QNAPのNAS、TS-412を購入しました。

Diskが吹っ飛んだのと、うちのNASたちがそろそろ老朽化しているので、新しいNASの購入です。今回はQNAPのTS-412と言う物を買いました。製品自体は2011年には発売されていたようなので、最新と言う物では無いです。その分機能はそこそこ有るのに、値段は2.8万円ほどで購入できます。

cat20130331150829cat20130331153317

本体は小さめですが、電源が外だしです。そういうのもあって小さいようです。

 

cat20130331153513cat20130331153545

USBやE-SATAの口が付いています。ここからバックアップも取れます。LANポートも2系統で2重化も出来ます。

 

cat20130331153611

DISKは3.5インチだけで無く、2.5インチでもつけられるようになっています。優れているのは、最初1本から初めて、付け足してRAID構成に出来ることがります。

そうそう、今回はNAS用にとWestern Digital WD Redを購入しました。値段からしたら3TBの物が1.3万ちょっとするので、4本買うと普通の物を5本買えるので悩んでいましたが、壊れたら大変なのにとアマゾンで買いました。

 

ところが、アマゾンの梱包は、まさかのマイクロSDカードと同じ入れ物・・・。緩衝材とかも無くてそのまま4本詰め込まれています。過剰包装もあれば、肝心な物は超簡単包装という・・・。

cat20130331150639cat20130331153743cat20130331154144cat20130331154253

DISK自体は、基板部分のチップが見ていないようになってたり、端子の半田に樹脂カバーがあったりと少しは凝っているようですね。でも宅急便で投げられてるかもなぁ~。しくしく。

 

cat20130331154652cat20130331155501

でさくっとさして、設定に入ります。

 

cat20130331155825cat20130331160030cat20130331161024cat20130331161243

今回はRAID5で構成です。ファームウェア(と言ってもつけたDISKに書かれるようですが)も最新の物に更新しました。イマイチ更新がうまくいかないので3回ほど繰り返したらうまくいきました。

 

RAIDも出来たはずなのですが、イマイチ進んでるかわからないので、ログインし直して再度RAID構築を行いました。3TBを4本だと、同期処理が1日かけても終わらなかったです。

cat20130331230411cat20130401004903

この後、DISKも心配なのでチェックをかけています。チェックするのに5時間くらいの表示でした。チェックを走らせたら、また次の日確認って感じです。

 

今はコピーを開始していますが、4TBのNASと3TBのNASからのコピーなので、全然終わってくれません。4TBだと残り35時間とか出ていますが、さっぱり終わらない感じです。単にコピーツールでコピーしてるだけですが、早速読めないファイルとか細かく出ているのが気になります。NASによってお作法とか違うので、階層が深すぎるとか制限があるかもです。

と言う感じで、まだ構築に数日かかりそうですが、のんびり移行させていきたいと思います。

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク