IONマシンの組み立て

ATOMは、お腹いっぱいとか言いながら、結局組み立ててしまいました。

ツクモの安売りで売られていたZOTACのモノです。メモリーとかHDは余り物です。
手持ちのメモリーが認識したりしなかったりで、色々持って行ったものの256MBでセットアップ開始(汗)
※最終的には、2GBが認識してくれたのですが1枚だけでシングル動作です。



丁度休日出勤なものの待機時間があまりにも長いので、ついでにPC組み立てしていました。
ちなみにスペックはATOM330でIONプラットフォーム。ACアダプターや、無線LANも付いています。
HDMIやDVI、光出力やらE-SATAまで何でもかんでも付いている感じです。
メモリーとHD足すだけで1台のPCです。


M/B自体はITXで小さいのですが、ケーブルが沢山で結局かさばりますね。
ただ、、会社の人も自作した人も少なくみんな見ていました。


OSまで入れて終わり。


ケースは、適当な入れ物を・・・と思ったのですが、結局ITXのケースを買いました。電源無しで2,480円。
微妙にかさばりますが、3.5インチのHDが入ったのでそっちにコピーし直しました。

動画再生は、H.264だとヌルヌル再生です。CPUの使用率も5、6%と快適です。
が、それ以外はやっぱもっさり気味ですね。DUALのATOMでもやっぱ厳しい感じでした。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

倒れて入院してしまったのでもう20万も使ってしまったorz
サーバーを入れ替えようと計画中で当初は初Athronの予定でしたが金銭的にあれなのでATOMにするか・・・
と、思ってた矢先立ったりします。
シリアルも三つついてるみたいだしメモリーも4GBは載りそうだしよさそうだけど。
でも入院中D4使ってましたけどすぐCPUは100%になるしでムカついて仕方なかったんだなぁ・・・。
安いなら・・・う~む・・・こっちでは安売りはしてないだろうなぁ・・・

kakaku.comでみたら2万以上するのですね。
安いけどATOMに2万払いたくない気がする^^;

ATOMはデュアルコアでもヌルヌルなんですかw

でも、普通にメールと簡単な文書作成とかのユーザーさんならアリって感じですかね。

使用用途次第では使い道が広がるのかもしれないですね。
私の場合、偶にフォトショップなんかを使うので無理かなと思います。

>koukさん
あらら、大丈夫ですか?入院なんて大変な。まずは健康があってのことですからお大事にです。
サーバーにするならIONでなくても・・・とメモリの方かな。自分も今回14,800円だったのでって感じです。

>とらさん
動画はh.264という形式のモノなら再生支援機能が働くものは、かなり快適です。もっとも最大速度がATOMの1.6Ghz(Pentium4の1.6Ghzくらい)なので、ほんとメールとかは不自由無いのですが、DualコアのAthlonとかとは比べるに値しない程度です。

やす!!!
そんなに安かったの???
いいなぁ・・・
でも、色々調べてやはりATOMでは役不足(仮想化とか)と認識。
何かいいことないですかね・・・

そうなんですよ。その代わり「店の中に入るのに1時間突っ立っとけの刑」を乗り越えてです。大阪の友人が来てたので、適当に話しててそのうち周りの人とも話し出してって感じで過ごしていました。

ATOMは、dualでも4Gでも最大速度がATOMなので仕方ないですね。
大きくて良ければ普通に5千円もしないDualCoreCeleronとかAthlonでも充分高速だと思います。んが、そんなのはすでに持ってるので、目標決めないとですね。

日曜日はマクレーってラリーゲームの体験版落として遊んでいました。自分のRadeon4870でも充分遊べてしまったので、これまたグラフィックのパワーアップはまだ必要なしってところです。

i7は、まだ先かなぁと思いつつ、古いマシンのパーツをドミノ移植で遊んでいます。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク