ハードディスクの売り時

タイの洪水で、ハードディスクが大幅に値上がりしていますが、自分は最近購入する予定がなかったので、むしろ家の中で転がっている沢山のHDを売りに行こうと考えてました。

中古の買い取り値段も順調に上がっていったので、さあ売りに行こう!状態ですが、HDと言えば、簡単に復旧させられてしまうので、完全消去ツールを探しました。

今回使ったのは、ハードディスク消去ツール「wipe-out」と言うフリーのものです。3回書いて消してってするのがよいでしょうけど、時間の都合で1回です。

p20111119003230.jpg

p20111119003248.jpg

500GBを1回上書きするのに2時間くらいかかります。仕事帰りに作業だと1日1本が限界でした。

 

p20111124090106[1].jpg

合計8本持って行ったのですが、1本はエラーが出たから買い取られませんだそうです。

19日に売った時点だと500GBが2,000円で売れたのですが、23日に追加で持って行くと1,300円と暴落していました。

値上がる前は1,000円しなかったので、これでもかなりいい方ですが・・・。ほんと倍になったりと恐ろしい世界ですね。

 

p20111123204054.jpg

これが返却されたHDです。消去ツールは無事終わってたんですが、なんで余らせてたかも覚えていませんがエラーが出てておいてたのかも・・・。

 

にしても2年ほど前に1万円弱で買った1.5TBとかでも、半額で売れるから効率はいいのかな。

ちなみに2TBも売っていますが、値段が戻ったらすべて3TBに買い直すつもりだからです。

ちなみにこの日の秋葉では、フィギュアイベントやっていました。HDの査定待ちの時間で見てきました。興味あればこちらでどうぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

私はDBANで消しました。
でも160GBなんで値段付きそうにないですねー。おまけにATA133接続なんです。

2TBってそんな高く買ってもらえるの!?
でも、逆に私は容量が足らないんで・・・2台のRAID10で組んだサーバーは
一杯一杯だし、裸の2TBや外付けが不便で仕方なく収めてあるやつも一杯だし・・・
水曜の祝日はちまちまとファイルの整理をした位だし。
そういえば引っ越した後は全然使ってないメディアサーバーも一杯だったな・・・。
しかし高くて手が出ないしなぁ(つっても大半は今位の値段の時に買った訳だけど)。
私はフリーのじゃなくてDiscDirector(スペル自信なし)で0&FFクリアーだわ。

>章仁さん
160GBでも2.5インチならいいんですけどね~。ATA133だと値段になるのは、最高容量の500GBくらいがぎりぎりですかね。

>KouKさん
2TBは、いい値段ですね。買った値段とあんまり変わりません。最近は、ビデオ録画をよくしていて、画像編集もする加減で増えてきてるので、また大きくしたいですが、とりあえず収まってるので何とかなってるかなって感じです。

削除ツールは、よくよく考えると、フリーでなくても「True Image」で出来たかも。慌てて作業すると何かすっぽ抜けますね。

その値段で売るなら、欲しかったです(笑

>とらさん
言ってる間にすぐ値段は戻ると思いますよ。HDの中古なんてバクチですし。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク