「2012 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣」に行ってきました。

ベルサール秋葉原で行われた、自作系のPCイベント、PC-DIY EXPOにykrさんと出かけてきました。このイベントもなんだかんだで長く続いていますね。

自分はもう自作機の方はさっぱりご無沙汰になっています。やっぱ部屋も狭いし、これ以上の拡張は無理ですからね~。

CAT20120624152539CAT20120624152654

メインステージは、トークセッションが行われています。今回はあまり時間も無かったのでちゃんと聞く時間が無かったです。

 

CAT20120624152757

会場内は思ったより人が多く、もうずいぶん衰えたはずなのに、それなりに興味がある人は残っているんですね。

 

CAT20120624152811CAT20120624152821CAT20120624152840CAT20120624152846CAT20120624152852CAT20120624154235

グラフィックカードも、最後はGeforceの470なのでずいぶん遅れています。もっともその470でさえ言うほど使っていないのが現状です。ゲームをじっくりやる時間が無いとこの辺りは仕方ないですね。仕事がそろそろ落ち着いてきたのが救いかなぁ~。

 

CAT20120624152928CAT20120624152932

全然だめだめになってしまったAMDですが、駄目と言っても、これくらい動けば充分ですね。ゲームもそこそこのスペックがあれば楽しめそうです。

 

CAT20120624152943CAT20120624153000CAT20120624153024

なんだか基地みたいなケースが有りました。昔なら心動いたかも知れませんが、今となっては置く場所どうすんだ!って感じです。他にPCモニターにつなぐAndroidマシンがいくつか展示されていましたあ。

 

CAT20120624153045CAT20120624153103CAT20120624153117CAT20120624153126

nvidiaのブースです。昔はここだけで会場取ってイベントやってたとき有りますね。今回も会場の中では一番多く場所を取っていました。

 

CAT20120624153223CAT20120624153230

オーバークロックのデモもありましたが、前回見たとき時間がかかって大変だったので、今回は装置だけ見てきました。熱い中だったので、今回も大変だったのかな・・・?

 

他は、最近勢いよく値段が下がってきたSSDの展示です。自分も180GのSSD買って間もないのに4千円ほど下がってショックです。

CAT20120624153408CAT20120624153830CAT20120624154403CAT20120624154117

 

ゲームデバイスでは豪華なセットが展示されていました。自分も持っているスティックのメーカーですが、液晶の計器パネルとかかなり良い雰囲気の物ですね。コックピット計画はいつ実現するのやら・・・。

CAT20120624153418CAT20120624153525CAT20120624155117CAT20120624154148CAT20120624154939CAT20120624155027

音源系もすっかりM/B内蔵で満足してしまうようになって久しいので何ともです。ちゃんとしたオーディオセットで聞くようなこともすっかり無くなってしまいました。とは言え世間的にはヘッドフォンブームとか有るので、この分野はまだ行けるのかも知れませんね。

マイクロソフトはKinectを使ったデモをやっていました。おもしろそうなのですが、そろそろ次のモデルの話が出てきているので、買い控えかな。それより広くないと遊べないので、環境問題が一番ネックです。

CAT20120624153215CAT20120624160047

 

最後にスタンプラリーです。

CAT20120624163825CAT20120624164222

残念ながら、ykrさんと並んで参加賞のノートです。前回の貯金箱より実用的で良いと思います(笑


コメントの投稿

非公開コメント

満足できるpcを作ろうとしたら結構なお値段になってしまいますね.
xboxかプレステ3で我慢しようと思います。
一家に一台操縦席ですね(笑)
何年後かにはヘッドセットモニタもうみんなかぶ って
ゲームやってんでしょうね

うん・・・
なんか飽きたって感じが・・・
でも今更ながら2600kとか買ったんですよ。ええ。
でもエンコードとかしてないわけですよ・・・HDD買ってコピーするだけです。ええ・・・。

>ふくださん
ゲームはやっぱゲーム機が一番コストパフォーマンスが良いと思います。何より確実に動くしで。
操縦席の方は良いなぁ~と思うのですが、最近フライト物のゲームがめっきり減ってしまいましたね。

>Koukさん
このタイミングで2600kですか!安かったのかな・・・?
動画変換は劇的に早いんですが、処理速度的にはcore2でもまだまだ現役ですよね。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク