SN95G5 V3の組み立て

Windows7発売イベントで、ジャンクとしてマウスコンピューターで売られていた、「SN95G5 V3」というキューブ型ベアボーンキットです。777円とリーズナブル。

モノは、修理品か新品かよくわかりませんが、オプションとか開けたあともなく、ケース自体も綺麗な袋のままでした。

ちまたでは、ASRockの939A785GMH/128M/M/ASR発売で人気のソケット939マシンです。
こちらは、最新チップどころか、nforce3だったり、AGPだったりします。

こちらでいじっていた、SN42(AthlonXPマシン)と
ナイコンさんいらっしゃい SN45Gのパワーアップ(AGP版 RadeonHD3650搭載)
こちらではぎ取ったパーツを組み合わせて行きます。
ナイコンさんいらっしゃい AM2+マシンの組み立て(M4N78 PRO)

CPUは、Athlon64の3800+シングルコアなので、何かと微妙です。今となっては2千円もしないCPUかも。メモリーは、うちだとDDRのは512MBしかないので、1GB。HDは500GBで、AGPのRadeonHD3650です。


なんか、ホコリっぽくてすいません・・・。



速攻はめ込んで終わり。微妙に遅いマシンの出来上がりです。H.264のムービーは3650のお陰でぬるぬるですが、AthlonXPも同じ。フルスペックハイビジョン映像のWMAとかにししたら、ガクガク。これもAthlonXPも同じ。

と、いう感じで微妙なパワーアップが微妙です。せめてDualCoreが良いなぁ。

とはいえ、かかった費用が777円なので致し方なし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スペックを見るともう二世代位前になるのでしょうか。
当時からあまり変わってないような気がしてましたけど、意外と変わってるのかな。
DDRのメモリーは高かったような記憶があります。うちは在庫ありません。
中古でもいいから安く見かけたら確保しなくちゃ

スペック的には悪く無いんですが、良くもないって感じですかね。DDRは今となっては高く感じるんですが、当時と比べると安いんですよね。かといって追加投資も微妙だしでって事で、特価に出会えればと思います。

デュアルコアが出る前なら、羨ましいスペックですよね。OS次第では速そうな感じがするのですが。
メモリも価格変動が激しいですよね。DDR2がでたころに中古で出回ってたDDRは安かったですが、その後一気に高くなり、今はDDR2が結構いい値がします。この前買った1GBX2が3000円ちょいだったのに、ちょろっとぐぐったら5000円以上しました。

デスクトップは2GB(1GBX2)で頑張ってて、ちょっとキツク感じたので2GBX2にしようと思ってたのですが・・・・・・・・・・・。
1GBX4と2GBX2ではどちらがいいのでしょう?

そうなんですよね~4年前ならハイスペックマシンです。
今でも、普通に使うには問題ないスペックですよ。OSはXPのままです。
メモリーは上下が激しいので、買い時が難しいですよね。

メモリー増設は、可能であれば2GB×2の方が相性問題が少ないと思いますが、DDR2って安定してるし、4GB有ればそれ以上の増設はOSごとになるので、1GB×4でも問題ないと思いますよ。

私の場合、サーバとかサブ機は2GBx2の4GBばっかりですね。
意外と熱が出るので風通しを考えてそうなりました。
メインで遊ぶのだけ2GBx4の8GBです(当然メモリー専用のファン付きだけど)。
だから16GB(2GBx8)も残ってしまっているという(それは保守用ともいう)。
DDRは512Mで四本とか載せてましたから流石に間引けないですけど。
1GBが欲しいですね。でも高いっすorz
まぁDDR3の時代になりましたから次の投資の時にと考えて買わないのがベストなのかな・・・かな?

一時期DDR2って心底安くなりましたからね。2GBでそろえるのが一番だと思います。ただ、最近はDD3並みに高くなってしまってどうなんだかと。DDRもせめて1GBの2枚でないと939の場合速度も落ちるしで。
とこんなさなか、舌の根も乾かぬうちにIONM/B買いました。安売りだったので・・・。DDR2ももはやカスカスのしか残っていませんが、用途考えると実は動けばいい程度だったりです。

結局、kingstonのkvr800d2n6/2gを2枚AU$104(多分8500円くらい)で購入しました。
知り合いがSYDNEYの安い店に行くついでに頼んで買ってきてもらいました。ちょっと高い気がしますが、買い時に買わなかった自分が悪いのでまぁ良しです。

これで、6GB分メモリーがあるわけですが全部差してラムディスクにでもした方がいいんでしょうか?
それとも、2X2GBで安定を求めるのが利口なんでしょうか?

メモリーは、円高とは言え、日本でもDDR2が微妙に高かったりしますよ。
RAM-Diskにするツールお持ちなら試してみても良いと思います。折角なので無駄なく使うのはありかと。不安定なら抜けばいいって判断で良いと思います。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク