「ASCIIフェス2013冬」&「ゲームパソコン & PC-DIY EXPO」に行ってきました。

秋葉のベルサールで行われた「ASCIIフェス2013冬」に行ってきました。今回はマウスコンピューターや自作系のイベントも同時開催で1Fと地下でもイベントが行われていました。

cat20131117133114

 

アスキーの付録もだんだんと大きな物になってきましたね。このスピーカー結構大きな音は鳴っていました。

cat20131117133222

 

マウスコンピューターの展示では昔のマシンも展示されています。ちなみに自分が買った最初のマウスのPCは、Windows7の発売記念の時に777円で買ったキットです。

cat20131117133408cat20131117133329cat20131117133458

マウスコンピューターもG-tuneが結構良い感じなので、最近は一気に出てきた感じがします。ゲームも日本だとデスクトップを自作するってのもあまりなくなった感じもするので、ノートPCでゲームしたいんですよね。マウスコンピューターのツイッターの中の人と握手するとカレンダーがもらえるって事で、握手してカレンダーもらいました。X68KのTシャツ着られていたのですが、結構若そうな方でした。

毎度のレトロPC展示ですが、ネタ切れなのかMSXに戻っています。まだまだ日本の機種って有りそうなんですが、動く物は減ってきているんでしょうね。うちのX68も起動するのかな・・・。もう10年以上スイッチ入れてないのもあるからさすがに駄目かな。

cat20131117133749

cat20131117133735cat20131117133910

FM-XってFM-7とつなげるとRAMが増えたんだったかな・・・?忘れた。外観がFM-7のミニチュアっぽいですね。コレ1台で終わったような。

 

cat20131117133914

こちらは海外の物で、キーボードに謎の文字が・・・。

 

キーボードに印刷って中野のお店でも出来るようですが、コレはさらにデコっていますね。大変そう・・・。

cat20131117135136

 

前回展示されたゴミ箱PCはキットになって出てきました。そういえばX68Kのケースもまだ検討中らしいですが、組み立てとか結構大変らしくそれなりのお値段になるかも知れませんね。

cat20131117135259cat20131117135309

 

地下では、バーチャルリアリティーの展示もありました。解像度も上がってきましたが、もう一歩高性能になって欲しいですね。

cat20131117141141cat20131117142513cat20131117142706cat20131117142814

ノートPCの蓋もここまで行くと何やら・・・。さすがに外で使ってる人は見たこと無いかな・・・。

 

ゲームはバトルフィールド4ですね。もう自分には時間も無ければ、環境を構築する資金も何よりかなり下手になってるのでついて行けないです・・・。2からだともう10年前ですね。Geforce6600でやってたことが懐かしい・・・。

cat20131117142746cat20131117143520cat20131117143704cat20131117153809

3Dプリンタの展示もありました。コレが流行ってるってのは業界で、押してるのかな?あんまり欲しいと言う人を見かけないのと、自分もイマイチ欲しいと思わないのが何ともです。

 

という感じで、久々に秋葉でのPCイベントでした。




テーマ : 電気街
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク