bit版であればWindows8でも回避できるそうです。

cat20140711174527

 

仕方無いので、光学ドライブの無いPCで動かします。これはWindows7の64bit版です。

cat20140711180519

 

機種は色々選べるし一度クリアするとモードが増えるらしいです。

cat20140711180812cat20140711180821

 

助かったのはインストール後光学ドライブが必要ないことですね。にしても、この書き換え速度って88MkIISRって言うより88MkII時代のデゼニランドとかサラトマ時代の速度じゃ無いですかね?SRの頃はこういうのは殆ど無くなってた気がします。まぁFM音源との組み合わせってところが良いのでしょうから、これはこれで良いかもEnter押せば飛ばせますしね。にしても今だとホント手間が掛かりそうな描画ですよね。

cat20140711181056cat20140721162540cat20140721162645

コマンド入力式ってさすがに思いつかないので、攻略サイトからコマンドコピペしながら見て操作しています。(フルスクリーンじゃなくてもゲームは出来ます)

 

cat20140721162750

とまぁ、最近古いPCを出してきていましたが、見事に古い話ばっかりになりましたね。このゲーム自体も結構古かったりします。


コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい感じですね。
画面はデゼニワールドの少し後くらいの雰囲気ですが漢字の文字はハイドライド3みたい。
筐体のスピーカーから鳴るfm音源やガチャガチャとなるキーボードを思い出します。
6010は4色表示でしょうか...

88はゲーム機としてはあまり合ってないと思いますが
シルフィードで驚愕しましたし制限があるほうが日本人は燃えるのかもしれませんw

No title

シルフィードはむちゃくちゃやり込みました。昔近所の公民館でNECがパソコンイベント開いてゲーム大会が有ったんですが、その中でシルフィードが有り5面ギリギリクリア出来るくらいの時間で圧倒的大差で優勝した覚えが・・・。あんなローカルなイベントって今は考えられないかな。

6010はMk2用とクリアしたから6010用が出てくるみたいです。クリア簡単に出来なくて攻略サイトチラ見で対応中ですw

No title

私、Steins;Gateは全然見てないんですよね。
周りがよいよい!と言ってるんで見れるように携帯にも動画が入ってるんですけど
やはり見ないという・・・
まぁ。アニメ全般的に録画はしていても見ない状態なのであれなんですけどね。
8bit版の本作も知ってはいましたけど結局買わなかったんだなぁ。

No title

>KouKさん
Steins;Gate面白いので見ていいと思いますが、話がちょっとややこしいので、電車で流し見とかだとよくわからないところがあるかもです。この8bit版は番外編の話で言うと続きになるので、メインのお話とはあまり関係なかったりします。でも、まぁよくこんなの作る気になりましたね。Windows8以降の64bitで動かないのは今後問題になりそうではありますが・・・<また20年後にやるかはともかく。

No title

吉里吉里パッチのversion.dllを入れてWIndowsXP(SP3)互換で動きました。
うーむー。

No title

>匿名のナイコンさん
亀レスですいません、dll+モード指定でも大丈夫なんですね。これって結局途中で挫折してしまったのでまた試してみます。情報ありがとうございました。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク