Windows Home Server 2011の発売イベントに行ってきました。

今日はykr414さんと秋葉で行われた「Windows Home Server 2011の発売イベント」に出かけてきました。

前のバージョンの「Windows Home Server」マシンはうちにも一応有りますが、都内は節電モードのため、すべてのNASやファイルサーバー系は電源を落としています。

使うときにスイッチを入れて不便ですが、電気代が半分以下に成ったのでちょっと驚きました。

 

そんな電力不足という微妙な時期ですが、サーバーイベントです。

場所はいつものリナカフェです。

p20110521122401.jpg

p20110521122440.jpg

プレゼンが続きます。購入した人は抽選でプレゼントが出ていました。自分は一応TechNetで落としたのですがまだインストールしていません。

今日はついでに、これ用のマシンを組もうかとIntelのATOMのM/Bを軽く捜したのですが、最近って売ってないんですね。アレだけ話題になったのでいつでも売ってると思ったら、mini-ITXはAMD系のが主力になっているみたいです。

今は空いてるケースも無いし、またそのうちに探してみます。

 

p20110521122451.jpg

いつものようにフリードリンクです。

 

展示物は、このOSというより、ストレージやUPSが並んでいました。

p20110521122502.jpg

p20110521122524.jpg

p20110521122535.jpg

 

Windows Home Server 2011搭載マシンは置いてありましたが、モニターどころか電源も刺さってないので、ケース置いてるだけみたいですね。

p20110521122549.jpg

p20110521122556.jpg

p20110521122601.jpg

p20110521122622.jpg

p20110521122629.jpg

p20110521122655.jpg

 

p20110521122722.jpg

OSのベースが2003から一気に現世代に変わったので、その辺りが見てみたいなと思いました。

 

p20110521122714.jpg

プレゼンイベントは人が物凄く多そうだったので、結局見ないで帰ってしまいました。

 

普段使いと兼用になれば入れてみたいんですけどね~。サーバーだから仕方ないとは言え、既にPogoplug使ってるので急ぎじゃないんですよね~。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

一度書いたけど、消えてしまったので今度は簡単にw
家ではServerr2008R2使ってることもあってHome Serverは全然使ってないです。
バックアップ機能等、便利な機能が色々あるとは聞いてますけど。
なのでイベントも行きませんでした(深夜イベントもあったようですね)。
サーバーPCの省エネ化は考えてます。atomはもう売ってないんですね(全然みてなかった)。

こっち書きこみって、書き込んだ後確認とかあって駄目な感じですかね。前にも消えたことがあったような。

うちのファイルサーバーは建てた時期が時期なので2003だったりします。もっちもファイル共有だけなのでXPでもなんでもよかったんですけどね。

ATOMのM/Bがあんなに見つからにとは思いませんでした。お金かけたいところじゃないので、中古でも探してみます。

サーバーがメンテナンス中とか出て書き込みが消えちゃうんですよ。
何ですかね(本当にメンテナンスしているようには見えないし)。

私もatomで組みなおすか考え中(なんせ東京では15%も電力を省エネしないといけないって事だし)。
問題はSATAでどれ位のHDDが繋げられてRAIDは何ができるか・・・

ひょっとすると、このblogが居るサーバーの調子が悪いかもですね。FC2のblogでサービス開始時に登録したので、1番最初のサーバーです。2004年からリプレースされてないのかな・・・?

自分も記事を上げるとき、見たこともないようなエラーで落ちることがあります。書き込み自体はツールを使っているので、再度上げ直せばよいのですが・・・。

AtomサーバーのネックはS-ATAの数ですよね。とりあえず、PCIにSATAカードさして合計6本かなと思っています。ノート用のAtom積んだM/Bも昔有ったので、また出て欲しいところです。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク