PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第四期載せ替え その1

嫁さんが使ってたNECのPCですが、細かくパワーアップしていたもののさすがに古いので入れ替えです。

下記の状態から、CPUは2回換装し、HDも3回ほど交換、ビデオカードも数回交換しています。


ナイコンさんいらっしゃい PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第三期載せ替え その1

ナイコンさんいらっしゃい PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第三期載せ替え その2

 

今回は、M/Bから交換します。気がつけば、もう5年近くもM/Bを交換してなかったんですね。

 

AthlonIIの240eです。省電力タイプですが、2.8GhzのDualCoreです。

交換前はソケット939で、AthlonX2 3800+のDDRの2GBと言う構成でした。元々はK6-2のマシンで、途中PentiumIIIの700MHzに交換し、AMD仕様に戻していました。その後はCPUメモリー、グラフィックカード、HD交換とかなり延命してきました。トドメになったのは、3DVisionを使うため、Vista以上にする必要があり、結局7ですが、かなり遅くなってしまい引退となりました。

 

今回は、CPUとM/B、4GBのメモリーをあわせても1.5万円しませんでした。

20110116154100.jpg

20110116154209.jpg

20110116154430.jpg

20110116154732.jpg

サクっと組み上げます。

 

HDは、2TBの物を搭載していましたが、5400回転マシンでイマイチ遅いイメージです。

とりあえず、Acerのサーバーに付いていた1TBの7200回転の物と交換します。

20110116154857.jpg

20110116155027.jpg

ドライブも減らしているのですが、カバーが純正のものが無いので、適当なものをはめています。最近はアイボリーって色のケースもなく蓋もないんですよね。秋葉とかで、ご自由にお取りくださいケースくらいに落ちてそうだけに何ともです。

 

とりあえず、939の状態だとこんな感じです。グラフィックカードはRadeonHD4870を積んでいるので、そこそこの速度が出ています。

でもHDがいまいちなんですよね。XPからWindows7にアップグレードしてIDEにしてることも影響してるのか、5400回転がやっぱ遅いのかですが・・・。

20110116155520.jpg

20110116160446.jpg

FFベンチは、もうCPUが厳しすぎます。

 

20110116163842.jpg

20110116164959.jpg

HDも数字だけ見るとそんなに悪くないんですけどね。

とりあえず、これを交換してしまいます。

 

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク