Acer Aspire easyStore H342を購入してみました。

うちのファイルサーバーが、サムソンの1.5TBに換装してからというもの、パッチあてのリブートの旅にPIO病を発症し、厄介な存在となっています。

最近写真だけでなくムービーも撮るようになりデータは増え放題ですしで、一旦中身を移し替え建て直す予定です。

 

で、移動先確保ですが、普通のNASを買うのもなんなので、「Windows Home Server」を搭載したNASを購入しました。

もうすぐ64bit版になろうとしていますが、とりあえず今のでもそれ程困らないかと思いました。

20101204120925.jpg

で、買ったのはAcerの easyStoreというものです。NTT-Xで3.5万ほどでした。CISCOのHub付きで買っても値段が変わらないので頼みましたが、今更100Mのhubはなぁ~。

他に2TBのHDを4台購入しています。

 

20101204195920.jpg

20101204200104.jpg

LANケーブルや説明書が付いています。クイックマニュアルは他ヶ国語対応でかなり分厚いですが、内容はほんとに薄いです。

 

20101204200145.jpg

スペックはATOMのD510でメモリーは1GBです。普通のデスクトップ用のメモリーなので交換可能です。

 

20101204200346.jpg

背面はLANの他にUSBやe-SATAの端子があります。

 

20101204200627.jpg

20101204201605.jpg

起動させて、別のPCからユーティリティーを入れてセットアップをします。今のWindowsHomeServerは2003R2ベースで、パッチあても必要です。ここで40分ほど時間がかかりました。

 

20101204210719.jpg

起動すると、PC側から状態やせって変更が可能です。

 

20101204210757.jpg

20101204210813.jpg

20101204211212.jpg

20101204211255.jpg

早速HDを増設します。とりあえずは起動ドライブを除いて3本差してみました。

 

20101204211427.jpg

無事認識されています。

 

20101204212415.jpg

追加は手動です。で、ここで初めて起動ドライブはどう交換するのかな??と疑問が。

Raid構成でも無いのでどうかと思えば、起動ドライブを交換したらネットワーク越しに強制的に書き込むようです。

 

20101204214302.jpg

20101204214312.jpg

20101204214620.jpg

というわけで、空っぽのうちに交換してしまい、リカバリーさせました。

 

20101205000350.jpg

ここで、全ドライブ認識です。とりあえずはノートPCのCドライブバックアップをしましたが、それなりの時間でバックアップは完了です。

まだリカバリのテストする勇気がないので、テストはしていません。

disk.jpg

ネットワーク越しのベンチではこんな感じです。数値はいまいちかなぁ~。

 

今週かけてファイルサーバーからのデータを移し替える予定です。年末はファイルサーバーの構築しなおしかなと。

 


コメントの投稿

非公開コメント

うちはファイルサーバー新設してRAID10を組んで一旦古いサーバーを初期化したら・・・
何と新設サーバーがダウン。全HDDがOffline Memberになってしまって全滅・・・。
なんとか色々調べてなんとかデーターを残したまま復旧して再構築中です(何時終わるんだ・・・)。
RAID組んでもこうなると意味ないんだなぁと改めて思いましたよ。
RAID5で組んで全滅したこともあり、RAIDを一時きやめてたんですけどやったらこれだもんな。
でもこりずにメディアサーバーはRAID10で組んでますw。

あらら、不吉な・・・。WHSってRAIDじゃないと書いてるのですが、どんなのか調べたのですが、いまいちよくわかりません。単なるファイル単位のミラーして重複排除してるだけのような気がします。バラバラのファイル詰め込んだら半分ぐらいの容量でパンクしてしまいました。

自分もRAIDのトラブルが多いのでどうかなぁと思いましたが、とりあえず次回はミラーで済まそうかなぁと思っています。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク