VB6002の組み立て

前回載せていたVIAのボードのうち1枚を組み立てました。


VB6002と言うものです。チップセットはVIA VN800 + VT8237R Series という感じです。


これには、珍しいC7のソケットタイプが搭載されています。


ボードの全景はこんな感じです。CPUはソケットで「Dothan CorenoのPentiumM」と交換可能です。
CPUファンは搭載されていません。


組み込みらしくLANが2本や、シリアルポートが搭載されていますね。


CPUはCE1210JでC7の遅さを体験済みのため、VAIOtypeAから取り出したCeleron M 370(1.5Ghz)を使用します。


ファンは付いてなかったので2千円ほどするPentiumM用のものを買いました。こんなのが高く付きますよね。



ケースもT-ZONEの6%引きタイムセールを使っても1万円ほどしました。ACアダプタータイプですがやっぱ高いです。メモリーは余り物です。



500円で買っておいたドライブがこんなところで使えるとは・・・<普段から安いと使わないのに買っています。安いのは理由があり、ベゼルがありません。


ベゼルなんて落ちてそうですが、探すと中々無いですね。とりあえず50円のベゼル(CD-ROM付き・・・)を買ってきましたが、残念ながら、はまりませんでした。



CPUも取り付け、中身ぎっしりで組み立てました。※ちゃんと組み立て時にはグリスをつけ直しています。



いきなり2Ghzで起動です。CeleronMでも2Gで動かせばATOMとは比べものに成らないでしょう。
内蔵のグラフィックが強烈にしょぼいのが足を引っ張ってくれますが・・・。
メモリーは1GB(片面)のものを刺すと512MBしか認識せず、2GB(両面)のをつけると1GBで認識しました。とりあえずは1GBがMAXらしいのでそれで使う予定です。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ぐあ!書き込んだのに消えた!!再度同じことを書くのか・・・
え~と・・・
C7のソケットタイプって始めてみました。
しかもPenMとピン互換なんて知らなかった・・・。
Lanが二個付いてるのは便利かも。ルーターとかにするとか位しか思いつきませんが。
VGAはPCIがあるみたいなのでGeForceのPCIのを(もってるでしょ?ww)。
OSが悩みますね。XPでぎりぎりですか?。2003ならかるいけど。
使い道が今市思いつきません(^^;)

C7プレミアムと、価格が安かったので欲しかったM/Bです。
とりあえず、2Gで動かせば1280*720の動画なら再生できました。フルハイビジョンが再生できないのが残念なところですが・・・。
とりあえず、ミニプロジェクターとセットで使ってみます。ベンチとかはまた後ほどです。

消えたのは、またスパムまとめて消すときに間違えたのかもです。申し訳ございません・・・

ミニプロジェクターとセットで活用って何かあるんです?
動画が再生できるならセカンドAVパソコンとして活用できますね。
消えたのは、書き込んだときにエラーが出てたので多分そのせいです。
お騒がせしました。

今寝る部屋に、三脚でプロジェクター設置して天井に写してたりします。
ネットブックで再生させていたのですが、h.264なんかはお手上げ状態だったのでこれで対応しようとしていました。h.264のアクセラレーター内蔵なら言うこと無かったんですけどね~。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク