BF2用ジョイスティック(THRUSTMASTER TopGun Afterburner II)

友人のへのさんが、スラストマスターのジョイスティックを購入したので、そのレポートを送ってくれました。

最近は、へのさんばっかりにネタ提供して貰ってばかりですいません。
ありがとうございます。

BF2の戦闘機やヘリではスティックが有るのと無いのとで、ずいぶん操作性が違うので、スティック導入をおすすめしていました。

へのさんが、購入したのは、PCスティックの老舗のスラストマスターの物です。スロット部分を分離する機能が有るものですね。
Apex Japan

以下解説はへのさんのコメントを入れさせて頂いています。



設置場所は机のキーボード用の引き出しテーブルです。キーボードを奥に押しやり置いています。机の上に置くと椅子の高さが低いのでスティックが高すぎて使いにくいのでこうしています。
高さ的にはひざの上に置くのが一番いいのだけどそれも邪魔だし。



左右の分離は底面の右下にある六角レンチで中央のネジ2本を外し分離します。分離した後は付属のカバーをつけて形を整えます。

また、スティックの下にはJOYSTICK RESISTANCEと書いたつまみがあるのでこれで硬さを調節できます。調節と言ってもそんなに変わるわけではなく一番硬い状態で使用しています。







スロットルコントロールには写真のようなようなシーソースイッチが付いています。これもラダーコントロールに使用できるようです。
でもコントローラーのプロパティでは標準では認識していないようでした。

他にボタンはスロットルに親指位置に3個、人差し指に1個、joystickには人差し指側に2個、親指側にハットスイッチとボタン2個が付いています。人差し指側のは1個はトリガーで武器切り替えと言ったところでしょうか。
またツイストハンドルロック機能も付いています。
winMe/2000/Xpだと標準のドライバで使えますがApex JapanのHP http://www.apex-japan.netからボタン割り当てソフトをダウンロードしてボタンの割り当て、ボタン・コンボ軸の調整が出来る用になっています。



分離してスティック単体で使うときのためでしょうかラダーをスティックかスロットルか切り替えられるようになっています。

それぞれのレバーはグリップ部の一部がゴムグリップとなっていて手触りも良い感じです。

使用感としては満足しています。
よく外国製のは外人の大きい手にあわせてかレバーが大きかったりボタンに指が届かなかったりするのが有りましたがこれはそんな事は無くちゃんと指も届くし握り具合も良い感じです。
また安定感もありゲームやっててがたがたする事は有りません。
もっともBF2はそんなに激しくレバー動かすようなゲームじゃないように思いますけど。

ビックカメラで8,300円で買いましたがBF2で使うには十分ですね。
もっと高いのも有るけどこれで十分だと思います。
フォースフィードバックは付いていませんけど。
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

初めまして
私もBF2で遊ぶために同ジョイスティクを買ったのですが
軸調整とキーバインドがうまく出来ません
(XP・標準のドライバ使用)
それで、教えて欲しいのは、ボタン割当ソフトの名称は
何でしょうか?
フライト系はド素人です。
お忙しいところ申し訳ございませんがヨロシクお願いします。

北国BF2さんはじめまして。
まず設定ソフトの名称ですがThrustmapper Proguraming Softwareと言います。
記事の上のほうにあるApex Japanのリンクからサポートページに行きそこでこのスティックを選択するとこのSoftwareとDriverが落とせます。
インストール方法など注意事項はそこに書いてあるので読んで見てください。
ただ僕はWinXP標準のままで使ってて不自由を感じなかったものですからこれは使用していません。。
スロットル側のラダーコントロールも使用されると言うのでしたらインストールが必要かもしれません。
自分ではこれをインストールしなかった為、使用方法等は分かりません。
申し訳ないです。

BF2のコントローラー設定画面で僕も悩んだのですがスティックのピッチやロールを割り当てる際に上下(または左右)を割り当てた後左右とかを割り当てようとすると既に割り当てられていますと言われて出来ないときがあります。
これはどうやら設定の際にレバーを動かすとき微妙にまっすぐ押してないようなときにエラーがでるように思います。
僕は2,3回やってやっと設定できました。
またそれらを設定して実際にゲーム中で飛ぶときセンターがずれて墜落するのはよくわかりませんがコントロ-ラーの感度の設定をを少し下げると飛びやすくなります。
僕もフライト系は素人ですけどこれで何とか飛べるようにはなりました。
的外れな解答かもかもしれませんが一度試してみてください。

ありがとうございます

さっそく再チャレンジで設定してみます。
ありがとうございました。
いつかどこかの戦場でお会いしましょう

コメント役に立ったでしょうか。
スティック使える用になると操縦がうんと楽になるので便利ですね。
とは言うものの僕はもっぱら歩兵ばかりなのですけど。
またどこかの戦場でお会いしましょう。
プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク