TV用PCを組み立て

TVにつなげていたSC420を引き取っていただけたので、新たに余ったパーツをベースに組み立てました。ケースとM/Bは無かったので買ってきました。

買ってきたケースは、NSK2480と言うケースです。
NSK2480 ANTECPCケース製品情報 - リンクス
マイナーチェンジ前みたいで10,980円でした。電源は持っていたのですが、安くてそれなりの見栄えのケースが見つからず仕方なく電源付きです。手で持って帰ったので重かったです・・・。



M/Bは、マイクロATXと決めていたのですが、とりあえずドスパラの正月セールで売っていた。
Foxconnの「G31MX-K」というM/Bを購入しました。すでにリビジョンが上がった物が4,780円で売ってるようでしたが、知らずに前の物で4,000円で購入です。まぁ、困らないからよしとします。


CPUは、Q9550で余ったCeleronDualE1200です。ムービーみれたらいいので、定格で使用予定。


メモリーも余り物。すでに8GBも余っていた・・・。買いすぎてるなぁ・・・。1TBのHDも余っていたので、そちらを使用しています。CPUファンはQ9550に付属のものです。セットアップ中ファンがうるさいので、ケーブルか何か当たっているか、動作しながら調べたら、グッサリ指にファンが刺さりました。切れ味抜群です。


グラフィックカードは、余り物の8800GTS(320MB)です。でっかすぎ。動画再生がメインなのに、こんなの大きすぎですね。しかもPureVideoHDじゃない普通のPureVideoなので、H.264だと負荷が高い!
ATOM+GF9300Mの方が軽々再生してるし・・・。


OSもSC420から移植でVistaHome(32bit)です。これだけ入れ替えてもライセンス認証で、電話しなくても大丈夫なんですね。音源は、余っていたSB x-fiですが、なんかデジタル出力がうまくいかない・・・。オンボードのを何とか利用した方がいいかな。


とりあえず、完成しました。
DVDとかATAなので、配線もイマイチだしで、その辺りはそのうち整理したいと思います。


当面の狙いは、HD4670、BD、かっこいいワイヤレスキーボードくらいかな。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

XBOXがエリートだ!
なことは置いといて、メモリーは私もあまってます^^;
困ったものです・・・
HDDはSATAにはとにかくすべてのPCに入れてなんとかしてます。
困ったのはIDEのHDD。古いPCを複数持つのもなぁ・・・これの為に拡張ボード買うのももったいない気がして・・・。
BDはUJ-120が安く売ってます(5480円だっけかな?再生ONLY)。
書き込み用も最近は安いですね。私は3万以上出して買ったのに(2台も)orz
3月位から安い書き込みドライブが出るという噂ですし、これから買う人がうらやましすぎます^^;

あーコメント入れたつもりが消えてます・・・しくしく。
スパムコメントが多いので、消し間違えたかも。

で、HDDは売りましょうじゃんじゃん売って活性化です。消去だけきっちりやれば問題ないと思います。

BDは、もう少し待ってみますね~。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク