自作パソコン燃えました。

自作機って95年に初めて以来初めて燃えました。たまたま家に人が居て起きている時間だったから良かったのですが・・・。

燃えたのはリビング用のPCでこのPCの上にPS3が置いてありました。

燃えたときはかなりモクモクと煙が上がったそうです。

cat20140422224531

家に帰ると部屋がまだ焦げ臭かったです。開けてみると見事に焦げてます。火も出た感じですね。

cat20140422224620cat20140422224922

蓋の上は黒焦げです。洗っても簡単に落ちないし、臭いが取れませんでした。

燃えたのはDVDドライブ辺りです。

cat20140422224927cat20140422225032

その他のパーツはあまり変化はありませんでした。別の電源に載せ替えて起動させたら立ち上がりました。

激しく燃えた感じのDVDドライブはLITE-ONのDH16D2Sと言うDELLのSC420に付いてきたトライブです。2007年製です。ただ、コレが原因で燃えたかどうかはよくわかりません。

cat20140422225217cat20140422225356

SATAの電源ケーブルが中身出ています。

 

ドライブをケーブル抜いて引っ張り出すとこんな感じで溶けてます。プラスティックの焦げた臭いがすごいです。

cat20140422225402

日中12時くらいに煙りを出したらしいのですが、サスペンド状態で突然燃えたようです。23日は別電源で起動させています。

cat20140423234335

 

後日分解してみることにしました。

cat20140427143032cat20140427143035

電源はケースに付属の物で、溶けたSATA電源用の変換ケーブルを抜けば普通に使えそうでした(さすがに捨てますが)

 

燃えたドライブはこんな感じ5日ほどでも臭いがキツいですね。

cat20140427143212

 

ドライブを分解したら、電源ケーブルとの接続コネクタで燃えたようですね。

cat20140427143411cat20140427143848cat20140427143600cat20140427143712

この状態でどちらがって事は判らないかもですが、光学ドライブが火を噴いたってのも聞いたこと無いので、この変換ケーブルの不良ですかね。ちなみにつないでからサスペンド運用で5年ほど経過した状態です。

cat20140427143734cat20140427143843

何にせよ煙でマンションのスプリンクラーとか動くことになれば、別の意味でも大惨事だったので危なかったです。皆様もお気を付けて、たまには自作機の中も点検してみてください。

 

一応動画も載せてます。



テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

tag : 自作PC 燃えた パソコン 炎上

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク