Gigaスイッチングハブを買ってきました。

何を今更ですが、使っていた有線のHUBは、そろそろ8年を迎えFAN付きのHubなので電気も結構食っている物でした。

引っ越しの関係で、いくつかネットワークを見直しているので、机周りはこのHubにします。

じゃんぱらで、未使用品として780円で売られていました。なんだか時代も進むとずいぶん安くなりますね。

CAT20121230201907CAT20121230201951

小さい筐体なので、電源はACアダプターです。

 

殆どのPCはデスクトップも含めて無線でつないでいますが、無線は馬鹿Hubと同じで同時利用だと一気に速度も落ちることから、有線とうまく使い分けたいと思います。

 

各部屋には、こんな感じのコンセントが付いています。今回は引っ越して電話も解約してしまったので、電話は使いません。テレビはこれから考えようかと思いますが、不要かも・・・。

CAT20121230202025

 

物置には、各部屋へ伸びるターミナルがあります。電話とテレビとネットです。ネットはマンション自体が提供しているサービス(管理費に組み込まれている物)と個別契約用の線が2本来ています。教養のは、マンション契約のプロバイダーがVLANを分けて管理しているようで、近所のPCとつながってるわけでは無いのですが、ちょっと心配な面もあります。natされてるので、使えないサービスとかもあるかもしれません。固定IPのレンジとかも作りたいのですが、その辺りの説明も無いんですよね~。とまぁ一部心配ですが、ネット費用が安くなったので我慢って所です。

CAT20121230202107


コメントの投稿

非公開コメント

自宅に住んでたときは配線してあったけど今は部屋の中をぐるぐると・・・
うっとおしい。
しかしHubなら三台も余ってたんだけどなぁ・・・
っても渡すだけでも電車賃がかかるから結局買ったほうが早いね。

うちはケーブル這わせてたら親が上京してきたときにに撤去されたので、それ以来ずっと無線になってます。無線でgiga越えはまだまだ先かもなあ・・・(技術的にはもうきてるけど法律上無理かも)

>KouKさん
780円なので良しとします。省エネタイプにも変えたかったしで。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110820/sp_hub.html
買ってから検索したら、この記事の電気食うほうのHUBと買ったHUBが全く同じものでした(汗

>かえる
うちもAP2つでカバーしてデスクトップも含めて無線にしていたけど、やっぱ写真だけでなく最近は動画撮影ばかりになって、速度の遅さが目立つから有線もそれなりに使うようになってしまったよ。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク