Athlon64 3800+からAthlon64 X2 3800+へ【SN95G5 V3】

先週組みなおして飛び出してしまったCPUですが、Windows7の深夜販売の時に買ってきた、777円のベアボーンキットに搭載します。

このマシンは、シングルコアのAthlon64の3800+が載っています。


ナイコンさんいらっしゃい Windows7発売イベント
ナイコンさんいらっしゃい SN95G5 V3の組み立て
20110130144824.jpg

20110130145414.jpg

こんな感じのスペックです。まぁXP時代なら問題ないスペックですね。

グラフィックカードはRadeon HD 3650のAGP版が載っています。もともとAthlonXPのベアボーンマシンからひっぺがして組み立てたものです。

メモリーがDDR512MBしか持っていないので1GBしか搭載していません。先日1GBの物が2,380円で売っていたのですが、ぐっと我慢してきました。<さすがに使わないですしね・・・。

 

20110130145546.jpg

起動するとパッチが50個ほどありました。見ると1年近く放置してたみたいです。グラフィックドライバーも更新したのですが、どうしてもHD2600シリーズとして認識されます。とりあえずそれでも動くので2600に格下げです。

 

交換前にグリスを温める意味でもFFベンチを流してみました。

20110130153536.jpg

なんかグラフが出てこない感じです・・・。

 

20110130154154.jpg

久々に見る低得点です。まぁ描画自体が狂ってるわけでもないので、これはこれで有りでしょう。

 

早速交換開始です。

20110130154344.jpg

 

べり・・・って、またCPUごと剥がれました。なんというか温めてる意味のないこと。毎回ヒヤヒヤものですね。グリスつけすぎなのかも。

20110130155021.jpg

20110130155233.jpg

無事ピンももげずでした。

 

交換したら、OS自体はシングルで起動し、その後勝手に追加コアも認識されます。

20110130161337.jpg

 

無事完了。同じ3800+ですが、シングルの方は2.4Ghzで、デュアルの方は2GHzになります。ソフトによって得手不得手があるので、パワーアップなのかは微妙です。

20110130161706.jpg

 

で、FFベンチです。微増・・・。誤差に近い結果ですね。

20110130162513.jpg

 

ベンチをコピーしてるとファイナルリアリティーを発掘。最近Windows7だとインストーラーでこけてしまいますね。

20110130164559.jpg

 

ウネウネも超高速。

20110130164717.jpg

 

結果の方は、ちゃんと数値が拾えないようで何とも言えない結果です。

20110130165044.jpg

という感じで、一連の交換が完了です。

ああ、そうそうCPUクラーとかの移植が最後に残っています。こちらもまた時間ができ次第交換してみます。

 

 

 


テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第四期載せ替え その2【ASRock 880GM-LE】

ということで、中身をごっそり入れ替えます。

 

20110123153729.jpg

結構ぎっしりした感じです。

 

今回は環境構築が面倒なので、Trueimageを使って今の環境のまま移行させます。

20110123113232.jpg

20110116193349.jpg

先にバックアップのイメージをUSBのHDに取ります。何時もはM/Bから入れ替えの時は、OSも新規インストールするのですが、、このマシンはXPからアップグレードのライセンスで入れているのでかなり面倒です。

 

M/Bを入れ替えです。まずは最低限の構成でセットします。

20110123155133.jpg

20110123155216.jpg

今回のM/Bは前のものよりかなり小さく奥行きが全然無くて楽に入ります。逆に前のMSIのRS482M4-ILDはドライブのところまでかかっています。

ただし、このPCのフロントパネルのUSBと、使わないですけどFDDのケーブルが短くて届かなくなりました。今回はその辺りは諦めます。

DVDドライブが未だにIDEを使っているので、また今度S-ATAの物に入れ替えようかと思います。ケーブルが太い分、場所とって邪魔ですよね。

 

で、起動させいます。

20110123160915.jpg

20110123160952.jpg

今度のM/Bは、ASRock 880GM-LEです。チップセット内蔵のグラフィックはAMD Radeon HD 4250で、ゲームは無理にしろ動画再生くらいなら使えそうです。

 

とりあえず、OSの移し替えです。

20110123161001.jpg

 

ポイントはここで、チップセットとか変わっても、このチェックでインストール出来ます。ドライバー類もネットワーク越しにしていておけます。

20110123161149.jpg

 

ついでにHD遅かったので、AHCIに変えてみます。

20110123185817.jpg

 

残念ながら起動せず・・・。

20110123185957.jpg

 

で、IDEに戻すと起動です。24インチのモニターに巨大な起動画面です。

20110123190056.jpg

 

一度起動したら、勝手にドライバーを読み込んでいきます。

20110123190518.jpg

 

2回ほどリブートすると全部読み込まれました。

20110123192117.jpg

 

AHCIは結局レジストリーを書き換えてからリブートして認識させました。

20110123192958.jpg

 

移行後、きれいに移ってくれますが、ライセンス認証は再度必要でした。まぁほとんどのパーツが入れ替わっていますからね。

20110123201917.jpg

 

とりあえず、内蔵のAMD Radeon HD 4250だとこんな感じです。

20110123193917.jpg

 

で、もともとついていたRadeonHD4870を入れます。

20110123194938.jpg

 

ドライバーは、だんだんAMDっぽくなってきますね。

20110123195644.jpg

 

入れ終わるとこんな感じです。

20110123200607.jpg

 

FFベンチも2倍ほどにパワーアップです。

20110123201334.jpg

20110123204041.jpg

20110123204218.jpg

 

HDも気持ち早くなりました。

20110123205246.jpg

 

GRIDくらいなら、WUXGAでも余裕で遊べる感じです。これならあっさり3DVisionマシンにしたほうがよかったかも。今の3Dマシンは、↓これでうるさくて厄介なんです。

ナイコンさんいらっしゃい PhenomII 965BE


20110123202703.jpg

 

で、交換したパーツは・・・。

 

グリスが固まる前に取ろうとしたら、ありがちにCPUごと引っ付いて抜けました。AMDのCPUの方がすっぽんと行くことが多いです・・・。

20110123154256.jpg

20110123191103.jpg

20110123190847.jpg

で、次はドミノ移植でこっちに移し替える予定です。

 

 

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第四期載せ替え その1

嫁さんが使ってたNECのPCですが、細かくパワーアップしていたもののさすがに古いので入れ替えです。

下記の状態から、CPUは2回換装し、HDも3回ほど交換、ビデオカードも数回交換しています。


ナイコンさんいらっしゃい PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第三期載せ替え その1

ナイコンさんいらっしゃい PC98-NX VALUESTAR U(VU55L)の第三期載せ替え その2

 

今回は、M/Bから交換します。気がつけば、もう5年近くもM/Bを交換してなかったんですね。

 

AthlonIIの240eです。省電力タイプですが、2.8GhzのDualCoreです。

交換前はソケット939で、AthlonX2 3800+のDDRの2GBと言う構成でした。元々はK6-2のマシンで、途中PentiumIIIの700MHzに交換し、AMD仕様に戻していました。その後はCPUメモリー、グラフィックカード、HD交換とかなり延命してきました。トドメになったのは、3DVisionを使うため、Vista以上にする必要があり、結局7ですが、かなり遅くなってしまい引退となりました。

 

今回は、CPUとM/B、4GBのメモリーをあわせても1.5万円しませんでした。

20110116154100.jpg

20110116154209.jpg

20110116154430.jpg

20110116154732.jpg

サクっと組み上げます。

 

HDは、2TBの物を搭載していましたが、5400回転マシンでイマイチ遅いイメージです。

とりあえず、Acerのサーバーに付いていた1TBの7200回転の物と交換します。

20110116154857.jpg

20110116155027.jpg

ドライブも減らしているのですが、カバーが純正のものが無いので、適当なものをはめています。最近はアイボリーって色のケースもなく蓋もないんですよね。秋葉とかで、ご自由にお取りくださいケースくらいに落ちてそうだけに何ともです。

 

とりあえず、939の状態だとこんな感じです。グラフィックカードはRadeonHD4870を積んでいるので、そこそこの速度が出ています。

でもHDがいまいちなんですよね。XPからWindows7にアップグレードしてIDEにしてることも影響してるのか、5400回転がやっぱ遅いのかですが・・・。

20110116155520.jpg

20110116160446.jpg

FFベンチは、もうCPUが厳しすぎます。

 

20110116163842.jpg

20110116164959.jpg

HDも数字だけ見るとそんなに悪くないんですけどね。

とりあえず、これを交換してしまいます。

 

 

CORE i7-2600マシン用にGeforce GTX470を買ってきました。

新規マシンを組んでみたものの、グラフィックカードはGeforce8800GTの使い回しで、イマイチベンチも振るわなかったので、新しいグラフィックカードを買ってきました。

 

今回はGeforceGTX470です。もう数日で560Tiとか発売ですが、値段が15,800円と随分値下がりしていたので、これくらいなら良いかと購入です。

480だと、2.3万ほどかかるみたいです。

20110122204424.jpg

20110122204516.jpg

箱は大きいですが、中身はスポンジだけって感じです。

 

20110122204727.jpg

カード自体は2スロット使用するので分厚いですが、長さは8800GTの方が長いです。

 

20110122204809.jpg

端子は、DVI-Iが2つにHDMIとディスプレイポートも付いていますが、同時は2つまでみたいです。

 

20110122204828.jpg

電源は6ピンが2つで側面についています。8800GTは後ろだったので、ケースの中のケーブル処理が大変でした。

 

20110122205208.jpg

こんな感じでサクっとさしてベンチマークです。

 

FFベンチですが、8800GTに比べて倍以上早いですね。動きもかなりなめらかです。

20110122211008.jpg

 

後は、HDはBDなどのドライブ類を揃えたら完成です。

 

COREi7 2600のオーバークロック

とりあえず、組みあがったCOREi7マシンですが、SSDが128GBだけで、HDを積んでいないので、まだメインマシンと置き換えできてません。

適当に使えるのは、今のうちとオーバークロックを試しました。

UEFI上で、オーバークロックは、オート設定にしていると、ベースが103Mhzになっていて、元から最高4326MHzになっていました。

20110116123344.jpg

 

自分でじっくりオーバークロックって面倒なので、素人にも優しいASUSの自動ツールで設定します。

20110116123127.jpg

 

ツールで自動的に調子してきオーバークロックしてくれるツールがあるので、こちらを起動すると、再起動後にテストが始まります。

ベースクロックを0.5MHzずつ上げていくようです。

20110116123514.jpg

 

途中CPU温度が70度超えています。CPUクーラーは元々の付属品のままです。

20110116123613.jpg

 

で、唐突にWindowsが飛んで再起動します。

20110116123756.jpg

 

結果、このマシンだと105.5MHzが最適みたいです。元に比べると30%処理速度UPです。電圧は上げずにやっているようなので、こんな物で充分かなと思います。2600Kで5GHzとかも行く場合が有るようですが、自動でこれだけ行けばまぁ満足ってところです。

20110116123826.jpg

 

Windowsのカスタマーエクスペリエンスの数値は、変わらずかな・・・・。

20110113232728.jpg

 

FFベンチは気持ち数値が上がった程度です。これはGeforce8800GTが足を引っ張ってるかな。

20110113234439.jpg

給料日きたらHD付け足してメインを入れ替えようかと思います。

 

 

「Sandy Bridge」マシンを自作する【i7-2600 & P8P67 & DF35】

ということで、早速パーツが届きました。

2600Kじゃないのが何ともですが、どうせK付きネタが多いので、無しバージョンはどうなの?って感じで見てください。(まだあんまり深く見ていませんが)

 

20110110121447.jpg

今回は、久々にケースも買ったので物凄く邪魔です。

 

20110110122405.jpg

CPUやら電源やら。

 

20110110122525.jpg

メモリーやらM/Bを一部別で買ったのでこんな感じです。なんだかんだで2セット分ですね。もう一台は省電力仕様です。

 

20110110122916.jpg

20110110122930.jpg

20110110122936.jpg

20110110123009.jpg

20110110123346.jpg

今回買ったケースはAntecのDF35と言うケースです。電源なしで1.2万弱でした。見かけはゲーム用ですね。背が高いですが、奥行きは広々ではないです。

中は、いろんなところにDISKが付けれるようになっています。

 

20110110123134.jpg

20110110123231.jpg

電源は安物です。80PLUSとかギリギリ合格です。ケーブルが抜けたりしません。

 

 

20110110123657.jpg

こう言う電源が下に来るケースって初めてなんで、電源の設置方向どっちなんだと思いましたが、ひっくり返して付けるようですね。

 

20110110124047.jpg

バックパネルはすんなり入りました。このパネルとか、なかなかあわなくてイライラするケースとか有りますが、今回はスムーズでした。

パネル自体も、折り返してバネみたいにしてるのじゃなくて、スポンジが張り付いていました。

 

今回のM/BはAUSUのP8P67スタンダードモデルです。夜中に並んでる時は一番高いのをと思いましたが、SLIするかわかんないしどうせならSSD買ったほうがいいかなぁと予定変更です。このM/B結構細かくOC系のことが設定出来るようです。Intel自信も適当にクロックアップするように作られてているしで、そのままでもそこそこ大丈夫ですが、まだまだ細かく遊べそうです。

20110110124326.jpg

20110110124452.jpg

20110110124534.jpg

CPUは素の2600です。夜中並んだのに買えないというなんか情けない感じですが、市販モデルでK付きとか少なそうなので、それと同じかなぁと。

 

20110110124650.jpg

20110110124908.jpg

ピンとかは今までとあんまり変わらないです。

 

20110110125225.jpg

メモリーは8GBです。5,980円で安いですね。

 

20110110125859.jpg

とりあえず、箱に収めました。

 

20110110131624.jpg

20110110131736.jpg

20110110131957.jpg

で、インテルの120GBのSSDです。ホントは2つ欲しいところですが、今回は我慢です。

 

グラフィックカードも予算切れで、昔のGeforce8800GTです。

20110110133203.jpg

20110110133830.jpg

で、収めます。

 

20110110141231.jpg

背面見たら、Buletoothが付いていました。今時のはこんなのですかね?

 

20110110141407.jpg

起動します。

 

20110110142537.jpg

今回は、ドライブもブルーレイとか買う予算がないので、USBドライブ使ってOSインストールです。

 

20110110142655.jpg

BIOSはEFI採用で、グラフィカルです。おかげで、NUMロック切るだけでもどうすればいいか悩みました。

 

20110110150111.jpg

今回はWindows7PROを入れてみました。

 

20110110165003.jpg

BIOSのバージョンは既に上がっていたので、早速バージョンアップです。

 

20110110171119.jpg

表示は、2600Kになっていますね。さすがに出たばかりのCPUなので間違えるのかも。

 

20110110170918.jpg

20110110171029.jpg

軽くベンチなど・・・。グラフィックしょぼいのでダメですね。ベンチのLOWだとグラフィックが足を引っ張ってるのでCPUが遊んでいます。

にしてもクロック5.8Gとか表示されていますね。Turbo Boostがきくにしても、数字が上がりすぎてまよね、どうなってるのやら。

 

ちなみに、うちの現行機はCore2QuadのQ9550とRadeonHD5850の組み合わせで以下になります。VistaのX64でDDR2の8GBメモリ搭載って感じの仕様です。

20110110211658.jpg

20110110211829.jpg

CPUに負荷がかかっていますが、数値自体は良いですね。見た目はどっちも大差ない感じでしたが。

 

20110110172012.jpg

DISKのベンチはまぁこんなモンですね。RAIDで高速化させたいですよね~。120Gも容量的に厳しいしで。

 

20110110175116.jpg

その他のベンチも軽くやっただけです。

 

来月また足りないパーツを買い揃えて本格的にメイン環境を移していこうと思います。

 

Athlonの方も組み立てないと。

「Intel Technology Day in Akiba 2011」を見てきました。

Sandy Bridgeの発売に合わせて、秋葉ではIntelがイベントを行いました。

深夜販売で疲れた気もしますが、一応参加です。

20110109140517.jpg

 

ほんとに新しいCPU出たよって言うのだけのようなイベントでした。

20110109140643.jpg

エンコード早いよ~とか。

 

20110109141412.jpg

SSD早いよ~とか。

 

20110109141439.jpg

今度のグラフィックコアだとゲームも動くよ。

 

くらいで、前にCOREiシリーズをアピールしてたのとあんまり変わりません。

20110109141445.jpg

20110109141401.jpg

一応対応M/Bの展示もありますが、それくらで実機とか無かったです。

今回、自分は新しく組み直すものの、実際はノートPCの方に期待してただけに、展示も欲しかったです。

 

20110109140847.jpg

会場の半分以上は、この大きなステージです。

EDIUSの話をしていました。自分も買うかなぁ・・・。いや新しくなったTMPEGEncでも編集できるからいいか、など悩み中です。

 

最後にスタンプラリーで抽選がありました。

全員に万歩計が当たるので、無事万歩計をゲットして帰りました。

20110109144237.jpg

20110109144325.jpg

20110109223506.jpg

最近、くじ運がイマイチです。

 

ネタ的にちょっと寂しい感じですが、自作する人も減ってきたからこんな感じですかね~。

 

「Sandy Bridge」深夜発売イベントに参加してきました。

寒空のもと、「Sandy Bridge」の深夜販売イベントに出かけてきました。

自分はCore2QuadやPhenom II X4で進化が止まっているので、今回i7に乗り換えるつもりで向かいました。

 

知人も参加するってことで、合流して参加してきました。

20110108213029.jpg

トスパラの前では、カウントダウンが始まっています。

 

20110108213211.jpg

20110108213250.jpg

TWOTOPもすごい列です。

 

 

20110108214943.jpg

ドスパラの方のイベント準備中です。

 

20110108213603.jpg

残念ながら立ち見券・・・。なんか20時くらいに整理券配ったそうで、自分たちはそのころ秋葉にいたのですが、気がつかずにいました・・・。

昼間ビンゴカード配った時とか、案内とかしてくれないしで、悲しい。

 

この後、イベントは撮影禁止撮影できず・・・。

しかもビンゴテンポの悪いビンゴ大会は、ハズレで終了。

知人は時間切れで帰宅です。そのあとえらいことになっていましたが・・・。

 

で、肝心の品物はと言うと、イベント参加者の前の方から注文を取りに来るも、40人程さばくのに2時間近くかかり自分のところには回ってこず・・・。

20110109000532.jpg

カウントダウンしてるまに店では購入者並ばせてるしで、カウントダウン終わって出たら長蛇の列でした。

なんか、かなり寒かったのに、すべてが寒い結果でした。

 

ということで、イベントに先頭集団で参加した人以外は、買えなかったんだと思います。ドスパラいまいち過ぎ。

自分も終電が近いので、買わずに帰りました。

 

結果的に家に帰って、ソフマップの通販見たら、こっちのほうが安いし・・・。もっとも帰宅したら1:30回ってたので目当ての2600Kは既に売り切れ。

OCは、もういいやと、下記の構成でお買い上げとなりました。(メモリは日中別途手に入れてます8GBで5,980円)

 

<商     品     名>                                          <数量>

・(新品) 【限定特価】 Core i7-2600 + P8P67    1個

・(新品) X25-M SSDSA2MH120G2K5 BOX品…    1個
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                        ご注文合計額          63,910円

                                        お支払い総額          63,598円

 

<商     品     名>                                          <数量>

・(新品) DF-35                          1個

・(新品) BULL-MAX KT-F600-12A           1個
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                        ご注文合計額          17,430円

                                        お支払い総額          14,328円

 

<商     品     名>                                          <数量>

・(新品) AthlonII X2 240e BOX品          1個
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                        ご注文合計額           5,410円

                                        お支払い総額           5,410円


カートに入れるとついつい楽しくて趣旨が変わってしまった気がしますが、ここらで一新したいと思います。

2011年 元旦の秋葉原

ここを見てくださっている皆様、あけましておめでとうございます!

 

今年は、もう少し更新頑張りたいなと思うので、早速更新です。

 

大阪の友人がこちらに遊びに来たので、初詣や東京見物を行い終着に秋葉原まで出てきました。

既に夕暮れで、お店も開いてたのか閉まってたのかわからない状態でした。

20110101164056.jpg

20110101164221.jpg

20110101164258.jpg

パレットタウンでは、たくさんの福袋が・・・。3,000円でも液晶モニターとか入ってるようですし、重いの選ぶとPC入ってたりするそうです。

でも、荷物になるので買いませんでした。

 

20110101170204.jpg

T-ZONEは、このまま。

 

20110101174316.jpg

20110101174407.jpg

まだ、頑張って開いてる店もありました。ソフマップの福袋とかどれも残ってましたが、中はそれほど悪くないようです。

 

20110101180533.jpg

閉まってるガンダムカフェとか。

 

20110101172053.jpg

という感じで、きっとみんな幸せを沢山手に入れて帰ったんだと思います。

 

20110101180627.jpg

今年も宜しくお願いします。

 

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク