AM2+マシンの組み立て(M4N78 PRO)

Windows7マシンを組み立てるため、パーツを買ってきました。
と言っても、買ったのはM/Bだけです。
結婚祝いで、大阪の友人達に頂いたマシンのリプレースです。
お祝いマシンだったので、限界まで使おうと使い続けていました。

↓こちらのマシンです。
ナイコンさんいらっしゃい 次期主力自作マシン Athlon64(Winchester 3200+)+A8N-SLI Deluxeの組み立て

CPUやら各パーツは交換して言ったモノの、当時3年使うぞって意気込みでしたが、すでに5年の月日が経っています。Celeronマシンばかり貧乏性なのでって事で一気に頂いたのですが、その分長持ちしました。さすがにシングルCPUは厳しいので買い換えとかしてもDDRのメモリーは高いしで、結局M/B交換が一番安いという判断です。DDR3も新規に買うならそっちがよいですが、手持ちのDDR2の活用を優先です。

で、今回のM/Bは7,480円という、また安物仕様に逆戻りです。
CPUはファイルサーバーの交換した余り物の3600+です。今となっては5千円のCPUに負けますね・・・。メモリーはDDR2が沢山余っていたので8GB分です。<昔1本900円の時に買ったものです。
HDはファイルサーバー移行時のテンポラリーDiskで1.5TBです。
グラフィックカードや音源は、A8N-SLIに搭載のものを流用です。



A8N-SLIは、サウスのファンが爆音に成る癖があるのですが、なぜかうちのは最後まで静かでした。


XP64bitを搭載しながら、メモリーはDDRで2GBです。こちらはキューブマシンやらに回す予定です。
HDやCPUもキューブマシンへ移設予定です。と言うことで、まだまだサードマシンやらで活躍して貰います。


今度のM/Bは安物なのでSLIのスロットもないです。そもそもオンボードでもグラフィック機能が有ります。



コンデンサー周りは進化していますよね。

ということで、とりあえず、Windows7までインストールし動くところで力尽きました。


CPUはさすがにイマイチすぎるので、新しいモノを来月にでも購入しようかと思います。AM3も使えるので、色々選べますね。AMDは劣勢のせいか、CPUは随分安いままですね。最高CPUでも2万円ちょっとですよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SLIもなんでかな・・・。ゲームの為にはりきったけど結局飽きてしまった。
メモリーはうちもDDR2のが16GB分あまってるので~と、マザーも転がってますね・・・。
CPUが無いのね。
Athron系買ってみようかなぁ。実は買ったことがないという。
ノートPCでDuronがあった位かなぁ。
職場はAthronの型番はわからないけど2GHzのですけどね。
ちなみに一番下に刺さってるのはなんでしょう??音?キャプチャー?

僕は、この前M4A78-VM+AthlonⅡ 240の組み合わせで1台組みました。(従兄弟用のマシンですが^^;)
高級マザーは使ったことが無いのですが、安物でも十分な感じがします。
メインで使ってるのもAsrockのマザーにPhenomⅡX4 810ですしね。

ちょろっと使った感じでも、240は悪くない印象でした。
vistaの評価も5.6ありましたし。
ノートでしかIntelのCPUは使ったことがないのですが、やはりデスクトップ用もAMDよりいいんですかね?

>KouKさん
SLIとかって最初に買わないと、後からだと1枚モノの方が性能がいいので微妙なんですよね~。AMDも買ってあげてくださいよ。会社が無くなっちゃいますよ!
一番下は、音源ですX-FIってヒートシンクも載ってるんですよ。
うちの職場は、Celeron・・・だったので余ったP4に差し替えました。

>とらさん
おおお、AMDマシンですね~。うちはAM3マシンとか無かったりします。Phenomが安いので狙いたいです。デスクトップはi7が有りますからね。AMDは来年の6コアに期待です。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク