Gigaスイッチングハブを買ってきました。

何を今更ですが、使っていた有線のHUBは、そろそろ8年を迎えFAN付きのHubなので電気も結構食っている物でした。

引っ越しの関係で、いくつかネットワークを見直しているので、机周りはこのHubにします。

じゃんぱらで、未使用品として780円で売られていました。なんだか時代も進むとずいぶん安くなりますね。

CAT20121230201907CAT20121230201951

小さい筐体なので、電源はACアダプターです。

 

殆どのPCはデスクトップも含めて無線でつないでいますが、無線は馬鹿Hubと同じで同時利用だと一気に速度も落ちることから、有線とうまく使い分けたいと思います。

 

各部屋には、こんな感じのコンセントが付いています。今回は引っ越して電話も解約してしまったので、電話は使いません。テレビはこれから考えようかと思いますが、不要かも・・・。

CAT20121230202025

 

物置には、各部屋へ伸びるターミナルがあります。電話とテレビとネットです。ネットはマンション自体が提供しているサービス(管理費に組み込まれている物)と個別契約用の線が2本来ています。教養のは、マンション契約のプロバイダーがVLANを分けて管理しているようで、近所のPCとつながってるわけでは無いのですが、ちょっと心配な面もあります。natされてるので、使えないサービスとかもあるかもしれません。固定IPのレンジとかも作りたいのですが、その辺りの説明も無いんですよね~。とまぁ一部心配ですが、ネット費用が安くなったので我慢って所です。

CAT20121230202107


冬のアスキーフェス 2012

 

最近自作系機器は全然新しい物を買っていないので、このblogも久々に更新です。

 

先週の話ですが、秋葉原で行われていた、ASCIIフェスと言うイベントに行っていました。

CAT20121125135550

 

最近週刊アスキーはがんばってるな~って感じですが、それ以外のPC雑誌って全然見てないので何が生き残ってるかすらわからなくなりました。Webで足りるようになってから全然買わなくなりました。昔は山のように買ってたときがあったのですが・・・。

 

とまぁ、今回のイベントはWindows8、スマホって感じのイベントですね。

このAX2は会社にテスト機で発売日には手元に届いてたのですが、XPや7を入れてのテストなので8で触るのはここが初めて・・・。液晶が綺麗って訳でも無いので個人的には微妙かな。

CAT20121125135632CAT20121125135702

 

アスキーミュージアムでは富士通機が並んでいました。

CAT20121125140111CAT20121125140202

初代のFM-TOWNSです。うちにも昔有りました。TurboOUTRUNはCDケースあさればまだ出てくるかも。うちはにTOWNSのMEってのがまだ残っています。動くなぁ・・。キーボードはさすがに黄ばんでいました。

 

CAT20121125140225

マーティーも欲しかったんですが買わずじまい。これは変色しないんですね。

 

続いて、FM-7。友人がNew7を持っていたので、自分がPC-88を買うまで結構遊ばせて貰いました。といってもゲームのイメージかな。メイガスとかいうピンボールゲームでかなり遊んだような気がします。

CAT20121125140414

 

FM-8は中学生の時引っ越ししてきた転校生が持っていました。見せて貰ったくらいで触ったことは無かったです。当時自分はMZ-1200というを使っていました。

CAT20121125140452

 

前回と同じくMSXの展示も。うちはSONYのは触ることがなったです。といっても電気屋ではよく触っていましたが。昔はじっくり遊べる店が多かったですね。

CAT20121125140119

昔風のシュタインゲートととかいうゲームです。話題になってたので、遊びたかったのですが、買うほど元気が無かったので、そのままです。時間があればなぁ・・・。

CAT20121125140823

 

デジタルガジェット系も展示されています。LEDタイプのプロジェクター。うちには800*600のが2台もあるので、さすがに買い換えは出来ないかな。フルHDのとか出てきたら考えることにします。

CAT20121125141419

 

SONYのヘッドマウントディスプレイの新型です。綺麗で良さそうですが・・・10年早かったらむちゃくちゃ欲しいのですが、今は一人で見るようなのは購入対象外かな。

CAT20121125141520

 

富士通のタブレット機とマイクロソフトのsurfaceです。日本でも売って欲しいけど、Nexus7が安すぎるからなぁ~。

CAT20121125141851CAT20121125142057CAT20121125142020

Nexus7は液晶も綺麗ですよね。欲しいなぁ~。

 

3TBのDiskをつみまくったストレージ。仕事で壁一面Diskが並びまくった装置を見慣れてしまったので、なんとも思わなくなってしまった・・・。

CAT20121125142927

Intelの新しい規格のM/BでNUCとか言うの。これは欲しいですね。Mac miniと価格比べての話ですが、これだけ小さいのは楽しそうです。その前にうちに転がってる、VIAのとかATOMのとか片付けないと増やせないかな・・・。

CAT20121125143301CAT20121125143314

 

これもメモリーとかCPUを積みまくったものです。動画編集とか早いのかな・・・?動画編集ソフトとか毎年買ってるのですが、64bit対応とか言いながら3GBくらいしかメモリー使ってくれなくて悲しい思いが多いです。積めば積むほど使って早くなってくれればいいのですが。

CAT20121125143334

金のラプターとIntelのSSD。買い物で当たる景品でした。

CAT20121125143520

 

初音ミクが立体になっていました。面ごとに上の液晶モニターで表示してるので、斜めとかは無理ですが浮いてる感じはよく出ました。こう言うアクリルのハーフミラーみたいなのって、ハンズとかで買ったのですが、小さくてもかなり高いです。簡単に真似できないです。

CAT20121125144039

 

昔のアスキーですね。自分は小遣いの関係で、こんな高いのとか買えませんでした。BASICマガジン買っていました。アスキーは図書館で借りてた思い出があります。

CAT20121125144142

週刊アスキーは、時々買ったり貰ったりしますね。といってもあんまり読み込んだ思い出が無いです。EYE-COMの時はずっと買ってました。

CAT20121125144244

CAT20121125144238CAT20121125152045

今度のおまけは指マウスらしいです。こう言う付録っておもしろいけど直ぐに飽きて使わないのが何とも。

 

そのほかの展示はこんな感じです。

CAT20121125144416CAT20121125144443CAT20121125144800CAT20121125145053

Windows8もアニメ風キャラで行くんですね。何世代まで行くのかな。

CAT20121125145645CAT20121125150818

Windows95をVMかなんかで動かしていました。そういえば引っ越しの時に未開封のDOSとWindows3.1のセットが出てきました。付属の本が分厚いですよね。

 

とまぁイベントの様子は適当に動画でまとめてので、時間があればどうぞです。

tag : ASCII フェス Windows8

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク