P5Nの組み立て、改めP5K-Eの組み立て

難航しているP5Nの組み立てですが、吹き飛んだBIOSを復活させるために、付属のDiscを探して貰っているのですが、当分で無さそうなので新しいM/Bを買ってきてしまいました。


今回はファイルサーバー側のHDも気持ちエコドライブに交換します。(1個500GB@7,480円)
余ったドライブで、こちらのマシンを組み立てます。



買ってきたのは、急に値下げされたASUSの「P5K-E」と言うM/Bです。
地図のカードをクレジットタイプに変更したので、売値より千円引きです。ポイントも少し残ってたので、9千円以内に収まりました。(元は10,431円です)



このボードは、「Intel P35/ICH9R」 と言う、去年のスタンダードモデルですね。4xシリーズはまだ出始めなので、こっちでも良いかと思います。DDR3は、まだ高いし。


CPUは、いきなりE1200でも乗っかるので、そのまま搭載しました。


P5Nは、悲しいけど入れ替えです。Discが見つかったら復活させてあげようかな。
Zガンダムが、いきなり来たようなものです。(謎)


P5Nでは、電源で困ったり(手持ちが古すぎ)、S-ATAのケーブルで困ったりと、色々困ったのですが、今度のはPS2端子のキーボードがつながりません(端子がないです)。
※後で見たら、キーボードはOKで、PS2マウスがダメでした。テヘ


とうとうこれの登場かと思いましたが、落ち着いて探したら他のUSBキーボードも有りました。


無事組み上がったので、パワーオンです。


OS入れさし。の状態です。


問答無用でOC。E1200(1.6Ghz@3.2Ghz)です。リテールCPUクーラーです。


OC後。の結果です。

このCPUって、今は4,980円で売っているのですが、パフォーマンス良すぎでしょう~。
もっとも、もう少しお金出せば、OCなんかしなくても良い世界なのですが・・・。

とりあえず、良さそうなので、今度ケース買います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも、他のブログでお世話になってます。

僕も最近自作を考えています。これから3ヶ月程出張になるのでその後になるのですが。

出張中に色々構成などを考えて見ます。

今のところでは、CPUをX2 5000以上のものでいきたいなと思っているのですがセロリンのデュアルでもOCすると結構いい感じみたいなんで迷ってます。
僕なりにAMDでいきたいなとは思ってるのですが・・・。

でもまだ素人なので、パーツ選びのコツなんかが分かりません。
できれば何かアドバイスを頂けないでしょうか。
このパーツなら中古で十分とか。

それにしても、いつも写真も綺麗にのせて分かりやすくスゴイですね。

とらさん、こんにちは。
CPUは、今安いのを選んでも十分早かったりします。なので、予算次第ですね。
自分は、AMDもintel半々くらいで組み立てるようにはしていますよ。

中古パーツでいいかというと、自作の場合、どれもおすすめするほどのものは無いかもしれません。HDは論外としても、それ以外のパーツも新品との価格差があまりないのにOCされたかわからなかったりするからです。メモリーなんかは、ほとんど中古との差は無いですが、丹念に探すと新品の方が安い場合もあるからです。

最近は、写真メインになってしまって中身の薄い記事になっていますよ(汗)

中古のパーツは結構怪しいものなんですね。
一応予算は、OS抜きで(VISTAのインスコディスクを持っているので)
8万円くらいと考えています。
モニタは実家にある古いTFT15inでもいいかなと。
できれば、オンボードではないグラフィックにしたいと思ってます。

最近のパーツって安作りな物が多くて、結構へばるのが早い場合があるんですよね。で、値段がかなり安いとかだと良いんですが、リスクの割にはメリットが少ないと思います。8万円有れば、一応問題ないと思いますよ。ケースとかこり出したらキリがない部分ではありますが、最終的に長く使うパーツはお金をかけてても良いかもしれません。

すいません。突然で悪いのですが、使用しているデジカメの機種を教えていただけませんか?
質感がとても気に入ったので…

きたさん、こんにちは。
この記事に使っているカメラは、キヤノンのKissDigitalNと言う一眼レフカメラです。それにEF-Sの60mmマクロレンズをつけて撮影しています。
色合いは、標準ではなく自分好みに設定を変えています。写真を保存していただき、Exif情報を見ていただければ詳細情報が見れます。
↓Exif情報はこのツール辺りで見れます。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

カメラの設定もですが、外光をちょっと考えて撮影しています。
ご参考になれば幸いです。

今日、東京まで仕事に行ったので帰りに秋葉によってみました。
それで、どうも出張にでるのが伸びそうなので安く組み立て練習マシンを作ろうと見積もりを立ててもらいました。
1件目 ソ〇マップ・・・・・・x2 4200+主体で36000円位。
2件目 T○O TOP・・・・・・E1200主体で36000円位。
両方共、OS無しで。

安い構成で組もうと思っても、何もない状態なので結構かかりそうです。

どこか、おすすめのお店なんかありますか?

時間があまりなかったので、他店までは行くことができませんでした。

とらさん、こんにちは。近くまで来てらっしゃったんですね。
値段を安くと考えると、一巡してひたすらメモって買う。買った後の商品の値段は、決して見ない(笑)。が鉄則です。

ドスパラ、BLESS、Ark、東映、ツクモとか色々回れればと思いますよ。

今週は出張で北海道行く前に東京に寄って一仕事なんですが、時間があまりないので秋葉原には行くのは難しいそうです。
ただ、僕の中ではベストゲートなどでパーツの価格を調べたところS店、T店ともに他より安いような気がします。
それでどちらかにしたいのですが、CAT-2さんならCeleron Dual CoreとAthlon64x2 4200+どちらにしますか?
また、OCをするとどのような利点、欠点があるのでしょうか?

見積りを立ててもらったはいいのですが、S店のは最初Intelで組もうという話だったのでM/BがIntel用のままでした。
たしか、GIGABYTE製の7980円のものです。これよりは少し高かったようです。

どうかアドバイスをお願いします。

とらさん、こんにちは。出張で飛び回ってるんですね~。最近そう言う機会が全然無いです。北海道とか行ってみたいなぁ~。

で、システムをintelかAMDみたいなものだと思いますが、CeleronならOCで、Athlonなら定格使用だと思います。どちらもOCさせなくても、普通に使うには全然問題ないと思いますが、Celeronは、比較的安定してOC出来そうです。<無理にすることはないですが。

ノートPCと違うAthlonを買ってみるとかもありかと思いますよ。このあたりは、趣味で選んで良いところだと思います。安定しないって事は、どちらもそれほど心配しなくて良いと思いますよ。

おぉ、丁寧にどうもありがとうございました。参考になります。

こんばんは

本日、ASUSのM2A-VMというマザーで組んでみたのですが・・・・・・orz

なんか電源が入りません。

どうも接続が難しくて、ケース側のAC'97とHD AUDIOという端子がどこにいくのかわかりません。
電源を入れると極小さな音がするだけで、電源ランプもつきません。

一体どこらへんが悪いのでしょうか。

あと、電源のメインの端子ありますよね。
それって、穴があいていてその中に金属のようなコネクタがついてますが、1本ないのは普通ですか?

どうしょうもない質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら幸いです。

とらさん、どもども。

Audio端子は、ケース側はひとまとまりですか?
m/b側は、左上の緑のところだと思いますが、一応マニュアル見てください。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/amd/socket_am2/m2a-vm/photo.html

電源のコネクタは、大丈夫だと思いますよ。

電源があがらないのは、どこか刺し漏れがあるか、ちゃんと刺さっていないと思います。電源は、2カ所有りますが両方刺さっていますかね?
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク