NETGEAR ReadyNAS(RN104)を購入しました。

この間買ったWindowsServerの載ったNASは返品となったので、代わりのNASを購入です。

NTT-Xで箱汚れ品というので、19,800円でした。(保証は3年ついています)ネットで検索すると箱汚れ品は恒例の物らしく、箱汚れと言う名の安売りみたいです。届いたものは、どこが汚れてるかわかりませんでした。

cat20130824180043cat20130824180212

ダンボールの中からは、化粧箱の箱が出てきますが、これも汚れていませんでした。

前回NAS用に買ったDiskもさらに2本追加です。まだ、12,800円で売っているお店があったので、追加購入です。とわ言え、今年はこれが8本なのでDiskだけでもかなりお金がかかっていますよね・・・。

ノートPCのDiskも最近動画ばっかり撮るしですぐにあふれかえってしまいます。

cat20130824175907

 

NASを箱から、取り出すと本体はコンパクトです。ACが外付けなので余計に小さく感じますね。電源ケーブルは海外用の物も付いていました。

cat20130824180414

背面のUSBやeSATAはバックアップ用らしいですが、イマイチ使い方がよくわからないそうです。

この製品、説明書が付いてないので、先にWebでマニュアルは落としておいた方が良いかも知れません。マニュアル無くても、だいたい使えますが、デフォルトのパスワードがわからなかった・・・cat20130824180550

ケースはこんな感じです。2万円にしては、しっかりした作りですね。

cat20130824180718cat20130824181047

これの取り付け方法も、シールを見てもちょっとわかりにくかったです。ロック外せば良いだけなので、下の写真を見てみればすぐにわかると思います。

cat20130824181821cat20130824181847

コンセントの差し込みはしっかりしています。

cat20130824182824

LEDの表示パネルも付いています。この辺りもよく出来ていますよね。

cat20130824182940

 

設定はすべてWebからで来ます。ツールのインストールとかは無いです。

cat20130824183846

最初にファームを上げる作業からです。これも、勝手にバージョンアップがあるか調べてきて、ポップアップでバージョンを上げるか聞いてきます。そうそう無料のウイルススキャンも付いてたりします。この値段ですが、保証は3年有ったりします。6スロットのタイプも安くなってきているので、ガクンと値段が落ちたら狙ってみるのも良いかなぁと。(前のモデルは最終的に4万切ったそうです)

cat20130824184810cat20130901164519

8月の終わりにまたファームのバージョンが上がりました。使い出してからのバージョンアップはちょっと怖いので、頻繁に上がるのは良いような悪いようなで微妙です。外部からアクセスさせたり、かなり高機能なのですが、うちだと単にDATA倉庫として使う予定が無かったりします・・・。

RAID構築後は8TB足らずで、ちょっと少なめかも。

cat20130824190240

初期のDiskシンクは、1日以上かかります。これはQNAPもそうだったしで仕方無いですね。Diskのチェック代わりになったりするかな・・・?

最後にベンチマークです。読み込みは満足ですが、書き込みはここまでですかね。ATOMが載ったクラスでないと、中々良い数字は見れないですね。(WDのNASはこんな感じ。)とは言え、安かったし仕方無いですね。あと、初期の大量コピー時に高速コピーツールで投げ続けると、応答が返せなくなることがあるようです。負荷を下げるために、最初のコピーの時だけDLNAとウィルススキャンの機能は切っておいたほうがよさそうです。

cat20130901170345

そうそう、このNASは他と違って、アクセスが無いときDiskの停止が無いらしいです。今まで買ってきた中でこの設定が無いのは珍しいかも。時間決めで起動停止はありますが、要らないときも上がっているのは電気代やらも気になる人は気になるかもです。



動画も載せておきます。マウンターのはめ方の参考にでもどうぞ。

tag : NETGEAR ReadyNAS RN104

コメントの投稿

非公開コメント

>アクセスが無いときDiskの停止が無いらしいです。

はじめまして。
HDDの寿命が気になりますね~。

atさん、はじめまして。そうなんですよね~つきっぱなしって何かと気になります。HD止まってて最初のアクセスにラグがあったりはしないのですが、何だかんだで動いてる分痛みそうですよね。

助かりました。有り難うございます。

ReadyNAS104買いました。
取り敢えず、相性確認するのにSeaGateのST3000DM001を1台買って来ました。
ディスクトレイにHDD取り付け方がわからない。ブラケットを爪を押しても引いても堅くてダメ。マニュアルみても何も書いていないので困り果てて、やっとこの記事にたどり着きました。
動画をみてやっとわかりました、本当に助かりました。感謝です。

明日、HDDの残り3台買い足して、インストします。

Fugenさんこんにちは。
このトレイわかりにくいですよね・・・。自分も悩んだので判らない人も居ると思って動画にしておきました。お役に立てて良かったです。

HDDアクセス停止

前のバージョンは非アクセス時の停止機能あった。
ただし、頻繁に停止させると寿命縮みます。
HDDの寿命は稼働時間より起動回数の方が影響が大きいらしいので。

バージョン上げちゃったから無くなってしまったのですか・・・。すいません、ちゃんと見て無くて。うちの場合は、週1回ぐらいのアクセスなのですが、何曜日と決めてるわけでも無いので、ものすごく止まってる時間が長いので、止めた方が良いかなって感じだったりします。(バックアップのファイルを置いているだけなので)
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク