PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第四期載せ替え その2【ASRock 880GM-LE】

ということで、中身をごっそり入れ替えます。

 

20110123153729.jpg

結構ぎっしりした感じです。

 

今回は環境構築が面倒なので、Trueimageを使って今の環境のまま移行させます。

20110123113232.jpg

20110116193349.jpg

先にバックアップのイメージをUSBのHDに取ります。何時もはM/Bから入れ替えの時は、OSも新規インストールするのですが、、このマシンはXPからアップグレードのライセンスで入れているのでかなり面倒です。

 

M/Bを入れ替えです。まずは最低限の構成でセットします。

20110123155133.jpg

20110123155216.jpg

今回のM/Bは前のものよりかなり小さく奥行きが全然無くて楽に入ります。逆に前のMSIのRS482M4-ILDはドライブのところまでかかっています。

ただし、このPCのフロントパネルのUSBと、使わないですけどFDDのケーブルが短くて届かなくなりました。今回はその辺りは諦めます。

DVDドライブが未だにIDEを使っているので、また今度S-ATAの物に入れ替えようかと思います。ケーブルが太い分、場所とって邪魔ですよね。

 

で、起動させいます。

20110123160915.jpg

20110123160952.jpg

今度のM/Bは、ASRock 880GM-LEです。チップセット内蔵のグラフィックはAMD Radeon HD 4250で、ゲームは無理にしろ動画再生くらいなら使えそうです。

 

とりあえず、OSの移し替えです。

20110123161001.jpg

 

ポイントはここで、チップセットとか変わっても、このチェックでインストール出来ます。ドライバー類もネットワーク越しにしていておけます。

20110123161149.jpg

 

ついでにHD遅かったので、AHCIに変えてみます。

20110123185817.jpg

 

残念ながら起動せず・・・。

20110123185957.jpg

 

で、IDEに戻すと起動です。24インチのモニターに巨大な起動画面です。

20110123190056.jpg

 

一度起動したら、勝手にドライバーを読み込んでいきます。

20110123190518.jpg

 

2回ほどリブートすると全部読み込まれました。

20110123192117.jpg

 

AHCIは結局レジストリーを書き換えてからリブートして認識させました。

20110123192958.jpg

 

移行後、きれいに移ってくれますが、ライセンス認証は再度必要でした。まぁほとんどのパーツが入れ替わっていますからね。

20110123201917.jpg

 

とりあえず、内蔵のAMD Radeon HD 4250だとこんな感じです。

20110123193917.jpg

 

で、もともとついていたRadeonHD4870を入れます。

20110123194938.jpg

 

ドライバーは、だんだんAMDっぽくなってきますね。

20110123195644.jpg

 

入れ終わるとこんな感じです。

20110123200607.jpg

 

FFベンチも2倍ほどにパワーアップです。

20110123201334.jpg

20110123204041.jpg

20110123204218.jpg

 

HDも気持ち早くなりました。

20110123205246.jpg

 

GRIDくらいなら、WUXGAでも余裕で遊べる感じです。これならあっさり3DVisionマシンにしたほうがよかったかも。今の3Dマシンは、↓これでうるさくて厄介なんです。

ナイコンさんいらっしゃい PhenomII 965BE


20110123202703.jpg

 

で、交換したパーツは・・・。

 

グリスが固まる前に取ろうとしたら、ありがちにCPUごと引っ付いて抜けました。AMDのCPUの方がすっぽんと行くことが多いです・・・。

20110123154256.jpg

20110123191103.jpg

20110123190847.jpg

で、次はドミノ移植でこっちに移し替える予定です。

 

 


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おいらのメインPC並み・・・
でも今月も薄給・・・
来月も薄給・・・
もうこんな会社辞めたい・・・
まぁiシリーズに未練はないから次までには別の会社に行こう。そうしよう。
実際、それより低いPCでも困ってないんだよなぁ(メインPCはうるさいっす)。
今、これを書いてるのもちっさい清音PCだ。ノートPCは布団から書き込むときに活用。
メインPCはゲーム用だけど最近買っても遊んでないからなぁ・・・。
ちなみに会社のPCはP4とAthronのいくつだったかなぁ。
Win7ので5も行かない情けないPC。やってられんわぁ!!

今は、こんなスペックでも1.5万といい時代ですよ!
にしても、苦労されてるようですね・・・。うちも気楽に過ごしつつ、会社自体が売り飛ばされて来月には違う体制に・・・。直ぐに変わらないにしろ経営陣が総入れ替えなのでどんな会社に変わってしまうのか不明なんですよね。

PCのスペックで言えば、友人もCORE2でストップしたのも多いです。CPUはそれくらいでも全然困らないですよね。

ちなみにうちの会社はWindows2000です<延長サポート払ってます。

会社のWin7とOffice2007は仕方なく自腹で買ったものです・・・。なんてこった・・・。
VMwareも自腹・・。
違う体制にってえらいことですね。会社自体が変わってしまうって。
でもちょっと新鮮な気分になったりして(いや、逆もあるけど・・・)

自腹ってのも悲しいですよね・・・。
会社の体制が変わるのは感情的なものですみますが、一番きついのは人員整理が大胆に行われることがあるので、そっちですかね~。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク