OCマシンのCPUクーラーの交換(ZALMAN CNPS7500-ALCU LED)

梅雨も明け、暑い日が続いてきたので、オーバークロックしたCeleronマシンにも夏場を乗り切ってもらうために、CPUクーラーを買ってきました。


秋葉で、初めてパーツ屋さんのおすすめを買ってみました。
今まで話しかけられた事なんて無かった・・・。
ZALMANのものです。E1200だと、CPUの値段とあまり変わらないですね・・・。
1万円以上とかなら、上位のCPU買った方がいいかな。


ファンコン付きですが、どうせ一度設定したらいじらないので、つけないことに。


取り付け方ですが、M/Bの裏に部品をつける必要があったので、ケースから一度M/Bを取り外すことに・・・。ちょっと面倒です。


こちらが、純正のクーラーです。まぁこれで、動作には全然問題ないのですが、気持ちの問題です。


交換後は、こんな感じで大きいです。フィンは、下の方がすぼんでいるので、P5K-Eだと取り付けには問題なかったです。(店員さんもその辺りは気にして教えてくれました。)

交換前
交換前に5分ほどベンチマークを走らせると60度超えていましたが・・・。

交換後
交換後長めに回しても、この程度で済んでいます。ケース温度も結構違う気がします。
自分のケースは、CPUのすぐ上にダクトがあるので、ファンの位置が高くなったから、その辺りも影響しているかもです。

通常は、44,5度くらいで安定しています。(blog書いてる程度なら、クロックは2.4Gくらいに落ちています。)
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

CAT-2さんお久しぶりです。

現在、オーストラリアにいます。
昨日、仕事でキャンベラにでかけ帰りにPCフェアなるものがやっておりました。
殆ど中国人、ギリシャ人のストールでしたが中にはかなり手ごろでいいものを持ってきてる人もいました。
しかしながら、私のマシンは日本にあるのとCAT-2さんのようにパーツ選びのコツが分からないので躊躇してしまい、結局買わずに帰ってきました。

一応、目に付いたのはGIGABYTEのHD3870というグラボで値段は78ドル(8000円くらいかと)でありました。
ただ、色々検索すると沢山メーカーがあってよく分からないというのが現状です。
ASUSのマザボにGIGABYTEのグラボなんかでも全然OKなのでしょうか?

超初心者な質問で申し訳ありませんが、教えてください。
あと、パーツ選びの基準なんかもありましたらお願いします。

とらさん、おひさです。

オーストラリアですか、かなりあちこちに行かれていますね~。忙しそうですね。でも、ちょっと羨ましいかも。

HD3870自体は、少し前まではそこそこの物でしたが、今はHD48xxシリーズになっています。もっとも性能差を考えても8千円なら安いと思いますよ。

グラフィックカードは、メーカーは気にしなくてもたいてい大丈夫です。最近はラベルが違うだけで、同じタイプのカードはシールが違う程度です。グラフィックチップを作っているメーカーが指定した構造になるため、ほとんど同じだったりします。

自分は、基準はそんなに決めていませんよ。ほしい機能がそこそこの値段で手に入りそうなら買うってところですね~。

早速の返事ありがとうございます。
HD3870は少し前のものですか。でも、私のPCの構成も少し前のものなので調度いいかなと。M2A-VMにもっといいものは勿体無いような気もします。
なんだか、いろんなメーカーから同じようなものが出てて分かりませんでしたが、殆ど同じだという事を聞いて安心しました。

ま、月イチでしか開催してないので購入するのは来月ですかね。(といっても帰国の日が決まってないので焦る必要はありませんがw)

しかし、怪しいフェアでした。
普通にDSP版のディスクのみで販売してるし、中には安いと思ったら明らかにどっかのPCから剥がしてきたキーもあったり、しまいにはコピーディスク+シリアルなんてのもありました。
ついででお店の人に質問をしてみたろころ、私の持ってる日本語版でインスコしてそのキーで認証は通るのかい?といろんな答えが返ってきましたwww
OKという人、分からないという人、駄目という人。
実際にはどうなんでしょうね。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク