Raspberry Piを見せてもらいました。

会社のメンバーがRaspberry Piを買ったと言うので持ってきてもらいました。

時間が無かったので、外観だけです。(HDMIのモニター探してる時間が無くて・・・)

発売されて1年ほど経っているので、ご存じな方や、もう忘れてしまった人も居るかも知れませんが、3千円ほどで動くminiPCって感じのものですね。

cat20130517143057

専用のケースが付いた状態です。つけなくても紫っぽい入れ物に入ってくるので、その上でも使えるかもって事です。

cat20130517143135cat20130517143317cat20130517143324

キーボードは、USBのもの使って、画面はHDMIつないで、ストレージはSDカードってのが標準みたいです。電源はMicroUSBから取ってます。

 

cat20130517143332cat20130517143342cat20130517143351cat20130517143404cat20130517143531cat20130517143537cat20130517143544

買った本人は、イギリス人なので、昔BBC Microって言うパソコンを使ってたらしいです。そのBBCのBASICとかも動くらしいです。BBCは全然知らなかったのですが、調べてみると、それなりに当時としては良さそうなPCですよね。日本だとFM-8辺りですかね。

動く姿が見えてないのと、BBCってパソコンになじみが無いので、そこまで思い入れとかないのが、残念です。自分の場合は1チップMSX買ったりしましたが、結局ほとんど使わないまま肥やしになっています。あっちは高かったなぁ・・・。MSXのイベントはもう無いのかな。X68の方は偉くごたごたしてもう無さそうですね。


テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : Raspberry Pi

コメントの投稿

非公開コメント

それはそれでそうですかぁとしか言えないわけだけど、
この前いただいたのもそうですかぁ状態で何に使うか頭が痛いですw

これって、もともとBBCってパソコンが、子供のプログラミング環境の育成を目指して作ったらしくて、それの代替になるようなってのが、開発の理由の一つみたいですよ。イギリスで、BASICマガジンみたいなのがあるかどうかはともかくですが、日本だとDSのプチコンとか見たいのかなぁって感じで紹介されてました。

なるほど勉強用なのか。
ならば安くて壊れにくく最低限の機能が入っているというのは重要ですね。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク