Macintosh Quadra 650を起動

大阪に残してきた荷物を一気に東京に送ってみました。
おかげで座る場所もないくらい悲惨な状況です。流行りのゴミ屋敷状態です・・・。

で、本題。
MacはLC2とクアドラ650の2台を送ってみました。


LC2の方はうんともすんとも動きません。Diskがダメなのか、起動音もしません。内蔵のリチウム電池がダメだとは重いますが、LC2は電池が切れても起動したような気もするんですけどね~。またそのうち最後のあがきで電池を買ってみようと思います。にしてもやけにえらく汚れてました。マジックリンでゴシゴシ掃除です。
CDドライブがキャディー式ですが、キャディーが見つからない・・・。LANもトランシーバーが見つからない・・・。中を見るとネスケが入っていたので、一応インターネットをした形跡はあるのですが・・・。
最初はモデムでテレホーダイとかでしたが、すぐにISDNに切り替えてネットジェネシスのルーターを入れたと思います。



クアドラ650の方は、問題なく起動です、漢字Talk7.5が入っていました。
モニターは、白黒9インチモニターもあったので、こっちをつなげてみました。今のカラー液晶でも問題ないのです。
VGAモニターをつなぐにはこんなのを間に挟みます。今回4つくらい出てきました。
後、この頃のPCにはサービスコンセントが付いていて便利ですよね。


LC2は、後ろのスイッチで起動ですが、クアドラはちゃんとパワーキーで起動です。サードパーティーのキーボードも買った気がするのですが、すでに捨ててたようです。ADBケーブルってSケーブルのピンを折れば使えるんですよね。


起動させたら懐かしいファイルがゴロゴロしています。フォントキャッシュってく潰れた時のなお仕方忘れてしまいました・・・。キャッシュファイル消すだけだったかな?diskは自前で交換したのか850MBの物が付いていました。取り出したと思われるDISKも見つかりました。SCSIのHDも6台ほど出てきたのですが、どれにつなげてたのかさっぱりわからないです・・・。


今のMACも悪く無いですが、この頃のマシンでは、文章も作ってたし絵も書いてたしアクティブに使っていたと思います。

にしても、クアドラの方は、内蔵電池が生きていて2010年まで時を刻んでたってのが凄いと思います。


ちなみに、今回は、LC2,クアドラ650,PC-9821AS2,PC-8801VA3,FM-TOWNS II ME,Amiga500,MZ-731,自作機(K6-IIIのATマシンATXじゃないです)が届いています。ノートPCは、「小さいって事は・・・」の方で紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

漢字TALKのアイコンが素晴らしいです。
68k用のアナログスティックも懐かしい。
ああ、自分はマックも68kもマイコレクションを今度全部捨てるんです。
CAT-2さん大事にしてくださいね。

あらら、皆さん処分時期なんですかね。自分も東京に出てくる時大量に処分したのに、未練でこれだけ残していました。

置いておいても、使う時間はやっぱり短いし、そもそも動かなくなってくるので微妙では有りますね。自分は、可能な限りこれらを使っていこうと思います。にしても、かなり狭くなっています・・・。

僕も一体型のMACを捨てる予定だよ。OS8だったかなぁ。KanjiTalkも入ってたな。(今タダで配布されてるんだね)
結局LANカードが手に入らずだったなぁ・・・

一体型とか、巨大で困るんですよね。この間秋葉のラジオデパートで一体型のパフォーマが「あげます」とエスカレーター脇に転がっていました・・・。

でも、密かに、大阪の日本橋のジャンク屋でTownsのURが売っててドキドキしました。(笑)

あ、うちはトランシーバー発見しました。今ダンボール開けたおかげで、部屋中5インチフロッピーとか、スーファミ、メガドラ、PCエンジン、MSXのソフトとかがものすごい数転がってて足元見ないと歩けないです(汗)

ころがってたって・・・。まぁ使い道は確かにないしね。
実はTownsとX6800はいまだにほしい・・・
なんでだろ。かつて憧れてたせいかなぁ。
ただ型番がわからないので見つけてもなかなか買う勇気が出ない。
スーファミは残ってるけど、他は捨てました(か、譲った)。スーファミは引っ越し準備で出てきただけ(しかも箱入りのきれいな奴)で
残しておくつもりはなかった・・・今度の粗大ゴミで多分消える運命(引っ越し先はせまいので・・・)

スーファミとか、自分も今更でめったにやることはないと思うんですけどね~。PS3や360でもろくに触っないですね。

うちは、今がまさにギュウギュウです。ダンボールによっかかって座っています(汗)
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク