変換番長をX68030の外付けDISKに付けてみました。

030を修理して頂いた際に、「変換番長」と言うCFカードをSCSIデバイスとして使うボードも譲って頂きました。早速取り付けてみました。(取り付けたのは年末なのですが安定したのは少し前だったりします)

cat20141221113916

うちの030はHD内蔵タイプじゃ無いので、外付けにします。場所取るので内蔵タイプが良いですよね。今回はPRO使用時に買っていたSCSI-HDのケースです。SCSIケーブルも巨大ですが、これはSASIにも変更できるタイプの物でした。

cat20150103174722cat20150103175019

SCSI-ID変更も要らないのでプチプチ切ります。

 

ちなみに最後はMACで使ったのでDISKは違う物が入っていました。

cat20150103175156cat20150103175238cat20150103175149

一応HDで接続確認です。ちゃんと認識できました。

 

で変換番長の出番です。

cat20150103175459cat20150104191511

電源はフロッピーディスクの物を使うので、こちらを用意しました。5VのGrandのみ必要です。

 

ディップスイッチで容量と、使用するIDを設定します。

cat20150103175933

 

ターミネーターを慎重に引き抜きます。雑にすると曲がります・・・。

cat20150103184503cat20150103185136cat20150104194526cat20150104194822

なんとか組み込んでテストです・・・。がネットでも書かれていたようにMach-2ではうまく認識できないようです。何度か試して駄目だったので、本体側にしました。

 

こんな感じで認識してくれます。

cat20150104201228

 

ただ、微妙に不安定だったのと、ファンの音がかなりうるさかったので、ファンとCFカードと、ネジが金属で触れてるかもだったので、台座部分を買ってきました。

cat20150112112905cat20150112114213cat20150112115130

ファンはこれでかなり静かになりましたが、千円ほどしたので、実はACアダプター化した方が良かったのかも知れません・・・。

 

CFカードも一応買ってきました。速度は2MB/sも出れば充分でしょうね。

cat20150103144539

 

台座とネジです。サイズは測らなかったので2種類買ってみました。

cat20150118144651cat20150118145344

という感じで、こんな感じになりました。

 

cat20150118150008

これで静かになり、認識不良も無くなり安定しています。どうしてもこう言う物って高くなってしまいますが、SCSIのHDがこの先無くなって行くことを考えるとありがたいですね。

そうそう、その後友人の「かえる」にこんな物も貰いました。早速試そうと、思いましたが、SCSIの端子が合わない・・・。こんなケーブル一杯持ってるから大丈夫と思ってましたが、規格多すぎですよね。また変換アダプターを探す旅に出ないとです・・・。

cat20150118153704cat20150118160644



動画です。

tag : 変換番長

Phenom IIマシンをSSD化(crucial MX100)

プロジェクター専用機で、先日RADEON HD 250Xに載せ替えたマシンですが、起動がもの凄く遅かったりするので、正月セールやっていたSSDを買ってきました。安いSSDのMX100です。128GBで5,980円でレジで支払うと、税別・・・。まぁよく見たら書いてあるんでしょうけど、店によってバラバラなのでややこしいです。オマケにMX200の発表もあったので今更ですね。

cat20150102203115cat20150102203143cat20150102203326

 

今回はデスクトップなので、ドライブベイに付けるマウンターを使います。、こんな事もあろうかと用意していました!<ツクモがヤマダ電機に売り飛ばされるとき全部処分になった時です・・・。

cat20150102203649cat20150102204044

おかげで防振のゴムがべろべろのべたべたになっていました。これ使ってたとしたら今頃へばりついてたことになりますね・・・。

 

で、もとのHDがこんな感じです。見るからに昔の物ですね。

cat20150102205814cat20150102223351cat20150103101842

サクッと入れ替えて高速になりました。安くても良いですね。で、さらに気になったのが、このマシンPhenom IIなのでSATAがSATA2です。

あと、M/BのSATAポートの一番は認識しないとか、もう一台積んでたドライブが突然死したのも気になったので、SATA3のボードを買ってみました。

 

とは言え、事前に調べるとPCI Expressでもx1だと最高速までイケないらしいって事です。

cat20150104123635cat20150104123821

 

刺してみたら、最高速に行かないどころかSATA2以下でした・・・。なので別のHDDをつなげておきました。

cat20150104125836

 

あと、データコピーの際、元々付いていた電源だとHDが変な音がしたので電源も予備と交換です。HDDが飛んだのも電源が原因だったかも知れません。

cat20150104125859cat20150104130428

取りあえず整理してみたので、まだ当分これを使うことにします。物は随分古いんですけどね~<DDR2だったりしますし。

2015年、明けましておめでとうございます!そして秋葉原の福袋です。

2015年も早速神田明神まで出かけ、その後秋葉原で福袋を買ってきました。今回は2袋買っています。

一つ目は去年も買った「三月兎」の謎袋(2,700円)。

cat20150101174240

もう一つは、MOQと言うこれまた同じようなお店のスマホゲームコントローラー入り福袋(2,000円)です。

cat20150101173242

まずは動画で紹介しています。





詳細は続きです。



続きを読む

tag : 秋葉原 2015 福袋 三月兎 MOQ ジョイパッド

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク