「PCゲームフェスタ」に行ってきました。

HPのイベントがあった日に、PCゲームのイベントがありましたのでついでに寄ってきました。

20101225134702.jpg

 

色々展示されているものの、オープンスペースで寒すぎなのか人が少なかったです。

20101225134746.jpg

20101225135422.jpg

20101225134734.jpg

 

ドスパラのイベントでゲームマシンも展示されていますが、モデル名も値段も表示されていませんでした・・・。ほんと置いてるだけって感じです。

20101225135238.jpg

20101225135231.jpg

 

20101225134833.jpg

20101225135216.jpg

リアプロジェクターのモニターです。場所とるのですが、これは良いかも。どっちか言うとこのスタイルだとレースゲームの方がいいかなぁ~。

 

20101225135339.jpg

20101225135533.jpg

3Dの展示も多かったです。パナソの巨大モニターでの展示もありました。


「HP ProLiant MicroServer Cafe @AKIHABARA」に行ってきました。

HPから発売されている、小型で安いProLiant MicroServerのイベントが秋葉で開催されてましたので、見てきました。

20101225141450.jpg

リナカフェで開催です。

 

20101225134447.jpg

このイベント、このサーバー一本勝負です。

 

20101225131821.jpg

丁度トークセミナーが開催されて、元麻布さんが話されていました。初めて実物見ました。

 

20101225132636.jpg

20101225132032.jpg

twitterやUstreamも連動企画で行われていました。

 

20101225132702.jpg

20101225132714.jpg

20101225132719.jpg

分解モデルの展示です。ねじ類やHDのケースも本数分最初から付いています。殆ど自作のPCのキットに近いですね。

スペックはこんな感じで、今キャンペーンで3.6万ほどです。

・AMD Athlon™ II NEO N36L
・メモリ 1GB PC3-10600E DDR3 (ECC無しも動くそうです)
・HD 250GB

 

20101225132841.jpg

OSバンドルモデルは有りません。一応手書きでこんなのが書いてました。

 

20101225132929.jpg

20101225134538.jpg

会場は抽選会の時間帯は、物凄く満員でした。

 

20101225132955.jpg

ベンチマークを走らせながらでも35wでした。HDは1本だったかもですが。

 

20101225133019.jpg

普通のPCみたいにも使えます。

 

20101225133439.jpg

20101225133825.jpg

サーバーらしいところで、リモートボードが刺さります。iLOとは違いますが初期のiLOよりはよく出来ていました。SIM監視とか出来るのかよくわかりませんが、リモートでOSセットアップは出来ます。

 

20101225133301.jpg

会場に展示されていたノートPCはうちにも有る6710bでした。Windows7がインストールされていましたが、結構古いマシンなんですよね。

 

スペシャルゲストとして、プロゴルファーの有村智恵さんが来られていました。物凄く満員でした。

20101225152315.jpg

20101225151733.jpg

20101225152007.jpg

20101225152200.jpg

抽選会では2台のサイン入りProLiant MicroServerが当たります。が、自分は外れてしまいました。

 

プロゴルファーとサーバー?と思いましたが、ご本人は、殆どサーバーどころかPCも興味がなさそうでした。

そりゃそうですよね。

 

ProLiant MicroServer自体は、HPが秋葉でイベントするくらいですから、コンシューマにも売る気ありありでした。

最近ML110G6も安くなってきたのですが、こちらも小さいので魅力的ですね。

SC420で安サーバーが流行ったとき、うちもブームに乗っていましたが、その後のHPサーバーや最近のNEC鼻毛鯖とか乗り遅れまくっています。

 

また時間が出来たらこう言うのにも手を出したいなぁ~。

 

「2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣」へ行ってきました。

秋葉で行われた、自作系のイベント「2010 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣」に出かけてきました。

似たような名前のイベントが続いてるので、何がなんやらになってきましたが、入れ替わりの早い業界なので、追いついておかなとと。

20101219124113.jpg

20101219125143.jpg

ステージイベントではSSDのお話です。SSDって安くなったものの、500Gとか普通に買えるのはまだまだ先なんでしょうね。

 

20101219125626.jpg

会場はそこそこ人が集まっていました。

 

ざーと見ていきます。

20101219125716.jpg

Radeon5850買ったもののあまり活躍しないうちに入れ替わってしまいましたね・・・。

 

20101219125800.jpg

20101219125812.jpg

Planexの開発中の無線ルータですが、600M対応らしいです。受け側って専用カードなんですかね?

 

20101219125829.jpg

日本でも、安い液晶モニターは韓国製が多いですよね。ものすごく薄っぺらいものとかもあるし、どんどん良くなっていきますね。

 

20101219125849.jpg

20101219125909.jpg

Aopenは最近地味かも。

 

20101219125933.jpg

Antecさんはショールーム行く前に無くなってしまった・・・。そろそろ新マシン用にケース探さないと。

 

20101219130010.jpg

20101219130042.jpg

MSIのSandy Bridge対応M/Bが展示されていました。M/Bはどこの買おうかな・・・。

 

20101219130117.jpg

20101219130122.jpg

うちの5850は、XFXのものだったりします。

 

20101219130148.jpg

20101219130157.jpg

20101219130218.jpg

20101219130258.jpg

OCZのSSDカードです。ここまではちょっと出せないかなぁ~。

 

20101219130343.jpg

20101219130418.jpg

ONKYOのタブレット展示の展示がありました。

 

20101219130433.jpg

20101219130546.jpg

CREATIVEのAndroidプレイヤーです。もっともっさりしてると思ったら、思ってるよりひどくはなかったです。

 

20101219130617.jpg

20101219130622.jpg

20101219130712.jpg

海外での読み方はドロボーらしいですが、日本ではディーロボらしいです。<ykr414さんに聞きました。

 

20101219130851.jpg

Office2010ってこういうノリだったのか・・・。

 

20101219131242.jpg

3TBは、もう少し安くならないと導入は無理かなぁ。

 

20101219131258.jpg

20101219131353.jpg

20101219131515.jpg

20101219131527.jpg

GALAXYの無線で画像を飛ばすカードです。なんというか物凄く強そうです・・・。汎用品だったらいいんでしょうけど、グラフィックカードが陳腐化するのが早すぎて何ともですね。

 

20101219131718.jpg

20101219131915.jpg

20101219132113.jpg

iPhoneのワンセグです。純正より小さいのがいいのかな?

 

20101219131947.jpg

 

20101219132338.jpg

20101219132608.jpg

20101219132854.jpg

20101219132910.jpg

20101219132955.jpg

出たばかりのソーラー充電キーボード。電池を気にしなくていいのは良いですね。薄くて、思ったより軽いです。

 

20101219133019.jpg

20101219133110.jpg

という感じで、出展社もそこそこそろっていました。

年明けには、気合を入れてPC組みたいなぁと。最近このページイベントガイドになりつつあるしで。

Acer Aspire easyStore H342を購入してみました。

うちのファイルサーバーが、サムソンの1.5TBに換装してからというもの、パッチあてのリブートの旅にPIO病を発症し、厄介な存在となっています。

最近写真だけでなくムービーも撮るようになりデータは増え放題ですしで、一旦中身を移し替え建て直す予定です。

 

で、移動先確保ですが、普通のNASを買うのもなんなので、「Windows Home Server」を搭載したNASを購入しました。

もうすぐ64bit版になろうとしていますが、とりあえず今のでもそれ程困らないかと思いました。

20101204120925.jpg

で、買ったのはAcerの easyStoreというものです。NTT-Xで3.5万ほどでした。CISCOのHub付きで買っても値段が変わらないので頼みましたが、今更100Mのhubはなぁ~。

他に2TBのHDを4台購入しています。

 

20101204195920.jpg

20101204200104.jpg

LANケーブルや説明書が付いています。クイックマニュアルは他ヶ国語対応でかなり分厚いですが、内容はほんとに薄いです。

 

20101204200145.jpg

スペックはATOMのD510でメモリーは1GBです。普通のデスクトップ用のメモリーなので交換可能です。

 

20101204200346.jpg

背面はLANの他にUSBやe-SATAの端子があります。

 

20101204200627.jpg

20101204201605.jpg

起動させて、別のPCからユーティリティーを入れてセットアップをします。今のWindowsHomeServerは2003R2ベースで、パッチあても必要です。ここで40分ほど時間がかかりました。

 

20101204210719.jpg

起動すると、PC側から状態やせって変更が可能です。

 

20101204210757.jpg

20101204210813.jpg

20101204211212.jpg

20101204211255.jpg

早速HDを増設します。とりあえずは起動ドライブを除いて3本差してみました。

 

20101204211427.jpg

無事認識されています。

 

20101204212415.jpg

追加は手動です。で、ここで初めて起動ドライブはどう交換するのかな??と疑問が。

Raid構成でも無いのでどうかと思えば、起動ドライブを交換したらネットワーク越しに強制的に書き込むようです。

 

20101204214302.jpg

20101204214312.jpg

20101204214620.jpg

というわけで、空っぽのうちに交換してしまい、リカバリーさせました。

 

20101205000350.jpg

ここで、全ドライブ認識です。とりあえずはノートPCのCドライブバックアップをしましたが、それなりの時間でバックアップは完了です。

まだリカバリのテストする勇気がないので、テストはしていません。

disk.jpg

ネットワーク越しのベンチではこんな感じです。数値はいまいちかなぁ~。

 

今週かけてファイルサーバーからのデータを移し替える予定です。年末はファイルサーバーの構築しなおしかなと。

 

プロフィール

CAT-2

  • Author:CAT-2
  • もっさりと更新します。

    メールはこちらへ


    Twitter
    twitter / X68000XVI
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク