夏のASCIIフェス 2013に行ってきました。

秋葉原のベルサールで行われていたASCIIのイベントに行ってきました。

最近は、ASCII位しか元気ないのかな?

 

cat20130630131807cat20130630132038

 

まずは、ASCIIの付録のスマホ用防水ポーチです。去年出たやつの改良版らしいです。

去年のは、使わないので捨ててしまいました(汗)

cat20130630131857cat20130630131945

 

最近のイベントで展示されているレトロPCのコーナーです。今回はNECのPC-8001とPC-6001です。版権の都合とか色々あると思いますが、Tinyゼビウスとか展示してくれたら感動物なんですけどね~。さすがに無理か。

cat20130630132133cat20130630132142cat20130630132439cat20130630132504

モニターはグリーンモニターだったのかも。

 

パピコンは、堺市駅の本屋さんに置いてあったのを雑誌見ながらプログラムを入力してた思い出が・・・。昔は、本屋とか文房具屋にパソコンが置いてたりしたんですよ。

cat20130630132148cat20130630132417

 

毎度おなじみのMSXです。今回はドラスレ4とかが動いていました。この頃のゲームはやった思い出が無いなぁ・・・。

cat20130630132252cat20130630132540cat20130630141638

うちも、いつかはこのスキャンコンバーター買わないと駄目かな・・・。

 

で、こちらはnVidiaのSHILDです。日本初公開らしいです。

cat20130630132650cat20130630132657cat20130630134629cat20130630132814cat20130630132830

スイッチが入っていないので何ともですが、発売自体も遅れているようですね。何というかやっぱアメリカンな感じで、XBOXと同じ感じがします。買う人はどれだけ居るのかな・・・。<元々日本で発売は決まってないと思いますが・・・。

 

4Kのモニターを使ったトラックのゲームです。なんだかノンビリしたドライブシミュレーターなところが良いですね。レースと言うより、高速度道路の練習みたいな感じです。まだまだアラも多いので、数年後には実車並みになるかもですね。

cat20130630133125

 

防水機能のM/Bの展示です。その機能が必要なのかは疑問ですが・・・。

cat20130630133428cat20130630133445

後はRaspberryPiやNUCをナノブロックに入れて作った作例です。ナノブロックってもの凄く高いので、この量だと結構高く付いてそうですね。

cat20130630133702cat20130630133707cat20130630133714cat20130630133855

 

AppleのMAC PROに先駆けて、ゴミ箱を利用したPCです。よく収まってますね・・・。蓋閉めても問題なく動くそうです。

cat20130630133739cat20130630133915

 

初音ミクのはiPhoneを利用した立体展示です。この手のもだんだん改良されていきますね。

cat20130630133950cat20130630134236

ノートPC系はRazerのゲーミングノートの展示がありました。

cat20130630134717

Acerの気持ち悪い感じのノートPCも・・・。違和感有りまくりです。

cat20130630134720

 

8インチのWindows8タブレットも展示されていました。

cat20130630134828

 

後はパナソニックのAX3です。液晶は綺麗になりましたが、相変わらずの反射っぷりでした。仕事でもAX2をテストで使っているのですが、この反射がかなり見にくいのと、電池の減りが速くて充電が遅いのが気になりますが。後はキーボードがへなへなな事かな。

cat20130630140158

VAIO PROの展示もありました。13インチと11インチです。角を持つと曲がりそうな感じですが、やっぱ薄くて軽いです。

cat20130630140307cat20130630140335

 

アリエンワーの18インチモデルの展示もありました。うちのは速攻ぶっ壊れてからもう買うこと無いなと思っています。

cat20130630140636

 

ステージイベントはレノボの回だけ見ました。

cat20130630143220

キャンペーンで、トラックポイント型の椅子が当たるそうです。日本に2つしか無いそうです。その他は、ThinkPadの新型の話も殆ど無くIdeaPadの話をするという感じでした。

cat20130630151957

 

試したかった、enchantMOONですが、さすがに待ってられない感じだったのでスルーしました。デモ機もイマイチ調子が良いわけじゃ無さそうでした。見た感じだとまだまだ遅い感じで、人柱向けって感じですね。しばらく様子見したいと思います。

cat20130630141013cat20130630140954cat20130630154801

それなりに、新しい物もあったので楽しめました。


コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい8001と6001!
自分は、ずっとNECばかりでした。
シャープ派はX1かMZ続けて買ってましたし。
メーカー愛が今よりありましたね。

SHILDって、アリエンワーみたいですね・・・。
NDIVIAって中身ばっかり作ってるから、箱のデザインセンス無いのかもしれない・・・。

昔のPCって結構丈夫で30年以上たっても動きそうな気がするんですけどね~。
自分はMZ-1200がスタートで、次はNECのPC-8801mk2FRと乗り換え組みでした。その後は、MSXとか68で、やっぱ一番使ったのはPC-98だったかもしれません。

外人のセンスはイマイチわかりませんが、実はアメリカ人から見た日本はずれたてたりするのかなぁ~なんて。

私は8801mr mark2だったかな。
それまでは友達の家で遊んでたな。

MRでしたか、Diskがカンカンうるさかった思い出が。FRの次がFAで、その次がMAで今は手元にVA3ってのだけ残っています。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク