「自作の祭典2011」を見てきました。

秋葉原で行われた「自作の祭典2011」というイベントを見てきました。今回はリナカフェで行われました。

protptypeのykr414さんが、行かれるということで、またご一緒させていただきました。

 

20110226120715.jpg

20110226120725.jpg

 

会場では、自作PCの早組大会が行われ、上位2名の方が決勝に出れるというものです。

自分たちが行ったときは40秒くらいの方が最速でしたが、最終的には33秒くらいの方が1位だったようです。2位の方が37秒だったかな。

 

写真のようにM/Bなどは、最初からはめ込まれていて、作業はCPU、CPUクーラー、メモリー、HDの配線+電源ケーブル類の接続が作業です。(起動チェックは行っていませんでした)

1分くらいなら何とかなりそうですが、30秒台はかなり厳しい感じです。

20110226122658.jpg

 

早組以外には、自作PCの応募コンテストがあってそれぞれの方が応募されています。このイベント毎回応募者が少なく厳しいみたいですよ。

商品は結構いいものが貰えるみたいですし、狙い目のイベントかも。

20110226120941.jpg

20110226120919.jpg

現地でも投票箱があり投票できます。

 

早組コンテストの最終対決はこんなとこで行われます。

20110226120957.jpg

20110226120831.jpg

↑ここらのパーツから好きなのを10万円くらいまでで選んで組み立てるというものです。OSのインストールまで含めて1時間です。

で、ここからは撮影禁止で、撮影できませんでした。Ustreamでは配信していたようなのですが、会場内では撮影禁止でした。

 

実際の対決は1時間じゃ全然収まりませんでした。ドライバー(工具)がないとかキーボード、マウスがないとか、イベント側の準備不足も目立ってしまいます。

沢山の人が見守る中1時間以上も組み立てされていた、決勝に出られたお二方、ほんとお疲れ様でしたと言う感じです。

 

自作PCのコンテストの方も紹介されてますが、時間が押しに押して最後の方の方はかなり巻で紹介されていました。

20110226142607.jpg

20110226143834.jpg

最終的には、ファンヒーターにPCを組み込まれた方が優勝です。ファンヒーターの温度計がPC内部の温度とか丁寧に作られていました。

 

20110226120924.jpg

会場でも、PCの詳細が見れるようになっていました。

 

途中intelさんのプレゼンとかもありました。うちのM/Bも影響受けるみたいなので、組み立てたものの結局中途半端でそのまま放置状態です。

うーん、支払いだけが先に来てしまい悲しい感じです。


i7-2600【P8P67】マシンをRAID0のSSD化+メモリー増設

Intelのチップセットの不具合回収問題で揺れていますが、

とりあえず、秋葉に行って、先月資金足らずで買えなかったパーツを買ってきました。

 

うちは、通販で買ったのですが、一応お知らせが来ました。要は販売元のメーカーの案内にしたがってね!って事でした。

にしても1/9以降に作ったチップ搭載のものが不具合なのか、1/9に売りだした全てが不具合なのかイマイチよくわからないです。

うちのも問題有るのかよくわからないです。

 

20110205163447.jpg

今回ここで紹介する以外のものもありますが、こんな感じです。

 

すでに120GBのSSDでOSまでインストールしたのでバックアップを取ります。

20110205173438.jpg

 

そしてもう一台を組み込みます。

20110205173653.jpg

 

で、BIOSからAHCIをRAIDに変更します。

20110205174414.jpg

20110205174506.jpg

が、ここで問題。SATA 6.0 Gb/sの方に指していたのですが、IntelのRAID設定画面にいけません。

 

20110205180353.jpg

とりあえず、UEFIのバージョンを上げてみましたが変わりません・・・。

 

で、ネットで検索したら・・・。P8P67だと、どうもSATA 6.0 Gb/sのポートだと一瞬で切り替わってうまく表示できないと言うのが価格コムに書いていました。

Pauseで止めながらやればうまくいくとのことで、試してみると確かにうまくいきました。

20110205194021.jpg

20110205194136.jpg

で作ったのですが、書き戻せないし、なんかおかしいです。

 

20110205211947.jpg

なんだかエラー出まくりで、まともに使えません。不具合ってSATA 3.0 Gb/sのポートだけでなく6Gも変じゃないかなと思います・・・。

で結局SATA 3.0 Gb/sのポートでRAIDを組み直すとなんとか動きました。もっとも不具合ポートの可能性もあるので超心配です。

 

イメージもなんとか戻ったのですが、今度は起動時にドライバーが組み込まれないのか途中でブルースクリーンになります。

もう諦めて一からインストールしてしまいました。

20110205201515.jpg

 

ついでにメモリーも追加して16GBになりました。

20110205222218.jpg

 

散々時間をかけてベンチです。

まぁ早いといえばそうですが、書き込みはそうでもないですね。ストライプサイズは16KBです。

20110206005152.jpg

 

数値的にも満足ですが、かかった手間の割には高速になった気がしません。

OSなんて一から起動させることも少ないのでよくわかりません。

20110206011230.jpg

 

一からOSも入れたので、再度OCさせます。メモリーをたくさん積んだ割には、おんなじようにオーバークロックできました。

20110206012028.jpg

後はセットアップ続ければ終わりですが面倒なので、ここまでです。

 

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク