Raspberry Piを見せてもらいました。

会社のメンバーがRaspberry Piを買ったと言うので持ってきてもらいました。

時間が無かったので、外観だけです。(HDMIのモニター探してる時間が無くて・・・)

発売されて1年ほど経っているので、ご存じな方や、もう忘れてしまった人も居るかも知れませんが、3千円ほどで動くminiPCって感じのものですね。

cat20130517143057

専用のケースが付いた状態です。つけなくても紫っぽい入れ物に入ってくるので、その上でも使えるかもって事です。

cat20130517143135cat20130517143317cat20130517143324

キーボードは、USBのもの使って、画面はHDMIつないで、ストレージはSDカードってのが標準みたいです。電源はMicroUSBから取ってます。

 

cat20130517143332cat20130517143342cat20130517143351cat20130517143404cat20130517143531cat20130517143537cat20130517143544

買った本人は、イギリス人なので、昔BBC Microって言うパソコンを使ってたらしいです。そのBBCのBASICとかも動くらしいです。BBCは全然知らなかったのですが、調べてみると、それなりに当時としては良さそうなPCですよね。日本だとFM-8辺りですかね。

動く姿が見えてないのと、BBCってパソコンになじみが無いので、そこまで思い入れとかないのが、残念です。自分の場合は1チップMSX買ったりしましたが、結局ほとんど使わないまま肥やしになっています。あっちは高かったなぁ・・・。MSXのイベントはもう無いのかな。X68の方は偉くごたごたしてもう無さそうですね。


テーマ : デスクトップパソコン
ジャンル : コンピュータ

tag : Raspberry Pi

Bluetoothのキーボード(Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK02)

引っ越してから、壁にプロジェクター投影してレンタルビデオを見ることが増えました。

自作機にブルーレイドライブつけたりしている関係で、再生マシンをデスクトップで行っていました。

が、なにせ手元に本体が無いのでいろんなケーブルが邪魔です。HDMIは仕方ないのですが、スピーカーやキーボード、マウスと操作のたびに立ち上がったり見始めるときのケーブル配線が面倒でした。とりあえず、キーボードとマウスを何とかするためにBluetoothのキーボードを購入です。

amazonで2.5kってところです。

cat20130422210504cat20130422210527cat20130422210622

あんまり知らない所のですが、安かったのでこれにしました。

 

cat20130422212906

ドライバーとかは特に入っていません。

 

cat20130422212926

別のマシンで使っているロジクールのに比べると、今はずいぶん安くなりましたね。

 

cat20130422213025

ドングルも付いています。

 

cat20130422213401

必要ないですが、レーザーポインタまで付いてました。

 

ドングルを刺したら勝手にドライバーも自動的に入って終わりです。ただしこのPCのUSBが弱いのか、USBスピーカー、無線LAN、USBモニターとこれを刺したら色々不安定になったので、無線LANを抜いてしまいました。電波干渉なのか電力不足なのかなんだかよくわかりませんが、無線LANを抜くと安定しました。

cat20130422213816

Bluetoothにしたのは、スピーカーも切り替え予定だからです。今はUSBスピーカーですが、電源とUSBケーブルが出てイマイチなんですよね・・・。Bluetoothの音質は駄目じゃ無い?って話もありますが、最近はすっかり凝らなくなったので、いいかなと思っています。

で、肝心の使い勝手ですが、キーボード部分は四角い配列ですが問題なしです。暗いところでもバックライトが付いています。ただ、パッド部分はかなりいまいちな感じです。端に寄っているので持ちにくいこともありますが、カーソルの動きもイマイチで使いにくい方だと思います。やっぱ空中で使うタイプはトラックボールとかじゃ無いと厳しいのかも知れませんね。

あ、でもロジクールのはここまでひどくなかったです。やっぱ作りの差もあるかな(昔の物とはいえ、値段が5倍もしてましたしね)

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク