X68000XVI Compact と X68030を久々に出してきました。

昨日イベントで電源修理をされている方がいらっしゃったので、修理の相談をさせて頂きました。

予算的に2台まとめて・・・はさすがに厳しいので、030だけでもお願いできないかご相談させて頂いています。とりあえず、PC-9821Neみたいになんか変な液とか出てないかだけでも確認しようと出してきました。

cat20140915151049

なぜかマルペのFDが・・・。68用の3.5インチの物ってあんまり無かったからかな。

cat20140915151154cat20140915151537

端子はPROと同じでさび始めてます。悲しい・・・。

 

cat20140915151615cat20140915151634cat20140915151643

最後の方、箱じゃ無くて外に出してたんですよね。上に物が当たって角を傷つけてしまったし・・・。

 

こちらのマウスは新品のままですね。PROのを使ってたはずです。もっとも初代とPROの頃はゲームばっかりでしたが、Compactや030の頃はパソ通やらがメインで、あまりゲームしてなかったと思います。SX-WINDOWもあんまり使ってませんでしたが・・・。

cat20140915152239

 

そしてこちらが030です。

cat20140915180800cat20140915180851

 

訳あっての2台目です。マニュアルは新品のままです。

cat20140915180938cat20140915181315

 

こちらは袋に入ってたり、端子カバーが大体付いてたのでサビがあまりないようです。

cat20140915181331cat20140915181533

とりあえず、電源は入れないでくださいとのことでしたので、このまま修理できるか頼んでみたいと思います。


マイコン・インフィニット☆PRO-68Kを見てきました。

秋葉原の東京ラジオデパートで行われたレトロPC、コンシューマー機のイベントが行われたので、見に行って来ました。

公式サイトは、こちらです。

cat20140914124124

久々に気温が上がったと思います。日陰は涼しいですが、日の当たるところは暑かったですね。

 

家電のケンちゃんさんのお店で入場パスを頂きます。6階が会場になります。

cat20140914124246

 

これが無いときは、入場制限が行われています。

cat20140914124345

 

ここのエレベーター初めて乗りました。ここもラジ館みたいに耐震工事とか出てくるのかな・・・。

cat20140914124418cat20140914124431cat20140914124452

 

早速会場入りです。会場はちょっと狭いので人が溢れ気味でした。

cat20140914130856

 

ツインファミコンとかファミコンソフトてんこ盛りであげちゃったんですよね・・・と言ってもそれも20年ほど前かも。

cat20140914124620cat20140914124623

あんまり見てると、嫁さんのチェックが入りそうなので、さっと移動。

6階でこちらのプレートが入場料になります。300円とリーズナブルです。(再入場も可能でした)

cat20140914131005cat20140914130333cat20140914130840

030のコンパクトで表示されていました。動くのって良いですね~。こう言う修理出来る人ってホントすごいです。パソコンなんて、一生動く物だと思って何も考えてませんでした。

チラ見で欲しい物が無いかと確認するも、最近ヤフオクが続いたので、あまり見ないことに・・・。

cat20140914124719cat20140914124748

 

次はFM音源のタワー。やっぱ生演奏は良いですね~。ヘッドフォンでじっくり聞きたいところですね。

cat20140914124816cat20140914124834cat20140914124918

 

こちらでは、68の電源修理をされていました。うちは030とcompactですが、どちらも電源はもう入れない方が良いでしょうとのことです。ちょっとお金貯めないと・・・。

cat20140914125053cat20140914125303cat20140914125322

 

キーボードの変換器が売られていました。逆にAT機に刺さる物とかって有るんですかね?エミュで我慢して、キーボードだけでも本物とか難しいのかな・・・。ATのキーボードとしてじゃなくてエミュと通信させたりとかですかね・・・。あんまり無いって事は、どちらか言うとキーボードの方が大変なのかも。

cat20140914125341cat20140914125418

DO+が動いていました。当時はなんじゃこりゃって思ってたマシンが、こんなに欲しくなる機械になるとは・・・。

 

こちらもなんだかすごいことになっていました。PC-EngineGTでCD-ROM2とか繋がると言うかそういう発想すら出ないです。

cat20140914130658cat20140914125523

マスターシステムもツインファミコンとセットであげてしまった・・・。

こちらはメガドライブですが、うちの(ノーマル)の知ってるのと全然違うwcat20140914125754cat20140914125849cat20140914125624cat20140914125741

ここまでこだわったハードで出たらすごい値段だったのかな・・・。と言うか改造して繋がること自体もすごいですね。

 

後は、Amiga500とPC-8001mkIISRの展示です。Amiga500はうちにも転がってますが、殆ど使わなかったので、使い方全く忘れてしまいました。8001mkIISRは先日8801mkIISRと6601SRとセット先日パンフレットが出てきました。

cat20140914125846cat20140914125940cat20140914125948cat20140914130058

AMIGA500もうちの知ってるのと全然違う・・・w

 

と言う感じで、他に試遊台とかもあって小さいスペースですが、密度も内容ももの凄く濃かったです。こう言うの定期的に参加できると楽しいかな~。

 

一応動画も撮ったので、お時間あればどうぞ。


tag : マイコン・インフィニット 秋葉原 X68K メガドライブ

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク