「HP ProLiant MicroServer Cafe @AKIHABARA」に行ってきました。

HPから発売されている、小型で安いProLiant MicroServerのイベントが秋葉で開催されてましたので、見てきました。

20101225141450.jpg

リナカフェで開催です。

 

20101225134447.jpg

このイベント、このサーバー一本勝負です。

 

20101225131821.jpg

丁度トークセミナーが開催されて、元麻布さんが話されていました。初めて実物見ました。

 

20101225132636.jpg

20101225132032.jpg

twitterやUstreamも連動企画で行われていました。

 

20101225132702.jpg

20101225132714.jpg

20101225132719.jpg

分解モデルの展示です。ねじ類やHDのケースも本数分最初から付いています。殆ど自作のPCのキットに近いですね。

スペックはこんな感じで、今キャンペーンで3.6万ほどです。

・AMD Athlon™ II NEO N36L
・メモリ 1GB PC3-10600E DDR3 (ECC無しも動くそうです)
・HD 250GB

 

20101225132841.jpg

OSバンドルモデルは有りません。一応手書きでこんなのが書いてました。

 

20101225132929.jpg

20101225134538.jpg

会場は抽選会の時間帯は、物凄く満員でした。

 

20101225132955.jpg

ベンチマークを走らせながらでも35wでした。HDは1本だったかもですが。

 

20101225133019.jpg

普通のPCみたいにも使えます。

 

20101225133439.jpg

20101225133825.jpg

サーバーらしいところで、リモートボードが刺さります。iLOとは違いますが初期のiLOよりはよく出来ていました。SIM監視とか出来るのかよくわかりませんが、リモートでOSセットアップは出来ます。

 

20101225133301.jpg

会場に展示されていたノートPCはうちにも有る6710bでした。Windows7がインストールされていましたが、結構古いマシンなんですよね。

 

スペシャルゲストとして、プロゴルファーの有村智恵さんが来られていました。物凄く満員でした。

20101225152315.jpg

20101225151733.jpg

20101225152007.jpg

20101225152200.jpg

抽選会では2台のサイン入りProLiant MicroServerが当たります。が、自分は外れてしまいました。

 

プロゴルファーとサーバー?と思いましたが、ご本人は、殆どサーバーどころかPCも興味がなさそうでした。

そりゃそうですよね。

 

ProLiant MicroServer自体は、HPが秋葉でイベントするくらいですから、コンシューマにも売る気ありありでした。

最近ML110G6も安くなってきたのですが、こちらも小さいので魅力的ですね。

SC420で安サーバーが流行ったとき、うちもブームに乗っていましたが、その後のHPサーバーや最近のNEC鼻毛鯖とか乗り遅れまくっています。

 

また時間が出来たらこう言うのにも手を出したいなぁ~。

 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク