PiPo(PC-98起動音)を組み立てました。

前に買ってたんですが、中々半田がネックで組み立ててませんでした。思い切って組み立てることにしました。半田ゴテも温度設定が出来る物に慎重です。<それ以前の問題が大きいですが・・・。

cat20150322120619

 

キットはこんな感じです。抵抗の向きとかのパーツの向きがどうなっているかさっぱり判りません。

cat20150322120626

 

恐る恐る開けていきます。

cat20150322120909

 

半田は温度調整のあるのが良いと書かれてましたが、何度が良いのか判らない・・・。半田にも何度にしてくれとか書いてないし・・・。

cat20150322121022

 

部品の向きもちょっと判らないので、組み立て終わって人の写真を頼りに作ることにします。検索したら若干バージョンが違うのか抵抗の位置が変わっている物もありました。

cat20150322121557

 

取りあえず始めます。cat20150322121849

一個付けました。何とか・・・と思ったのですが、よくよく考えるとパーツは低いのから付けろとかどっかで見たような・・・。

cat20150322122342

 

なので、ちょっと斜めっています。

cat20150322124725

 

取りあえず慎重に付けていきます。使わない穴も多いとかで結構ドキドキです。

cat20150322132201

 

結果こんな感じ。突っ込みたい人は一杯居るでしょうけど殆ど初めてなのでこんな物と思ってください・・・。もう少し練習しないと駄目ですね。ちなみにICソケットのは写真撮って隙間があったのでもう少し詰めています。

cat20150322132228

早速テストです。

cat20150322132741

 

無事鳴ってくれました!

cat20150322132846

 

でも怖いので、普段は主電源を落としてるPCに付けました。自分の組み立てた物ほど信用度が無いのも何ですが・・・。

cat20150322140256



動画にもしたので、音の確認はこちらでどうぞ。




tag : PiPo PC-98 起動音

MDT121X(三菱マルティメディアモニター)

部屋の片付けをしていたら、バラバラだったモニターの構成部品が集まったのでX68に付けてみました。確かこのモニター買った随分後に、対応周波数が広かったとかなんとかあったなぁと。

検索しても同時期に出た15インチの方の情報ばかりで、こちらはちょっと情報が少なかったです。

cat20150315154143

で、早速接続。さらに自動調整したらこんな感じで、真ん中に綺麗に切れることも無く収まって映ってくれました!X68Kの画面ってホント映っても切れてたりで、中々良いのが無いのですが、これはホント綺麗に収まりますね。

cat20150315151454

認識してるモードは確かに変な感じです。800*600のモニターなのでドットバイドットでは無いのですが、充分綺麗に見えます。

cat20150315151505

液晶本体は薄っぺらいのですが、本体はアナログのテレビチューナーとか付いています。コンポジットやS端子もあって音もモニターから出たはずです。と言うのも当時こたつ用の自作AT機用に購入したので、テレビとかゲームとかつなげたこと無かったはずです。

cat20150315151545

 

PICファイルもMAGファイルも変な比率になったりせずちゃんと表示してくれました。

cat20150315151645cat20150315151721

 

ゲームはまた31KHzでも微妙なので位置が微妙ですね。

cat20150315151811

 

15KHzも入るのですが、グラ2はこんな感じで小さく表示されます。リモコンに画面サイズってボタンがありますが、押すとさらに小さくなりました。認識も16KHzとか微妙な表示ですね。

cat20150315151931cat20150315151939

 

と言うわけで、扱いが雑なので綺麗な状態とは言えませんが、以外に使えるモニターかと。もっともIPSとか以前に色は薄めだったりとかですが、X68で見る限り致命的では無さそうです。またメガドラとかもつないで試してみようかと思います。

cat20150315152201cat20150315152448cat20150315152509

背面はこんな感じでVGA端子とアンテナで、モニターに専用ケーブルでつなぎます。引っ越しを繰り返してるうちに、台だけ見つかったとか液晶有るけど本体ユニットがないとかで、最後はリモコンが発掘されたので映すことが出来ました。

cat20150315152538

小型モニターなので、かろうじて捨てられずに生き残りましたが(これより後の24KHzが映る15印ととか捨てまくってしまいました)大事に使うと言うより寿命も近そうなので、動くうちに使っておきたいと思います。

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク