寝床PCの修復

Koukさんにいただいた光学ドライブをつけてベゼル無し生活からおさらば~ということでつけ直します


キューブに比べてもかなり小さいのでお気に入りです。


光学ドライブの後ろにつける基盤部分の半田がちょっと心許ないです。


切れそう・・・と思いながら付け始めたら一気に切れました・・・(汗)
※赤いケーブルです。
いくら何でも紙一重で付いてるのは反則かと。


仕方ないので、半田を買ってきましたよ。中学生のラジオ工作依頼かも。


見事に駄目な半田の見本が出来上がり!
ちゅうか、穴が完全にふさがってるので、ケーブルが通らずでつけにくくて仕方なかったです<言い訳してみたり。

なんとか動いたのでこれで様子見です。他のケーブルも厳しい感じです。


後、小型のワイヤレスキーボードも買ってきました。リモコン感覚で良い感じです。



とは言え、ボタンが柔らかく、ザウルスのようにしっかり押し込めないので、簡易コントローラー止まりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は危なそうなときはホットボンドでさっさと固めてしまいます。
切れた時は逆に「動いてから切れるよりはよかった」と前向きに考えさっさとはんだ付けです。
さて、そろそろSC420が邪魔くさくて仕方ありません(w
捨てるにもお金がかかるって困ったものです。
(ちっさいのが一台ほしいと物色中)

確かに動作中に切れるよりはずっと良かったですね!

SC420は、今となっては載せれるCPUが爆熱P4くらいなので、そろそろ厳しいですね。
スペック的には、まだまだ使えるでしょうけど、遊びだとやることがないというか・・・。

ちっさいのはIONマシン行ってくださいよ!
うちはもう一台Nano-ITX組まないと。AC電源がケース並みの値段なのが無駄に思えて悩みどころです。

>Nano-ITX組まないと。AC電源がケース並みの値段なのが無駄に
あ~~~(笑
IONもいいね!

よく見たらキーボードにCtrlとかAltとか付いてるんだ。これはちょっとほしいかも

なんでもこなしてしまう。尊敬します。
いいですね、ちっこいPC。
場所が無いのでこれ以上は作れません、僕の場合。

僕なんか未だに分からないことだらけで。
せっかく、新しいCPUとM/Bを買っても頭の中は??がいっぱいです。

前に、自作したマシンは後からビデオカードを導入したのですが、そのときはBIOSでオンボのグラフィックをOFFにして、PCI-Eを有効にして何とか認識させることができました。
しかし、7月に戻ってから組みなおそうと思う今回のものは、最初からビデオカードをのっけて組むことになると思うのですが、こういった場合最初にBIOSでオンボからPCI-Eに変更しておく必要があるのでしょうか?
また、ディスプレイにつなぐケーブルはM/Bからなのかビデオカードからなのかもイマイチ分かりません。
なんだか、いろいろググってはいるのですが、この辺りは基本過ぎてでてきません。

ここの主ではないのだけど、
・PCI-Eを有効
 現在出てるマザーボードは大抵自動認識で、PCI-EX->PCI->内蔵となるので
 意識(設定)しなくてもOK。
・ディスプレイにつなぐケーブルはM/Bからなのか
 ビデオカードを乗せた場合はビデオカードから。

>Koukさん
キーボードの値段が安っぽいのに高いのが難点です。個人的には2980円ですが、実際は5980円でした・・・。
ご回答ありがとうございます、

>とらさん
あの半田状態じゃ、中学生の方が上手ですよ~。
ビデオカードについては、Koukさんの回答で良いと思います。

koukさん、CAT-2さん どうもありがとうございます。

不安が解消されました。
組み直しが楽しみです。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク